作品読解のヒント等

2020年創作かんたん振り返り記事

2021/02/27 19:56
 2020年の簡単な振り返りをしようしようと思いながらもうすぐ3月、信じられないぜ……
 ということでやや駆け足で簡単な振り返りをしていきたいと思います。

▶蟹シリーズ
 ・本を出しました。書き下ろしもいくつか入っているので頑張ったと思います。
  『蟹にまつわる物語群』 ←別サイトに飛びます。

▶青服の日常二次
これです
 ・バイヤー×アンノウン。2019年に引き続き結構書きましたが禍が来たせいで中断している。しかしアンノウンに関しては私がこれ以上何か書かずとも普通に平穏な日常を送っていってくれそうな気もするので書かなくてもいい気もしています。

▶単発シリーズ
ロボット教師シキヤ最終回『ラストダンジョンの奥で』
 突然生成されたネタ。架空の連載が好きだしロボット教師的も性癖なのでした。
『いいツーツーの日』
 中編。「友達」という言葉をキーワードに書いたやつ。詭弁。
『僕とトカメラさん』
 怪獣らしい怪獣×見た目人間の怪獣のBL。「怪獣」という言葉をキーワードにしてTwitterで流したショートを膨らませて書きました。
『探しものは月より』
 中編。月のうさぎをテーマに書いたもの。BLでありハードボイルドウェスタンSFになった。ウェスタンに憧れがあるのですが一度も書いてこなかったのでいい機会になりました。
『光属性優男系騎士の先輩と生意気敬語系後輩(実は弱気)のなんか』
 BL。これねーシリーズ化する予定だったのですが他に書きたいものができてしまったせいで止まっている……一応下書きとかもあるのですが更新予定は未定。

▶純文系(一人系)
例:『一般人の日記】
  『坂を上る』
 2019年も結構書いてましたが2020年も結構書きました。こういう系全く人気ないのかな~と思っていたのですが実はこういう系の方がお好きな方多いのかも……的なことを最近思ったりしている……

▶二人系(BL)
例:『流され幼馴染』
  『謎』
 これもまあまあ書いた気がします。私はこういう系結構好きなのですが、投稿サイトとかではこれ系はあまり反応がもらえない気がします。単に埋もれているのかそれとも単にこれわけがわからねえな……と思われているだけなのか……真実は闇の中。

▶不思議系極振り
例:『わからない世界』
  『こつ、こつ』
 これはよくわからない上に分類できない感じのやつ……ですが、わりと広く反応をいただけた気がします。ありがたや。

▶たぬきつロンサバ系
『たぬきかきつねのロンサムサバイブ』
 書籍を作ろうと思って始めたシリーズ。このシリーズは堀井瓶さんが長編連載やろうよと誘ってくださったおかげで連載に踏み切ることができました。一緒に走ってくださったばかりか応援までしてくださった瓶さんに感謝。
 連載中はたくさんの方に応援をいただきそれがいかに力になっていたかは語り尽くせぬほどです。ありがとうございました。この調子で書籍化作業も頑張りたいですが予定は未定……

▶英雄たちのロンド
これです
 Twitterにて堀井瓶さんのフォロワーキャラ化企画『青服の日常』に感銘を受け、私もやってみたいな~でフォロワーさん英雄化企画をやったもの。
 各キャラクターごとに1作品書いているのですが、それぞれ普段とは全く違った書き味だったので楽しかったです。
 この企画につきましてはあと一人更新予定を残しています。

▶蝶もの
例:『蝶のニュースをお知らせします』
  『終末は砂のごとく』
 世界を侵食する謎の虚無概念『蝶』と人間の話です。蟹に続いてまた妙な概念ができたなと思います。

▶夏祭り
夏だ! Wkumoみんみん祭り
 お題サービスと拍手コメント機能を使ったリクエスト企画をやりました。結構多くのリクエストをいただき、たくさん書くことができました。
 『英雄たちのロンド』同様、普段書かないようなものを書くことができたので楽しかったです。

