memo

バイオレット プレイ日記③

2022/11/23 22:16
日記
本日、無事にエンディング迎えました!!いや~~マジで最高だった…………べしょべしょに泣いた………………。今作めちゃくちゃ楽しくて面白かったな~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
まだ図鑑埋めとか先生イベとか終わってないやつ幾つかあるんですが、とりあえずメインストーリーは全部クリアしたので後はのんびりやります。それとLAがまだアルセウスに会えてないしBDでもシェイミ・ダークライ・アルセウスイベやれてないのでそっちもぼちぼち進めたい。
擬人化は前回の日記でも言ったようにコンテスト組とLAパ全員出してからですね。コンテスト組もLAパも紫パもみんなかわいいので早くお披露目したい…………!!以下は主にストーリーに関する感想。がっつりネタバレあるので畳みます。

プレイメモ

【スターダスト大作戦】
ただの不良チームなのかと思ってたら全然違うじゃん!!!!!!と初手のピーニャ戦で気付かされました。みんなめちゃくちゃ友達思いのいい子たちで何回も泣きそうになった……てか泣いた……。スター団ズッ友フォーエバー。ピーニャとメロコさんとビワちゃん推しです。シュウメイとオルティガもLOVE。ボタンは言うまでもなく。
ボタン、ボスのみんなのこと「ピーちゃん・メロちゃん・オルくん・ビワ姉」って呼んでるのにシュウメイだけ呼び捨てにしててめちゃくちゃ愛しい。呼び捨てにしてるボタンもされてるシュウメイも愛じゃん。あとオルティガはオルくんなのにピーニャがピーちゃんなのもニッコリ。オルティガ最年少だけど速攻でボタンのこと呼び捨てにしてくるとこ好き。
マジボスネームがカシオペアだからスター団って命名したのかなあ。ググッたらwikiにカシオペア座は「爪を染めた女性の5本の指に見えることが由来」って書いてあって情緒めちゃくちゃになった。だからスター団のボスは5人なんですか?????
ボタンもピーニャもメロコさんもシュウメイもオルティガもビワちゃんもみんな救われてよかった。みんなで幸せになってくれ。スター団ズッ友フォーエバー。

【レジェンドルート】
いやあの私マジで「トレーナーとポケモンの絆」にめちゃくちゃ弱いのでずっと泣いてた…………ペパーの「マフィティフに元気になって欲しい」という一途な思いに超絶胸を打たれたしめっちゃ共感&感情移入した…………。マフィティフ元気になってほんとよかった。
マフィティフが少しずつ元気になる度にペパーが大喜びしてるの心があったかくなったし涙も出た。スパイス5つめでペパーの「元気になってくれ それだけでいいんだ」って言葉とか、元気になったマフィティフが起き上がってボール持ってきてペパーが抱きつくムービーとかどれも最高すぎて号泣した。
マフィティフ、元気になってからごりごりバトルで大暴れしてるの大好き。元々バトル好きな子だったんだもんね。エリアゼロでも大好きなペパーを守るために未来ポケに立ち向かったんだと思うとマジ…………目の前でマフィティフが倒れたのを見ていて、動かなくなった大事な相棒を連れて必死に逃げたペパーの心情を思うとしんどすぎる。つらい。ペパーは今作のぶっちぎり幸せになってくれ大賞受賞。私の親友が世界に何したって言うんだよ!!!!!!!!(ブチギレ)
ペパー・フトゥー博士親子関連の感想は後述。

【チャンピオンロード】
ネモかわいい。本当にかわいい。快活ポニテ元気っ子最高。バトル好きの脳筋っぽいし普段の言動もそんな感じだけどいざバトルとなると初手ステロみたいにクレバーな戦法使ってくるのめちゃくちゃ好き……。ラストバトル、ウェーニバルがたぶんタスキ持ってて(もしくは絆タスキ?)テラスタル+げきりゅうのアクアステップぶちかまされてレチェフが危うく瀕死になるところだった。つっっっっっっよ!!!!!!
ジムリはコルサさんとアオキさん推しです。ほんと趣味がわかりやすいな。ハッサク先生の授業で発覚するんですがコルサさんとハッサク先生ってマブダチなんですよ……「コルさん」「ハッさん」て呼びあう仲なんですよ。まさかここに繋がりあるのは思わんやん。最高。LOVE。コルサさんのノリノリでツーショ撮ってくれるとこ大好き。
アオキさんも大好き~~!!ネクタイが空色なののとジムでの切り札がムクホークだったの地味にヒントだったのか。ジム戦で「社会人の得意技 お見せしてもよろしいですか?」つってテラスタルムクホークで「からげんき」使ってきたのめちゃくちゃ笑っちゃった。つら。好きなだけ焼きおにぎりご馳走したいし有給いっぱい差し上げたい。ポピーにおじちゃんって呼ばれててかわいいね……。四天王戦でも二次試験を突破した主人公に「グッドラック」って言おうとして途中でハッサクさんに遮られたとこめちゃくちゃハオ。そのあと話しかけるとちゃんと「グッドラック」って言ってくれた。LOVE。
チリちゃんさんとハッサク先生とレホール先生とジニア先生とセイジ先生めちゃくちゃ好きです。いや嘘みんな大好き。先生たちみんなハチャメチャ素敵なので是非授業受けてみてください……超楽しい……。クリアしたばっかりだけど2周目やりたすぎる~~~~!!!!

