そうめんをたべる

  • 語り手

    昼の時間。

  • 語り手

    毎日外食のためにお金をもらっても、似たようなのばかりでは飽きる。

  • 語り手

    というわけで、ボクは展望台図書館の更に奥の山をぬけた先にある、スーパーに来た。

  • 語り手

    もちろん、海で友達と遊んでいたレンジも誘った。

  • レンジ

    おれ ここまできたのはじめてかも

  • 語り手

    レンジははじめてのスーパーだったらしく、とても大きい棚に並んだ品々に興味津々だ。

  • ボクくん

    おい、迷子になるなよ。

  • レンジ

    あ、まって ボクくん

  • ボクくん

    ったく、おれの服につかまってな

  • レンジ

    うん

  • ボクくん

    なあ あまのじゃく

  • 語り手

    ん なんだね

  • ボクくん

    そうめんってどこらへんにあるわけ?

  • 語り手

    周り見てくるか。

  • ボクくん

    頼んだ。

  • レンジ

    ねえねえボクくん

  • ボクくん

    ん なに

  • レンジ

    おれあれほしー!

  • ボクくん

    あれ ゼリーかな

  • 語り手

    おい ボク。見つけたぞ。

  • ボクくん

    なあなあ、あれなに?

  • 語り手

    …あれは石鹸だな。

  • レンジ

    ねえねえあれたべれる?

  • ボクくん

    いや、食べ物じゃない。

  • ボクくん

    あれは石鹸って言うらしいぜ。

  • ボクくん

    …学校で習ったから間違いねえ。

  • 語り手

    レンジとボクが指しながら話しているものは、ご当地の花が入った透明の石鹸だ。

  • 語り手

    展望台図書館の山頂に似た花があったな。

  • レンジ

    えー!たべものじゃないのお!

  • レンジ

    おいしそうなのにい

  • ボクくん

    とりあえずそうめん探すぞ

  • 語り手

    ボクは私が案内した場所に向かいはじめる。

  • 語り手

    レンジは少し遅れてボクにひっついた。

  • 帰宅
  • ボクくん

    そうめんってやっぱ夏だよなあ!

  • 語り手

    ガチャガチャと鍋を出し、コンロに火をつける。

  • 語り手

    レンジは隣で「そうめんのつくりかた」という文字を読む練習をしている。

  • レンジ

    ボクくん そんなにたべるの!?

  • レンジ

    おなかこわしちゃうよお

  • ボクくん

    これくらい食べてやらねえとな。

  • ボクくん

    おれの胃袋はたりねえ。

  • 語り手

    二人は何かの取り決めとか交渉とかの話をしている。

  • 語り手

    コトコト沸騰しはじめた。まだ冷房が効いていないため、ボクは汗だくだ。

  • ボクくん

    こらっ、料理中はちょっかいかけんな!

  • レンジ

    はやくたべたいなあ!

  • 語り手

    ボクは鍋に素麺を入れ、さえ箸でくっつかないように、くくっと回転させる。

  • 語り手

    それをざっくり繰り返す。

  • レンジ

    のこり 5ふん 57びょう!

  • 語り手

    レンジはタイムウォッチ係りだ。

  • ボクくん

    3分くらい経ったら、もう冷やしてもいいよなあ?

  • ボクくん

    まちきれねえわ

  • 語り手

    そこは好きにすれば良い。

  • レンジ

    でも、おいしいたべごろはじかんぴったしだよお

  • レンジ

    ちゃんと6ぷんゆでなきゃ!

  • ボクくん

    おれ、そこらへんの食べ頃ってやつわかんねえんだよなあ

  • レンジ

    あー!いけないんだー!

  • 語り手

    ボクは取っ手をつかむと、流し台に用意していたザルに素麺を流し込んだ。

  • 語り手

    流し台に顔を覗かせていたレンジに湯気がむわあっとかかる

  • レンジ

    わわ!

  • レンジ

    けむたい!わ!

  • ボクくん

    だはははっっ

  • 語り手

    水で素麺を冷やす。

  • 語り手

    レンジはお皿を用意している。

  • ボクくん

    うっし!

  • 語り手

    ボクは素麺が入ったザルに氷を乗せる。

  • 語り手

    おい、ボク

  • ボクくん

    ん どうした

  • 語り手

    ねりしょうがよろしく

  • ボクくん

    でーーーっまじでつけなきゃだめ?

  • 語り手

    だめだ。

  • ボクくん

    しょうがねえ わがまま神様だな!おめえは!

  • 語り手

    ねりからしじゃないぞ。ねりしょうがだぞ。

  • ボクくん

    わーーーってるよ!

  • 風鈴の音。
  • 語り手

    レンジとボクはおなかいっぱいで、昼寝モードに入ってしまった。

  • 語り手

  • 語り手

    どっかブラブラしてくるか。

タップで続きを読む