おわかれのひ

  • (レンジ)

    おつきさまが、うみをゆらゆらさせている。

  • (レンジ)

    オレは、スコップにしせんをおとした。

  • レンジ

    はあ…

  • (レンジ)

    ボクくんが、いつもいるおうちには、だれもいなかった。

  • (レンジ)

    いつもビール?をのんでいるおじさんたちもいない――

  • (レンジ)

    うみのいえも、しごとばにも、いない。

  • レンジ

    ボクくん――

  • (レンジ)

    ざらざらする。

  • (レンジ)

    どっしりしている――

  • (レンジ)

    ボクくんは、いつもこのスコップをもちあるいていたな。

  • (レンジ)

    たいせつなものだから――

  • レンジ

    わたしてあげなきゃ…

  • (レンジ)

    すなはまからたちあがって、スコップをにぎった。

  • (レンジ)

    はなさないように。

  • (レンジ)

    なくさないように。

  • レンジ

    ボクくんがいきそうなばしょ――

  • (レンジ)

    もういちど、ボクくんをさがそう。

  • 回想
  • (レンジ)

    しんじるきもちは

  • (レンジ)

    「ひと」と、ぼく「たち」のシグナル。

  • (レンジ)

    ぼく「たち」はシグナルで「ひと」と、つながることができる。

  • (レンジ)

    ぼく「たち」を、しんじるきもちがない「ひと」は

  • (レンジ)

    ぼく「たち」がいることに、きづけない。

  • (レンジ)

    かいていしんでんにくらす、アパロンダリていおうは

  • (レンジ)

    ぼく「たち」にやくわりを、おしえてくれた。

  • (レンジ)

    「ぼく」は「レンジ」のなまえをもらった。

  • (レンジ)

    「この時代の、夏の季節だけ、支えてくれている、海岸通りと海を守ること。」

  • (レンジ)

    「時代を過ぎれば、記憶を引き継いだまま、幾多の異世界に移動することになる。任務を全うせよ。」

  • (レンジ)

    むずかしいことばを、アパロンダリていおうってつかうから

  • (レンジ)

    ぼくの「やくわり」をまなぶのに、なんども、おなじせかい、おなじじだいに、たびをした。

  • レンジ

    おなじかいわ

  • (レンジ)

    おなじあそび

  • レンジ

    たいくつだな

  • (レンジ)

    さびしいな

  • (レンジ)

    ぼくのたのしみは

  • (レンジ)

    おそとのくにからやってきた、「ひと」とあそぶこと。

  • (レンジ)

    うみのまもりがみ

  • (レンジ)

    ぼくはそんなこと、ほんとうはしたくない。

  • レンジ

    あそこにいる、こたちみたいに

  • レンジ

    おっきくなって

  • (レンジ)

    いろんなことを、しりたい。

  • レンジ

    ふれたい。

  • (レンジ)

    はる、あき、ふゆってどんなせかい?

  • (レンジ)

    1999のさきのなつは、どんなせかい?

  • (レンジ)

    かみさまに、おこられるかもしれない。

  • (レンジ)

    でも、いつかは

  • (レンジ)

    にんげんになりたいな。

  • (レンジ)

    むりなのは、わかっているけど…

  • ・・・
  • (レンジ)

    やるせないきもちになったときは。

  • (レンジ)

    きえたいなって、おもうことがある。

  • (レンジ)

    そんなときは、ストリートをあるくのがすきなんだ。

  • (レンジ)

    おもしろいことがたくさんあるんだもん!

  • ボクくん

    おやじ~~ネジとれ!ろっぽん!

  • (レンジ)

    やねから、とんかんと、おとがする。

  • (レンジ)

    おさないこえ

  • ボクくん

  • ボクくん

    おいこら そこのガキ

  • レンジ

    わわっ

  • ボクくん

    みせもんじゃねえぞ

  • レンジ

    ごめんなさい

  • ボクの父

    ボクーなあに、独り言してるんだ。

  • ボクくん

    あそこにいるガキが――

  • ボクくん

    あれ、どこいった?

  • (レンジ)

    すがたをけした

  • レンジ

    びっくりしたあ

  • (レンジ)

    ぼくがみえてるってことは、あのこも、こどもなんだ!

  • (レンジ)

    がきってなんだよ!むかつく!

  • (レンジ)

    ぼくと、たかさだって、かわらないじゃん!

  • (レンジ)

    …でも

  • (レンジ)

    おとなにまざって、おてつだいをしている、あのこは

  • (レンジ)

    さぼりたがりな、ぼくとはちがって――

  • (レンジ)

    かっこいいなと、おもったんだ。

  • ・・・
  • (レンジ)

    そとからくる「ひと」と「おてんき」だけは、せかいのじかんのレールから、はずれるみたい。

  • (レンジ)

    だから、たのしい。

  • (レンジ)

    たぶん、まえのせかいではきていなかった、こどもだ。

  • (レンジ)

    ふくもかわってるし、ぜんしんきみどりだし、

  • (レンジ)

    それに、スコップをもちあるくこどもなんて、みたことないし…

  • (レンジ)

    「ボク」か。

  • (レンジ)

    ストリートをぶらつきはじめた!

  • (レンジ)

    スコップでリズムをならしていたり、レンガをけんけんしてる。

  • (レンジ)

    たのしそう!

  • (レンジ)

    まねしていたら

  • (レンジ)

    きゅうに、うしろむかれて、びっくりした。

  • ボクくん

  • ボクくん

    きのせいか?

  • レンジ

    ねえ!

  • (レンジ)

    またあるきはじめた!

  • レンジ

    ねえ!っていってるの!

