第2話  俺を好きになればいい

  • 本社・2日目
  • 仲月部長

    ふうん。
    正直、ここまで期待してなかったな。〈年齢別商品売上統計表〉、見事だよ。

  • 仲月部長

    はい、ご苦労様。

  • 水谷梨子

    あの、私、子供じゃありませんっ。

  • 仲月部長

    あっそ。
    じゃ、いらないのね。

  • 水谷梨子

    いえ、もらいますけど。

  • 水谷梨子

    部長は、私のなにを期待してここに呼んだんですか?

  • 仲月部長

    ……期待?

  • 仲月部長

    期待なんかしてないよ。

  • 水谷梨子

    へっ?

  • 仲月部長

    僕は君の声を買っただけだ。
    電話での受け答えはパーフェクトだからね。

  • 水谷梨子

    …………!

  • 仲月部長

    でも、これからは期待してるよ。

  • 仲月部長

    ここでは、デスクワークがほとんどだからね。がんばれ、水谷。

  • 水谷梨子

    は、はいっ!
    任せてくださいっ!!

  • 溝口課長

    それじゃ、水谷さんにコーヒー任せた。

  • 水谷梨子

    え……。

  • ***
  • 溝口課長

    はい、水谷さん。
    今日中に50部ずつ、よろしくね。

  • 水谷梨子

    えっ!?

  • 溝口課長

    明日のマーケティング会議に使う資料だよ。
    コピー機にかければ、50部なんてあっという間なんだし、あとは若い君に任せた。

  • 溝口課長

    はっはは!

  • 水谷梨子

    (うそ、これ私ひとりでやれと? なに笑いながら帰り支度してんのよ!)

  • 水谷梨子

    よし。
    あとは綴じるだけ。

  • 水谷梨子

    え……、
    うそ、もう9時っ!?

  • 水谷梨子

    見たいドラマあったのに、これ今日中に終わるか不安になってきた……。

  • 仲月部長

    水谷?

  • 水谷梨子

    ぶ、部長!

  • 水谷梨子

    こんな時間まで残ってたんですか!?

  • 仲月部長

    ああ、明日の打ち合わせだよ。
    水谷のほうこそ、まだ残ってたのか?

  • 水谷梨子

    はい。
    明日の資料なんですが……。

  • 仲月部長

    それ、今日中に終わるのか?

  • 水谷梨子

    …………。

  • 水谷梨子

    部長、お疲れ様でした!

  • 仲月部長

    ほんとだよ。

  • 仲月部長

    いい根性してるよ。
    俺を使うなんて。

  • 水谷梨子

    ふふふ。

  • 仲月部長

    それにしても、いい飲みっぷりだな。

  • 仲月部長

    君には驚かされてばかりだ。
    居酒屋に連れて行ってほしいとか。
    ふつう、水谷くらいの若い子はオシャレなお店に行きたがるんじゃ……。

  • 水谷梨子

    えっ?

  • 水谷梨子

    もう、さっきからなに言ってるんですか?
    ここは居酒屋ですよ。まわりがガヤガヤしてるから、部長の声、あんまり聞こえないです。

  • 仲月部長

    水谷は、居酒屋にはよく行くのか?

  • 水谷梨子

    そうですね。
    向こうにいたときは、しょっちゅう付き合わされました。上司が酒好きだったので。

  • 水谷梨子

    さあ部長も、どんどんイッちゃって下さいっ!

  • 仲月部長

    あ、ああ……。

  • 水谷梨子

    はい、コレも食べて。
    なかなかイケますよ。 

  • 仲月部長

    ……な、なんなんだ、この奇妙な物体は?

  • 水谷梨子

    スズメさんです。

  • 仲月部長

    は?

  • 水谷梨子

    雀の丸焼きです。

  • 仲月部長

    ス、スズ……、

    スズメっ!?

  • 水谷梨子

    はい、ちょっとグロいですよね。
    店員さんがオススメだって言うんで頼んでみました。

  • 仲月部長

    頼んでみましたって……。
    この居酒屋、そんなゲテモノまでおいてあんのか。

  • 仲月部長

    それを食う水谷も────。
    ああ、俺の中の水谷像がどんどん崩れていくよ……。

  • 水谷梨子

    ふふふ。
    部長は、私をどんな人だと思ってたんですか?

  • 仲月部長

    …………。

  • 仲月部長

    言わない。

  • 水谷梨子

    えぇ~、気になるじゃないですか~。

  • 水谷梨子

    ちょっとだけ。
    ねっ、お願い。

  • 仲月部長

    酔ってるな、おまえ……。

  • 水谷梨子

    酔ってませんって。
    まだまだこれからです。

  • 仲月部長

    …………。

  • 仲月部長

    そうだな。
    ここ二日間、水谷のことを見てきて、水谷のこと、もっと知りたいって思ってる。

  • 水谷梨子

    え?

  • 水谷梨子

    それ、どういう……。

  • 仲月部長

    さりげなく、告白してみたつもりだけど。

  • 仲月部長

    君に好意をもってるって。

  • 水谷梨子

    ……え?

  • 水谷梨子

    えぇぇぇっ!?

  • 水谷梨子

    ……ははは。
    バカみたいですよね、いまだに忘れられないなんて。

  • 水谷梨子

    私、ときどき不安になるんです。
    この先、誰かとちゃ~んと恋愛できるのかなって。

  • 仲月部長

    …………。

  • 水谷梨子

    実を言うと、ここに来る前に彼氏にフラれたばかりなんです。
    幸せだと思えば思うほど、高校のときに傷つけてしまったカレのことを思い出しちゃって。

  • 水谷梨子

    もう6年も前のことですよ?
    向こうはとうの昔に、私のことなんか忘れてるかもしれないっていうのに。

  • 仲月部長

    まだ好きなのか?

  • 水谷梨子

    ……好き、だったんだと思う。

  • 水谷梨子

    彼に本当の気持ちを伝えられなかったから、私のなかで決着がついてないんだと思うんです。

  • 水谷梨子

    ……って、おかしいな。
    今まで誰にも言ったことなかったのに、どうして部長にこんな話しちゃったんだろう。

  • 仲月部長

    ────なら、俺が忘れさせてやるよ。

  • 水谷梨子

    え?

  • 仲月部長

    俺のことしか考えられなくなるまで、俺で埋めてくしてやる。

  • 水谷梨子

    あ、あの、部長……。

  • 水谷梨子

    私、お酒が入りすぎちゃって、耳までおかしくなっちゃったみたいなんですけど。

  • 仲月部長

    水谷、俺を好きになれ。

  • 水谷梨子

    ぶ、部長?

  • 仲月部長

    俺を好きになればいい。

タップで続きを読む