日記

夏コミ初参戦レポ

2024/08/12 08:14
めちゃくちゃ暑かった。

いやこれが何よりもの感想ですよね…というわけで夏コミから生還した綺羅です!夏コミに向けて熱中症対策グッズをめちゃくちゃ買い込んだ私ですが、いっそ足りないくらいでした…スペースに居座るだけならまあまだしも、いざ他のスペース見にいこうかなって軽い気持ちで移動すると汗が噴き出る噴き出る…購入を渋っていたハンディファンがまさかの大活躍です!マジであれは買った方がいい…

私はスマブラスペースだったのですが、自分含めて3サークルしかなかったのがもう…オルスタだと割と見かけるのに!ああ、スマブラって二次創作活動するにはもうマイナーの括りで、本当に全盛期の賑わいなんて見る影もないんだなって…何せオルスタと違って、開幕直後も静まり返ってましたからね…あれは衝撃でした。赤ブーのオルスタだと結構賑わっていたので…これまで目を背け続けてきたことですが、一つの時代が終わったんだなぁ…と。スマブラも対戦枠は近頃じゃ切断バグが流行ってるとかで世界戦闘力に価値がなくなったとか何とか囁かれてしまっているし…新作やリメイクが待たれますね…

友人にスペースを任せて企業ブースを見に行ったりもしたのですが、そこの待機列が凄まじいの何の!ちょっと並んで買ってみようかな〜wみたいなノリで待機列の最後尾を探したら建物の外、の外の外の曲がって折り返して…みたいなことになってて驚愕。そりゃ熱中症の人も出るよ…夏コミって本当に人が多いんだな…(当たり前)

ポケモンスペースも回ったのですが、私がサークルを構えていたスペースとは真逆の東館でこれがまた遠いの何の。何せ外から回って行かないといけないという…でも帰りは内側で良いらしく…そしてこの東館が暑くて暑くて!熱気なのかと思いきや空調が弱いらしく…それでもミュウガチ勢の方の頒布物を手に入れたり、足を運んだ甲斐はありました!!汗だらっだらだったけど!!!


頒布物に関しては有難いことに表紙買いしてくださる方が…何というか、オルスタでは知っている人が手に取ってくださることが多くそれももちろん有り難くて身に余る思いだったのですが、まったく知らない外国人に手に取っていただけた時は、ギュゥンッッッ と…あっこの人は私のこと知らないけどイラストが好きで買ってくれたんだ、なんて。めちゃくちゃモチベーションに繋がりましたね…すごく嬉しくて、それまで「二度とコミケ来るか!!!(※暑いから)(※夏だからや)」だったのが「アッ…じゃあ冬コミも応募しちゃおっカナ…」になりましたからね!!単純でかわいいね(自画自賛)

というか前回のオルスタから今回の夏コミまで半年も空いていて、だいぶだれていたのですが…今回おかげさまで創作意欲が大復活!湧き上がりました!でっかいポスター置いてみようかなとか、新刊作ろうかな、とか…新刊はジョカゲ本にしたいですね…見事に私にしか需要がないね…(ニコ…


兎にも角にも、夏コミは総合的に見て楽しかった!行ってよかった!噂のこの期間中店長とマネージャーだらけのカフェも行ってきたし!でも本当に暑くて暑くて、夏コミはもう地球の気温が下がってくれるまではいいかな…いっそ秋コミにしたら…?

てなわけで!昨日早速新刊の表紙を描こうとしたらクリスタくん謎のアプデでワークスペースがごちゃごちゃになっておりふて寝した綺羅でした!クリスタくん勝手にアプデしない!そういうとこだぞ!!

最後に!夏コミでの頒布物は BOOTH/オオカミの食堂にて扱っております!アクスタは既に完売しました、すみません!!

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。