  • (レンジ)

    あれ、おかしいな。

  • (レンジ)

    とどかない…

  • (レンジ)

    そっか…

  • (レンジ)

    ボクくんはもう、おとなになりかけなんだな。

  • 夜も老けて
  • (レンジ)

    きがつくと

  • (レンジ)

    ボクくんとあるくのがたのしすぎて

  • (レンジ)

    ボクくんのおうちにまできた。

  • (レンジ)

    ――そろそろ、うみにかえろうかな。

  • (レンジ)

    また、あした、あえるかな?

  • 環境音

    ガタガタ

  • ボクくん

    いってくる!!

  • (レンジ)

    わわ

  • (レンジ)

    ボクくんが、おうちからでてきた!

  • (レンジ)

    …かおいろがわるいかも。

  • (レンジ)

    ついていこう――

  • (レンジ)

    おともだちになれるかな…

  • 月は流れ
  • (レンジ)

    ボクくんは、どこいってもいない。

  • (レンジ)

    オレのおうちに、もどってきちゃった…

  • (レンジ)

    もう、へとへと。

  • (レンジ)

    いろんな思い出が

  • (レンジ)

    いろんなきもちが

  • (レンジ)

    おほしさまをいつもより、きらきらさせる。

  • レンジ

    ボクくん…

  • (レンジ)

    つぎのせかいで、あえるために

  • (レンジ)

    ぎょうしゃいらいをボクくんの、かいしゃにしてみたり

  • (レンジ)

    いっぱいためして、しっぱいして、でも、やっときてくれるようになって。

  • (レンジ)

    でも

  • (レンジ)

    ボクくんには、めいわくだったのかも、しれない。

  • (レンジ)

    おとうさんのことで、たくさんないてた

  • (レンジ)

    このくににこなければ、ボクくんは、かなしくならなかった。

  • (レンジ)

    それでも「このくに」に、きてほしかったのは

  • (レンジ)

    ボクくんがだいすきだから。

  • (レンジ)

    でも、オレだけのわがままで、ボクくんをまきこむのは、もうやめよう。

  • (レンジ)

    すきでいつづけることも

  • (レンジ)

    もう、

  • ボクくん

    レンジ…

  • ボクくん

    レンジー!!

  • (レンジ)

    ボクくん…

  • (レンジ)

    どうして、

  • ボクくん

    レンジーー!いねえのか!?

  • (レンジ)

    どうして、きたの?

  • ボクくん

  • (レンジ)

    そっか――スコップ。

  • (レンジ)

    スコップだけでもかえそう。

  • 環境音

    どしゃっ

  • ボクくん

    どわっ

  • ボクくん

  • ボクくん

    レンジ

  • ボクくん

    かおを、みせてくれねえか

  • ボクくん

  • ボクくん

    ごめんな

  • ボクくん

    おれ、あのあとずっと、おまえをさがしたんだ

  • (レンジ)

    え・・・?

  • ボクくん

    なあ

  • ボクくん

    おまえがいったんだぞ

  • ボクくん

    おわかれは、わらってするんだって

  • ボクくん

    おこってるかもしれねえけど

  • ボクくん

    おれッ・・・、あほだからっ、うっ、い、いっぱい、きずつけたかもしれねえけどッ

  • ボクくん

    お、おっ、おお、おれ、おまえのこと、だいすっき、だからッ――

  • ボクくん

    それだけはッ、ずっと、ずっど、…うっ、…ぐすっ、わすれないでくれッ

  • (レンジ)

    ボクくん…

  • (レンジ)

    オレもいいたいこといっぱいあるのに

  • (レンジ)

    ことばがでてこなくて、まえがくしゃくしゃで

  • (レンジ)

    おちつくまで、ずっとボクくんは、まっていてくれた。

  • レンジ

    ボクくん…

  • ボクくん

  • ボクくん

    スコップ、おまえがもっていてくれ。

  • レンジ

    ボクくんっ!!

  • ボクくん

    わすれんなよ

  • ボクくん

    だいすきだからな

  • レンジ

    オレもすきだよ!

  • レンジ

    ボクくんっまって!

  • レンジ

    まって!

  • 環境音

    ざぁぁああん・・・・

  • レンジ

    いかないでっ

  • (レンジ)

    オレのすがたが、ボクくんには

  • (レンジ)

    みえなかった。

  • (レンジ)

    どんなにてをのばしても

  • (レンジ)

    すけて、とどかないまま

  • (レンジ)

    オレはひざをついた

  • (レンジ)

    なみだのあとも、あしあとも、のこしてくれない。

  • (レンジ)

    「スコップをもっていてくれ」

  • (レンジ)

    その、やくそくだけはまもろうとおもった。

  • (レンジ)

    あさ、がんばってこえをかけたけど

  • (レンジ)

    ボクくんには、なにひとつ、こえはとどかなかった。

  • もういちど
  • (レンジ)

    ぼくは、すなおになれなかった。

  • (レンジ)

    わらってさよならが、したかった。

  • (レンジ)

    だから、ねがった。

  • (レンジ)

    もし、またあえるなら

  • (レンジ)

    こんどはボクくんも

  • (レンジ)

    「まえのせかいのきおくをもって」あいに、きてほしいって。

  • (レンジ)

    そうしたら、こんどは、しっぱいしないから。

  • (レンジ)

    こんどは、いっぱいあそべるから。

  • (レンジ)

    わらって、あそんで、おばかして

  • (レンジ)

    おいしいものを、いっぱいたべたい。

  • レンジ

    いっぱい

  • レンジ

    だいすきをつたえたい。

タップで続きを読む