▶秋祭り
秋だ! 鏡水たまり氏コラボ・虚無きのこ祭り
 Twitterの方で仲良くさせていただいている鏡水たまり氏とコラボ企画しようぜ! ということで、「虚無」「きのこ」を題材にして書いたものです。
 一番初めに私が書いたものの文字数が少なく、たまり氏の作品の文字数と釣り合わないなと思ったため、連作にして同じくらいの文字数にしました。独断を許してくださったたまり氏には感謝だぜ……
 結果的になかなか面白いものができあがったと思います。前半は不思議系→低温純文、後半の『虚無好き魔王』からは「異世界ファンタジー」の文脈になります。ジャンルがごっちゃでとっつきにくくはなったかもしれませんが個人的にはかなり気に入っている方です。

▶羊もの
例:『俺を羊が止めるから』
  『盤面は朦朧』
 眠りを司る概念『羊』を巡って主人公がぼんやりするシリーズ。蝶に引き続きまた妙なものを生成してしまったなと思いましたが個人的には気に入っています。ただこれはわかる人にしかわからない作品に仕上がっている可能性もあり、うーむむといったところ。

▶裏側もの
例:『裏側』
  中編『裏側と表側と俺』
 世界の裏側なのか物の裏側なのかよくわからない概念サラダ『裏側』をめぐるシリーズ。裏側概念は生物系ではなくより概念寄りなので不思議系の範疇になるんじゃないかなあと思います。

▶雪もの(冬系)→雪シリーズ
例:『雪は融けない』
  中編『雪と世界と「もの」と俺と』
 わかる人にしかわからないシリーズベスト3には入ると思われるシリーズ。
 情報破片の集積『雪』の中には「危険物」が埋まっている。
 実はこれのプロトタイプは別名義で書いたものでした。わかる人にしかわからない完全に自己満足なネタだなと思っていたので別名義でやって完結させていたのですが、別にWkumo名義でやっちゃだめなことはないだろうと思えてきたので本バージョンを作ったといいますか、低温ノーネーム的な文脈で新たに生成しました。

▶日常ウィズくりすます
日常ウィズくりすます ~サンタさんからのプレゼントは謎のメカ友達でした~
 カクヨム・ノベプラ・なろうでやっている100日更新祭りの看板作品で、クリスマスに始めて一年中クリスマスをやろうと思って節分まで続けていたのですが残念ながら閲覧数が思わしくなく更新停止しています。悲しいね。
 いくらでも書ける部類の作品ではあるのでいずれきちんと完結させたいものですが予定は未定。

▶二次創作
・推しCP100日チャレンジ
 これです(別サイトに飛びます)
 唐突に版権ジャンルにメチャメチャハマってしまい、好きすぎて100日間毎日更新するやつしよう的な思い付きで……当時800字×100日チャレンジというものがTwitterで流行っておりまして、私の周囲のフォロワーさん方もチャレンジしておられ、楽しそうなので私もやろう! ということでやりました。1話完結型のつもりで書いていたのですが終盤20話ほどに差し掛かった時点で実はループしていたということが発覚し、プロット作ってなんとかハッピーエンドに収めました。ダメかと思った。毎日体調を万全に保つのが一番大変だった気がします。とにかく本当に完走できてよかった。

・100日チャレンジまとめ本作成
 まとめ本:『試行回数は紫、黄』 ←別サイトに飛びます。
 年末のイベントで本を出すという前提で既出作品のまとめに加えて書き下ろしを1万字書くと言い切ってしまったせいでうわーーーと言いながらプロット作って1万字書きました。きつかった……〆切間に合わないかと思いました……人間やればできると思いましたがもう一度やれと言われるとたぶん発狂すると思います。〆切までに書き下ろしいっぱい書ける人すごすぎる。


☆2020振り返りまとめ
 ただひたすらにものすごく書いた一年でした。本名義+別名義+二次創作で250作品ぐらい書いておりました。上には上がいるのは存じ上げておりますがいやーいっぱい書いたなー! と自分で自分を称えることぐらいは許していただきたくいっぱい書いたなー! 執筆たーのしー!


☆今後の予定

 1.カクヨム・ノベプラ・なろうにて行っている100日更新祭りの完遂(3/18まで)
 2.たぬきつロンサバ本の完成(現在書き下ろしで詰まっている)
 3.再録本の計画を立てる(できれば)

 1はまあいける気がします。2も1が終わればなんとかなりそう。3もやらねばなのですがこればっかりは本当にどうかなといったところ……すまねえすまねえ……

 家族の介護とかもあるので今年はとにかく無理しすぎずマイペースに創作していきたいものです。いっぱい書くぞ~!(二行で生じる矛盾)

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントを受け付けていません。