最終話 過去との再会

  • 仲月部長

    先日のマーケティング会議の結果、これの商品化が決定した。

  • 仲月部長

    商品名は〈天使の香り〉。

  • 仲月部長

    甘い香りに心を奪われる、甘い香りに包まれるような心地よさから、ネームが決まった。

  • 溝口課長

    はい、みんな拍手!

  • 水谷梨子

    …………。

  • 仲月部長

    キャッチフレーズは、
    <この香水をつけると天使が舞い降りて、恋を実らせてくれる>だそうだ。

  • 仲月部長

    これから、ロゴやパッケージデザインで忙しくなるぞ。

  • 溝口課長

    みなさん、社員一丸となって頑張りましょう。

  • 社員A

    (だから、なんでおまえが仕切ってんだよ。それ、仲月部長のセリフだから!)

  • 3か月後
  • 仲月部長

    はい、水谷。
    今月もまた〈年齢別商品売上統計表〉の作成、頼むな。

  • 水谷梨子

    はい!

  • 仲月部長

    いい返事だ。

  • 仲月部長

    あ、そうそう。
    溝口課長が今までやっていたアンケート集計なんだけど、今月から水谷に任せるよ。

  • 水谷梨子

    アンケート集計、ですか?

  • 仲月部長

    そう、消費者の声だ。

  • 仲月部長

    例えば、価格が安いだの高いだの、容器・パッケージのデザインが良いだのなんだのという、商品の感想だ。

  • 水谷梨子

    つまり、質の善し悪し。
    それをもとに悪い点は改善され、良い点は伸ばしていくんですね。

  • 仲月部長

    そう、重要な仕事だ。

  • 仲月部長

    任せたよ。
    年齢別にデータをまとめてくれ。

  • 水谷梨子

    はい、わかりました!

  • 消費者

    【17歳・学生】
    「〈天使の香り〉、香りがいいです。友達に何の香水を使っているのか、教えてって言われました」

  • 消費者

    【32歳・会社員】
    「彼女の誕生日に、〈天使の香り〉をプレゼントしたら、すごく喜ばれました」

  • 消費者

    【28歳・OL】
    「〈天使の香り〉を初めて付けた日に、彼からプロポーズされました」

  • 水谷梨子

    (私も、部長からサンプルをもらってから、この香水のとりこ。先月の発売初日、並んでまでゲットしちゃったし♡)

  • 溝口課長

    梨子ちゃん、コーヒーちょうだい。

  • 水谷梨子

    (梨子ちゃん?)

  • 給湯室
  • 仲月部長

    水谷。

  • 水谷梨子

    あ、部長。

  • 水谷梨子

    部長のも入れますね。

  • 後ろから包み込まれるかのように、ぎゅっと抱きしめられる。

  • 水谷梨子

    部……っ!

  • 仲月部長

    充電中♡

  • 水谷梨子

    今、勤務中ですよ?

  • 水谷梨子

    こんなところ、誰かに見られたらどーすんですかっ!?

  • 仲月部長

    大丈夫、大丈夫。
    誰も見てないから。

  • 仲月部長

    しばらく、こうさせて。

  • 水谷梨子

    もう。

  • 水谷梨子

    じゃ、ちょっとだけですよ?

  • 仲月部長

    梨子から、甘いにおいがする。

  • 仲月部長

    ……あれ、なにか手を加えたのか?
    <天使の香り>だけど、それよりふんわりとやさしく感じる。

  • 水谷梨子

    あ、気づきました?

  • 水谷梨子

    実は、練り香水にして使ってるんです。
    そのほうが、付けすぎることもなく、香りもキツくならないし、安定してるので。

  • 仲月部長

    へぇー、練り香水か。
    考えたもんだな。

  • 水谷梨子

    “持ち運びもラクだし、ヘアワックスとしてでも使えるよ”ということを、同じ寮の子に教えてもらったんです。

  • 仲月部長

    寮生活に、だいぶ馴染んできてるじゃないか。

  • 仲月部長

    梨子、今夜は外で食事しないか?

  • 水谷梨子

    あ、はい。

  • 水谷梨子

    和・洋・中、どれにします?
    ちなみに、居酒屋は“和”に入ってますからね。

  • 仲月部長

    悪いけど、もう決めてある。

  • 水谷梨子

    え?

  • 仲月部長

    今夜はオシャレなお店に連れてってやるよ。
    楽しみにしてて。

  • 水谷梨子

    はい、わかりました。

  • ***
  • 水谷梨子

    すみません、部長!
    遅くなりましたっ!!

  • 仲月部長

    じゃ、行こうか。

  • 水谷梨子

    はい!

  • 水谷梨子

    それで、今日はどこに連れてってくれるんですか?

  • 仲月部長

    先月オープンした、イタリアンレストランだよ。
    先週予約入れといたんだけどね。

  • 仲月部長

    まあ、梨子は居酒屋のほうが好きだろうけど。

  • 水谷梨子

    そんなことないです。
    楽しみです。

  • 水谷梨子

    それに、前回、お酒を浴びるほど飲みましたから、当分はいいです。

  • 仲月部長

    ぷっ!

