コメント返信

『やさしい世界と夏のおじさん』ご感想ありがとうございます👍2019031815:02

 ご感想ありがとうございます(*´ω`)ノ

 書き始めはホラーチックにも心温まる物語にもするつもりは全くなかったのですが、そういう展開になってしまったこれは…これは罠だ!(何が?)
 全てはおじさんのキャラが勝手に動いてしまったのが原因です。自分で作っておきながら思ったよりいい人でした。
 おじさん、当初は通り過ぎるだけのモブ地縛霊にしようと思っていたのですが、どこをどうあれしたのか大出世してキーキャラクターになってしまいました。創作って難しい。

 地縛霊にすら同情される哀れな主人公は亀タイプの性格にしようと思って作りました。
「やさしい」感じの話を書こうと思って書き出したのですが、「やさしい…やさしいって何だ…振り向かないことか…? やさしい…とは…」となった私は思考を放棄して自らの好みを詰めた主人公を作り始め、その結果、精神が麻痺したキャラクターができあがりました。
 こんな作者に作られたのが運の尽き。あれよあれよと主人公はつらい状況に置かれることになってしまいました。

 色々と異常なところのあるキャラクターがそれでもなお当然めいて日常を生きている姿。西尾作品かな??? と思うんですけど「異常を抱えたキャラクターがその異常を受け入れないしはそこまで気にせず楽しく愉快に生きている」のが西尾作品、弊作品群のキャラクターたちは特に楽しく愉快に生きているわけではないのでやっぱ違うなと思いなおしました。

>おじさん、当面成仏できなさそう
 ほんとそうですね。かわいそうに…
>地縛霊から守護霊にでもランクアップされるのでしょーか
 そうなってもらわないと主人公が冷え性になりかねませんね。あの設定で真冬とかほんとに地獄ですから…(;´∀`)

 しかしご安心ください、作者はあの物語のエンドをハッピーエンドと設定しておりますので、そうなっている以上、彼らに明るい未来が待っていることだけは間違いないのです。

 今回はご感想を受けて連想でなんか色々語ってしまいましたが、ご笑覧ください。
 ご感想ありがとうございました~!

2019/03/17 21:31