たぬきかきつねのロンサムサバイブ

「俺はお前が好きだ」
「ふーん、きつねはそんなこと知ってましたけどね……って、え? マジで?」
「好きだ。愛している……かどうかはわからないけど、お前といると楽しい。飽きない。変なキャラ作りしてて、傲慢で不遜で慇懃無礼で獣を馬鹿にすることばかり言って、でも本当は寂しがり屋で傷つきやすいそんなお前が愛しい」
「えっ、えっ」
「飄々としているけれど実は責任感が強くて、困ったときは助けてくれようとして、俺が傷つかないように気を配ったりして、俺を馬鹿だとお前は言うが、お前だって相当な馬鹿だ」
「えっちょっと、えっ意味がわからない」
「好きってことだよ、そんなお前が好きなんだ」
「ちょ、ちょっと、でも、待ってくださいそんな、本当に」
「お前も俺が好きだろう?」
「……!」
「隠そうとしたってわかるんだよ、俺はたぬきだからな。俺はお前が好きだ。お前も俺が好きだ。そうなれば真実の愛、めでたくハッピーエンドじゃないか? なあ、『世界』、そうだろう」
『――――』
 機械たちの一つ目が、青く光る。
「待ってくださいよ、それじゃ僕の、僕の覚悟はどうなるんですか」
「どうも何もない、覚悟は覚悟として置いておけばいい。俺が引き取ってやるよ」
「それじゃ、そんな、そんなの……………あー。馬鹿。やっぱり君は馬鹿ですよ……」
 その言葉を引き金にしたかのように、薄れ、消えていく機械たち。
 霧が晴れていく。
 失われていたものが戻ってゆく。
 世界が元通りになってゆくのが「わかる」。
 残った柱は「二柱」。「たぬき」と「きつね」。
 そうか――
50/51ページ
スキ