ゲーム感想(ネタバレあり)

ときメモGS4の忘れられない1週目

2024/04/27 00:37
※2年以上前にプレイした記憶を引っ張って書いたのであやふやなところがあるかもしれません。


発売日に購入し早速プレイ。いきなり強めの矢印を向けてることが分かる幼馴染にドキマギしながら始まった令和の高校生活。
最初から応募できるガソリンスタンドのアルバイトに応募し出会ったのが白羽大地という少年。
羽ヶ崎学園という他校の生徒で明るくて笑顔がかわいいことが特徴の子でその後見たADVでさらに好きになった。
だけど1週目は幼馴染を攻略することを決めていたので、風真くんをデートに誘ったりクリスマスプレゼントを渡したりなどそこそこ順調に進めていた。その甲斐があってとき修も3年目のクリスマスイベントも風真くんだった。
後は御影先生とデートしたときのナンパイベントのある台詞でドキッとしたり、一紀くんが壁ドンで始まり壁ドンで終わったり(卒業間近のスチルが出たときは今の私が見るべきじゃないと思ってスキップした)したのが印象に残ったな。
そして迎えた卒業式。寝る間を惜しんでプレイした日々を振り返っていると鐘の音が聞こえ教会へ向かった。扉が開いてシルエットが見える。風真くんが来たと思って告白シーンを焼き付けたくて目を閉じていると


扉、開いてもうた……

え!!!!!!!!

耳を疑った。予想していた声と違い目を開けるとそこには風真玲太ではなく
白羽大地くんがいた。

ちょぉ待って。
本番は、あっちや。

え、もしかして風真くんを連れてきたの?
と思っていると場面が変わり灯台に


どこ!!!!!???

その時は分からなかったがGS2の舞台である羽ヶ崎学園の告白場所だった。
想定外のことでショックを受けていたが告白をOKしエンディング。

1週目はどんな結末になっても受け入れることを決めていたが、
まさか扉が開かないとかじゃなく、他の男子が来るとは思わなかった。

なんで来なかったんだ風真玲太。君の幼馴染他校の男子生徒にかっ攫われたぞ……

いや大地くんのフラグが立っていたのは薄々気づいていた。
1年目初詣に誘われたし
ホワイトデーのプレゼントもくれたし
風真くんより早く好き状態になって誕生日祝ってくれたし
なんかイベントいっぱい見れたし
秋蛍一緒に見てバイトも一緒にやめたり
受験イベントもあったし

……ここまで大地くん関連のイベントを起こしていたら大地くんエンドになるだろうと
いうことを思われるのは分かります。
けれど確か以前プレイしたGS3でエンドの優先度があって幼馴染が優先度が高かったから
風真くんエンドになると思っていたんです。

なにがいけなかったのか電子書籍の攻略本を確認。
パラメータはクリアしてた。
傷心度・好感度もクリアしてた。
デート数も記憶では上回っていた。
ではなにがいけなかったのか首をかしげているとその一文が目に飛び込んできました。

アツアツアーチにいること

これだ!!!!!

直前のデータをロードし確認すると予想通りアーチに風真くんがいなかった。
……おそらく1月の課外授業と大地くんのデートが間に挟まったことと
エンディング間近でパラメータを上げることに重視していたことが原因だと思います。

これさえ、満たしていれば……と脱力しました。
しかも真告白の条件のスチルは1つを除き見ていたこともおしかった。

こうしてエンディングまで気を抜くなという反省点を残したけど、ときメモGS4の忘れられない思い出になった1週目でした。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可