【ザ・ホームウェイ】
途中本気で「おい!!!!!!!!!タイトル!!!!!!!!!!!!」ってなった。ペパーの帰る場所は……………………ここです!!!!!!!!!!私たち一生友達だよ………………(ガチ泣き)(号泣)
物語開始時点で博士が死んでるとかそんなことある????あったんだよこれが………………。まじで…………ペパー………………。結局本物のフトゥー博士とは一度もお会いできなかったけど、フトゥーAIさんもすごくよかったな。だいすき。バトルの演出も物凄くよかった……。上からマスターボール放ってくるの強キャラオーラ凄まじいし実際めちゃ強で手に汗握った。あと最終決戦で名前が楽園の守護者に変わったのもめちゃくちゃよかった。

集まった時点でペパー・ネモ・ボタンはほぼ初対面だから最初ぎこちなかったのにちょっとずつ仲良くなってくのを見ながら後方親友面してました。全員私の大事な自慢の親友です。あとペパーから聞いたとはいえあいつの前で家族の話するのやめよ。つらい。うちの手持ちが一番かわいいトークしよ。ところでボタン、パパの話しかしてなかったけどお母さんは……??あとボタンパパ、ピオニーさんでは????ボタちゃん呼びしてくるドがつくほどウザいパパ……ボタンはガラル出身……立てば芍薬座れば牡丹……。ド・確定な気がする。
帰り道、しんみりした空気の中でネモが「寄り道しよう!」って言ってくれたのめちゃくちゃ救われた。ボタンも乗ってくれて、主人公も乗っかって。ミライドンがペパーの背中を押して。最後はみんなで肩並べておうちに帰る…………ってのを泣きながら見てた。スタッフロール後に出た最後の写真、本当に最高だった。ズッ友フォーエバー。ペパー幸せになって。
マジでペパーの心境思うとつらすぎてペパーは!?ペパーは大丈夫なの!!??ってずっと思ってたんだけど、学校最強大会やるぞ!って時に「父ちゃんが死んだって聞いた時はそりゃ悲しかったけど、不思議と今はスッキリしてる」「これでガキの頃からのモヤモヤとはおさらばだ!」「マフィティフやダチのコイツらと卒業までスクールライフ楽しむぜ!」と笑顔で言ってくれたところを見られて本当によかった。なかなか完全には割り切れないだろうけど、でもペパーと楽しい時に一緒に笑って、つらい時に寄り添えあえる存在でありたい。ペパー幸せになって。


※ここは完全にポケモンに関係ない話なので読み飛ばしていただきたいんですが、主人公・ペパー・ネモ・ボタンのダチ組とスター団ボス組は絶ッッッッッッッッッ対にCPになって欲しくない………………。ずっと「友達」でいてくれ………………。いやCP妄想なんて個人の自由だから全然ありだし私も3L全部おいしくいただけるんですが、「私は」「友達でいてほしい」というだけの話です………………(ろくろ) ド偏見で申し訳ないけどペパ主めちゃくちゃ流行りそう。まあ私は苦手なものはブラウザバックでOKタイプなので見かけたらそっ閉じします。


最後に、私のミライドン・ロスコデヴィことロッコについて。
フトゥー博士のID以外のボールが封印される演出まじで絶望感ヤバかったし、二つの意味でなるほどこうくるか!!!!とめちゃくちゃ鳥肌立った。絶体絶命の時にバトルフォルムになったとこマ~~~~~~ジでかっこよかったな……………………。ペパーたちが後ろで応援してくれるのも激熱だった。
楽園の守護竜戦、相手のはかいこうせんをこらえるで耐えてテラスタル→テラバーストという流れだったんですが倒しきれなくて。ヤバい負けたと思った時に絆タスキ発動!!というウルトラハイパー胸熱展開をお出しされて絶叫したし涙出た。最高。ありがとう。無事にテラバーストで勝ちました。
エンドロール後、バトルフォルムにすると手持ちに加えられるようになったので早速念願の「ロスコデヴィ」という名前を贈ってステータスを確認したところ、性格はきまぐれで物音に敏感。わ、わかる~~~~!!!!!作中でもピクニックの態度でもそんな感じした!!!!!!(強幻覚) いや超かわいいなこいつ……。まずは旅パ6匹をLv100にしたいので暫くライドフォルムのまま一緒に冒険しますが、いずれ必ずこの子もLv100にしたいし殿堂入りリボンもつけたい。これからもよろしくね!!だいすきだよ!!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可