ヘボ日記

今日のオタク

2021/10/17 22:27
日記
こんちはQ作です。
好き勝手に書きますよ〜😊

今日から突然寒くなりました。
天気予報見てなくて、いつも通りに半袖半ズボンで仕事場に行ってしまったら凄く寒かったです😂
あと、畑では無い方の作業場。苺をパック詰めする机とか、農機具を置いてある所なんですけどね。
例年通りにイタチが潜りこみ、時々ゴソゴソ音がしますww
毎年来るんですよね。冬になると、イタチがうちの作業場をねぐらにするんです。
スマホを置いてたら、ちょっと離れた隙に、バッチリ足跡つけられてました😂
まあいいんですけどね、苺には悪さしないですしね。イタチはネズミを狙うので、どちらかといえば、うちらの友達…かな?(ネズミは苺を食うので敵なのです)

寒くなってきたので非常にウキウキしてます😊
私は、一年のうちで、冬が最も好きです。
一番気持ちが安定するし、意欲も湧きますし、元気になれます。
何故かと言ったら、汗をかかないし深く眠れるからですね。
余計な消耗が無いんですよ。
だから、頭もクリアになるし、賢くいられます。
自分との対話がはずむのも、冬ですね。
一人の静かな時間が、子供の頃から大好きですね〜😊
その時間が、一番自由でいられるからです。

作文が止まってしまってますね。
前回の更新が、9月末ですか。
もう半月も過ぎちゃってるなあ。
まあいいか〜😊

なんか、だいぶん、趣味創作に対する気持ちが変わってきたというか…凄く楽になってきましたね。
以前は、もっと焦りながら作文書いてました。
「飽きられたら終わり」とか「早く更新しないと忘れられてしまう」とか「もっと上手くならなきゃダメ」とか、…もの凄く自分に厳しい感じで作文を書いてましたよ。

多分、その頃の自分は、「他者評価」を軸にしてやってたんだと思います。
他者からの評価=自作品の「価値」、だと思っていた。
売り物でもないのに、しかも人様の作品を借りただけのニ次創作なのに、そんな風に思っていたんですね。

ほぼ「自分に対するイジメ」みたいな事を、ずーーっとやってたんですよ。
そんな残酷な事を、何年も続けてきたんですねえ😊

本当に残酷な事ですね。
同じ事を自分の子供にもできるのか?という話です。
例えば子供が好きに絵を描いてたとして、「下手ね、空の色はこうでしょ、上手く描かないとみんなに褒めて貰えないわよ」とか言えないですよ。
そんな事言うのは暴力にも等しいですからね。

好きな事や楽しい事の「純度」、これを失うのは、不幸に直結するするほどに恐ろしい事だと感じます。

この国は多勢に合わせて己を捻じ曲げるべき、という空気が蔓延しているので、それに従い続けた結果、自分がどう生きれば分からないという人が沢山生まれるし、自分が本当にやりたい事を見失ってる人も沢山いて、そうやって己を捻じ曲げた結果に精神を病む人がとても多くて、なんだか殺伐とした世界が出来上がっていますよ。

趣味というのは、そういう殺伐世界からは解き放たれたモノだと感じます。
「結果」でなく「過程」の楽しさに真髄があるというか…
それなのに以前の自分は「結果」にフォーカスしてたんですね〜😊

そりゃ苦しいわ😂
「結果」にフォーカスするモノなんて、仕事だけで十分なんですよ😂
(もっと言えば人生の達人は仕事ですら過程を楽しむ余裕を持っていますよ😊)

趣味は過程や自由を楽しむ時間なんだな…と思うし、人の顔色を伺うものでは無いのだなあ…と、やっと思えるようになってきました。

やっとです😂ふへえww

でも苦しんでた過去の自分を否定はしないですよ😊
だってその時はその時で、自分なりに真面目にやってたんですよ。
記憶から消したいとかも思わないし愚かだった自分を抹消したりもしませんよ、連続体ですからそういう失敗や恥も大事にします😊

感情のコレクションが面白いんです😊

ではでは〜

コメント

コメントを受け付けていません。