日記

どんぐりを食す。

2022/10/29 13:28
日常
どんぐり好き(?)で知られるみこさんです。
天気が良かったので午前中に公園へ行きどんぐり拾いをしてきました。

最初はただ集めるだけのつもりでしたが、煮沸したらヒビが入ってしまったどんぐりがあったので折角だから食べてみる事に。

画像は煮沸して陰干し中のどんぐり。どんぐりは中に虫がいる可能性があるので、拾ったらまず水に入れて浮いたものは取り除き、残ったどんぐりも念の為10分程煮沸すると安心です。
皆さんも是非集めてみてください。子どもに不審な目で見られます。

design

調べてみると、熱いうちに皮を剥いて食べた方が良いと書いてあったので煮沸後直ぐに実食。
率直な感想を申し上げると美味しかったです

若干の苦味はありましたが、クルミのような食感でカボチャの種やヒマワリの種っぽい味でした。ナッツ系が好きな人は好きかもしれない(ちなみにみこさんはナッツ系は苦手ですがどんぐりは美味しかった)

暗殺教室という漫画にどんぐりつけ麺という料理がありましたが、実際に作って食べてみたいと思える程自分は好みの味でしたね。
そういえば作者の松井優征先生は実際に作って食べていたような気がするな…。

コメント

コメントを受け付けていません。