【碓井 丹波守 槐】そうだ、神様に逢いに行こう!

  • 十三宮 巫部 仁

    「…何度生まれ変わっても、私は忘れない。私が…私達が信じた、あなた様の御名を…!」

  • 平安時代末期 治承・寿永の乱
  • 十三宮 幸

     平安時代、12世紀の末期。

  • 十三宮 幸

    鎌倉を中心とする東国の源氏と、西国の平家の軍勢が、瀬戸内海を舞台に、最後の決戦を繰り広げていた。

  • 十三宮 幸

    多くの武士団が戦乱に動員され、一人また一人と、その命が失われて逝く。

  • 十三宮 幸

    そして今、一つの時代が終焉を迎える中で、天下に名を残した歴戦の老将が、その時代と共に、この世に別れを告げようとしていた…。

  • 十三宮 巫部 仁

    「…丹波様っ、丹波守様! お体は大丈夫ですか…?」

  • ??

    「…もう、我が命は長くない…今はただ、お迎えを待つだけじゃ…」

  • 十三宮 巫部 仁

    「そんな…!」

  • ??

    「…かんなぎよ、良く聴け…この戦は間も無く、平安の世と共に終わる…されど将来、この瀬戸内の海に、かの備中の国(岡山)に、大いなる悪魔が現れるだろう…」

  • 十三宮 巫部 仁

    「丹波様、逝かないで下さい! どうか生きて、私達をお導き下さい…!」

  • ??

    「…我が死なば、この亡骸を即身仏(ミイラ)として本尊に祀り、やしろを建立せよ…例え肉体が動かずとも、我は神霊となりて御主らを加護せん…」

  • 十三宮 巫部 仁

    「分かりました! 丹波様を御神体として、大切にお祀り申し上げます。お亡くなりになられた後も、私達を見守り続けて下さるのですね…!」

  • ??

    「…案ずるでない、我は久遠くおんの時空世界を生ける神ぞ…我は天地の終焉まで、常に御主らと共におる…そして千年後、必ずや御主らの前に再臨せん…!」

  • (パタッ)

  • 十三宮 巫部 仁

    「た…丹波様ぁ!(泣)」

  •  多くの人々を救い、生前から「現人神あらひとがみ」として崇拝された軍神、碓井丹波大菩薩は、安らかに目を閉じた…。

  • 十三宮 巫部 仁

    「合掌…南無碓井大菩薩…礼拝」

  •  軍神の臨終を見届けた巫女は、その遺言に基づき、丹波菩薩を祀る社寺を建立し、そこに御遺体を安置して、後世の人々に託した。

  • 軍神様が永遠の御存在として、私達を見守り続けて下さると信じ、そして、いつかこの世界に復活して下さる日を待ち望んで…。

  •  瀬戸内海では、凄絶な合戦が続いていた。

  • 人々は、殺生せっしょうの罪と死の罰を恐れずに戦うべく神仏を求め、それに応えるように、新しい宗教が広まりつつあった。

  • 特に、先程の丹波菩薩を崇拝する「碓井教」のほか、関西の「花月地宗」や、古代からの「水上教」などが流行していた。

  • しかし水上教は、教祖が碓井教との決闘に敗れ、残った信者達も相次いで戦死し、教団は崩壊しつつあった。

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「…このまま戦い続けても、敵方に捕らえられ、はずかしめを受けるだけだ。私には、思い人も子も居ない。私が死んでも、誰も泣きはしない。ならば…!」

  •  瀬戸内海での決戦に敗れ、追い詰められた水上教徒に残された選択肢。

  • それは神の御名を唱え、来世の救済を願いながら、自ら命を断つ事であった…。

  • 十三宮 寿能城代 顯

    「見るべき運命は、全て見届けた! 最早、悔いは無い! この上は私達の、母なる大海原へと還るだけだ! さらば、美しき世界よ! 南無水上大明神!」

  •  そう言って、水上教の信者だった武士達は、次々と瀬戸内海への入水自決を遂げた…。

  • 十三宮 寿能城代 顯

    (…生まれ変わったら、495歳の吸血鬼みたいな美少女と結ばれたい人生だったな…)

  •  この日、水上教の信者は全滅し、彼らが信仰していた女神の名前と共に、歴史から姿を消した。

  • 忘れ去られた女神は、瀬戸内の海彼かいひから、その瞬間を見届けていた…。

  • 水上 ジャンヌ 溟

    「…ああ、本当に…私の時代は、終わってしまったのですね…」

  •  一方、碓井教を支持した東国の武士達は、やがて鎌倉幕府を開闢かいびゃくし、ここに平安時代は終わった。

  • また、第三勢力の花月地宗は、この瀬戸内海での決戦において、勝者と敗者の双方に恩(仏具と武器)を売り付け、密かに儲けていたらしい。

  • そして、それから数十年、更に数百年の歳月が過ぎ…。

  • 須崎グラティア優和

    「…ここで、新しいニュースが入りました。関西の寺院の住職である花月地院かげつちいん貫首かんじゅが今日、遺体で発見されました」

  • 須崎グラティア優和

    「畿内刑部ぎょうぶ省によると、死因は感電死と見られています」

  • 須崎グラティア優和

    「花月地院は、平安時代からの由緒ある密教寺院として有名で、近年は、孤児院の経営にも取り組んでいる事で知られていました」

  • 須崎グラティア優和

    「他殺の痕跡が見られない事から、刑部省は事故または自殺の可能性が高いと見て、捜査を進めています」

  • 須崎グラティア優和

    「CMの後は、新番組『鳥羽USAZON通販ショッピング』をお送り致します。チャンネルは、そのままで!」

  • 十三宮 伊豆守 聖

    「か…花月地院様が?」

  •  この寺院の名前は、聞いた事がある。

  • 前に十三宮教会が、海賊に襲われた戦災孤児の救出作戦に出撃し、十三宮カナタ達を保護した頃、同じような活動をしていたのが花月地院だった。

タップで続きを読む

夢ストーリー設定

名前やアイコンを変更したい登場人物を選択してください。

主人公(男性的)

アイコンを変更

チャットの発言者名

苗字

名前

あだ名

夢ストーリー設定

アイコンの変更には、フォレストページ+へのログインが必要です。

ログインする

アカウントをお持ちでない場合