  • 仲月部長

    またそのうち行こうか。

  • 水谷梨子

    え、いや……。

  • 仲月部長

    ん?

  • 水谷梨子

    また、おぶって帰ることになっても知りませんよ?

  • 仲月部長

    いいよ。
    また持ち帰るから。

  • 水谷梨子

    え……。

  • 仲月部長

    顔、真っ赤。

  • 水谷梨子

    部長が変なこと言うから……。

  • 仲月部長

    梨子はほんとカワイイな。

  • 仲月部長

    それに、今日はすごく綺麗だ……。

  • 水谷梨子

    部……長……。

  • 部長は体を屈めて私にふわりとキスをした。
    ゆっくりと離れていく、部長の唇を目で追う。

    部長には、いつもドキドキさせられっぱなしだ。

  • 仲月部長

    ……続きは食事の後かな。

  • 水谷梨子

    もう!

  • 水谷梨子

    まだここ社内だから……っ。

  • 私の唇を指でなぞりながら、余裕な笑みをみせる部長。
    言ったそばから、私の手を引いて歩き出す。

  • 夜のオフィス街は、昼間の活気さはなく物静か。

    その代わり、オフィス棟の窓の灯りが通りの道を明るく照らし出してくれる。

  • 早見

    …………梨子?

  • 水谷梨子

    …………!

  • 聞き覚えのある懐かしい声が、一瞬にして私の顔をこわばらせた。
    道路を挟んで向かい側のビルのそばに、スーツを着こなした男性が立っていた。

    忘れるはずがない、あの声を────……。

  • 水谷梨子

    ……早……見、くん…………。

  • 早見

    やっぱ、梨子だよな?

  • 早見

    久しぶり。
    高校の卒業式以来だな。

  • 水谷梨子

    そ、そうだね。

  • 早見

    元気だった?

  • 水谷梨子

    う、うん。
    早見くんは?

  • 早見

    この通り元気。

  • 早見

    梨子も、東京に出て来てたんだね。
    まさか会うなんて、世間って意外と狭いのな。

  • 水谷梨子

    そ、そうだね……。

  • 仲月部長

    水谷。
    近くの書店にいるから、あとで電話して。

  • 水谷梨子

    あっ!
    まって下さい、部長。

  • 早見

  • 水谷梨子

    そばに、いてください。

  • 仲月部長

    ……わかった。

  • 水谷梨子

    あのね、私、ずっと早見くんに謝りたくて……。

  • 水谷梨子

    ごめんなさい、いっぱい傷つけちゃって。
    私と一緒にいるの、ずっとツラかったでしょ。

  • 早見

    全部が全部、ツラかったわけじゃないし。
    単に俺が幼すぎただけ。

  • 早見

    梨子がずっと俺になにか言いたげな顔をしていたのに、気づかないふり────、いや、避けたりしてゴメン。

  • 水谷梨子

    ううん。

  • 水谷梨子

    あのとき、早見くんに伝えたかったことなんだけどね。
    今さらなんだけど……。

  • 早見

    なに?

  • 水谷梨子

    早見くんがいなくなって、はじめて気づいたの。
    目の前に幸せがあったのに、どうして自分から手放しちゃったんだろうって。

  • 水谷梨子

    ……ずっと、好きでした。

  • 早見

    ……うそ……、だろ……?

  • 早見

    ああ~、なにやらかしてんだ、俺。

  • 水谷梨子

    ずっとそのことがトラウマになってて、つい最近までまともな恋愛ができなかったの。

  • 水谷梨子

    今は、すごく幸せよ。

  • 仲月部長

    …………。

  • 早見

    ……はぁ、勘弁してくれよ。

  • 水谷梨子

    え?

  • 早見

    悪いけど、君たちのノロケ話を聞くつもりはないよ。

  • 水谷梨子

    えっ!?
    私、そんなつもりじゃ……!

  • 早見

    “初恋”って実らないっていうけど、本当だね。

  • 水谷梨子

    初恋?

  • 早見

    実を言うと、俺もトラウマになってて、いい恋愛ができなかったんだ。
    これでやっと前に進めた気がする。

  • 早見

    ありがとう、梨子。

  • 水谷梨子

    え?

  • 早見くんから「ありがとう」と言われた途端、緊張がほぐれたのか、目からするりと大粒の涙があふれてきた。

  • 早見

    えぇっ!?

  • 水谷梨子

    ……は、早……見……くぅん…………。

  • 早見

    あー、泣くなよ。
    そーゆーところ、全く変わってないんだな。

  • 水谷梨子

    どうしよう、止まんないっ。

  • 早見

    ……ほら、もういいから彼氏のところに行けって!

  • 早見

    てか、とっとと、コイツのこと幸せにしてもらえます?

  • 仲月部長

    ああ、言われなくても、そのつもりだよ。

  • 仲月部長

    ……おいで、梨子。

  • 部長が手を広げて、私を呼ぶ。
    おぼつかない足取りで、私は今、最愛の人の胸へ飛び込んだ。

  • (作者)聖ゆうな

    The END♡

タップで続きを読む