第4話  忘れられない恋

  • あの頃の私は、 “永遠”ていう言葉を信じていた。

  • うぶで純粋だったというか、なんというか。
    そんな私にすべてを教えてくれたのは、4つ年上の教育実習に来ていた宮間先生だった。

  • 宮間先生

    『梨子、好きだよ』

  • 水谷梨子

    『私も、好き。ずっと一緒にいてね、先生』

  • 私たちの密会場所は、ひと気のない公園の駐車場。
    先生の車の中────。

  • 先生をまってる間、ずっとドキドキしてた。

    1時間……、
    ううん、2時間でも平気で待てた。

  • ***
  • 先生との出会いは簡単。
    高3の6月の初め頃。

    担任の先生に仕事を任され、帰りが遅くなった私に待っていたのは、どしゃ降りの雨だった。
    途方に暮れていたところに、教育実習に来て間もない宮間先生の車が止まった。

  • 宮間先生

    『乗ってく?』

  • ***
  • あれは、先生の教育実習が終了する前の日のこと。

  • 水谷梨子

    『あ、もしもし、先生? うん、私ならいつもの場所にいるけど……』

  • 宮間先生

    『………悪い、梨子。今日は行けない。……いや、もう行けないんだ』

  • 水谷梨子

    『行けないって、先生なにかあったの?』

  • 宮間先生

    『……梨子、ごめん』

  • 水谷梨子

    『……なんで謝るの?』

  • 宮間先生

    『…………見られたみたいなんだ。梨子が、俺の車に乗り込むのを────』

  • 水谷梨子

    『そ、そっか。じゃあ、少し我慢すればいいんだよね? 先生が大学に戻れば、私“彼女”として堂々としていられるわけだし……』

  • 宮間先生

    『今回は目をつぶるって。梨子には悪いけど、校長たちには生徒の相談に乗ってただけだって言っておいたから。万が一、梨子も聞かれるようなことがあれば、口裏を合わせてくれないか』

  • 水谷梨子

    『それはいいけど……』

  • 宮間先生

    『梨子……』

  • 水谷梨子

    『うん』

  • 宮間先生

    『別れよう、梨子』

  • 水谷梨子

    『…………』

  • 宮間先生

    『……梨子? やっぱ今から行く。直接会って話そう』

  • 水谷梨子

    『……いい、来ないで。来なくていいから!』

  • 宮間先生

    『行くから』

  • 水谷梨子

    『来ないで! もしまた誰かに見られたら、もう言い逃れできなくなるから』

  • 宮間先生

    『梨子……』

  • 水谷梨子

    『先生が……、私のせいで先生が、先生になれなくなっちゃったらヤダから。だから、もう来ないで……』

  • 宮間先生

    『…………わかった』

  • ツーツーと鳴る、ケータイを耳に押し当てたまま、しばらくは動けなかった。
    雨が降り出し、どれくらいの時間が経ったのだろう。
    ピシャピシャと、水が跳ねる音が耳に飛び込んできた。

  • 彼との出会いも、また雨だった。

  • 早見

    『…………水谷?』

  • 水谷梨子

    『…………』

  • 早見

    『……風邪、ひくよ?』

  • 水谷梨子

    『…………』

  • 早見

    『……誰か────、先生、待ってんの?』

  • 水谷梨子

    『もしかして、早見くんなの? 私と先生のこと、告げ口したの!?』

  • 早見

    『ち、違うよ! 俺じゃない。みんなが知ってるよ、宮間と水谷がデキてるって』

  • 水谷梨子

    『……ごめんなさい、疑ったりして』

  • 早見

    『別にいいけど。その、宮間と何かあったの?』

  • 水谷梨子

    『別れようって言われちゃった』

  • 早見

    『え……』

  • 水谷梨子

    『もう来ないってわかっているのに、まっていたくて……』

  • 早見

    『バ、バッカじゃねーの! 来ねーヤツ待ったって仕方ねーじゃん』

  • 水谷梨子

    『なっ……! もう、ひとりにしてよ。早見くんには関係ないことでしょ!』

  • 早見

    『関係あるよ! 好きなコが目の前で泣いてるの、ほっとけるわけねーじゃんっ』

  • 水谷梨子

    『え?』

  • 早見

    『え?』

  • 水谷梨子

    『“好きなコ”って、まさか……私?』

  • 早見

    『そうだよ。あぁ、サイアク。このタイミングで告るなんて。……好きなんだ、水谷のこと。ずっと好きだった』

  • 水谷梨子

    『は、早見くん……』

  • 早見

    『俺と付き合わない?』

  • 水谷梨子

    『えっ』

  • 早見

    『水谷、今、すっげぇー胸が痛いだろ。それを治すには、新しい恋をすることなんだって』

  • 水谷梨子

    『誰がそんなこと言ってたの?』

  • 早見

    『俺っ!』

  • 水谷梨子

    『……ぷっ!』

  • 早見

    『なんで笑うんだよ』

  • 水谷梨子

    『ごめん。だって、おかしくて』

  • ***
  • 嫌いになって別れたわけじゃない。


    だから、必死だったの。
    一日でも早く先生を忘れなきゃって────。

  • それは、早見くんと付き合い出して半年が過ぎた頃だった。

  • 早見

    『……ねぇ、梨子。梨子の瞳に映ってんの誰?』

  • 水谷梨子

    『え?』

  • 早見

    『ときどき遠い目してる。まだ宮間のことが忘れられないのかよ?』

  • 水谷梨子

    『ち、ちが……!』

  • 早見

    『もういいよ、梨子。謝られると、余計ツライから』

  • 正直、早見くんといっしょにいることがツラかった。

    彼の口から、何度“ごめん”って聞いたことだろう。
    まるで、口癖になったかのように────。

  • そして、いつから笑わなくなったの?
    私に刻まれた彼は、ひどくツラそうな顔をしている。

  • 早見

    『梨子。俺は別に体が欲しくて抱いてんじゃないよ。いい加減、俺のこと見てよ……』

  • 水谷梨子

    『み、見てるよ』

  • 早見

    『見てねーよ、全然っ! 俺のことなんか全然見てない。いつも、俺を通り越して、他の誰かを見てる』

  • 水谷梨子

    『早見くん……』

  • 早見

    『ずっと……、ずっと、梨子の心が欲しかった』

  • 早見

    『別れよう、梨子』

  • きっと、このときの今にでも泣き出しそうな彼の顔が、私の心に刻み込まれているのかもしれない。

  • 水谷梨子

    『なに言ってんの、早見くん!』

  • 早見

    『ほら、ちょうどいいじゃん。俺は東京の大学に行くし、梨子は地元の短大に行くんだろ? どう考えたって遠距離恋愛は無理だよ。だから、卒業前に俺ら別れよう』

  • 水谷梨子

    『……早見くん』

  • 体を重ねていくうちに、いつかは忘れられると思っていた。
    私は早見くんの優しさに付け込んで、自分でも知らず知らず、彼を苦しめていたんだ。

  • だけど、離れてみてわかったの!
    目が勝手に、早見くんを追っているってことに…………!

    今更だけど、言えなかった。
    彼への想いを胸にしまったまま、私たちは高校を卒業した。

タップで続きを読む