memo

無事うまれました。

2019/09/02 18:09
この管理人息してる…?大丈夫?とフォレスト+では完全に海底に潜む潜水艦のように大人しかった、hachiです。ご無沙汰しております。
一応Twitterでは元気よく生きていましたがっ!

(なんとか)無事に娘氏、うまれました!
ギリギリまで逆子だった!あーなんとか自然分娩で産めるか…やれやれ…いや帝王切開でも保険適用になるから儲かるからいいんだけどね!
という話でこっちは終わっていた気がします。
予定日を一週間と2日超過し、日替わりに実家の面々or義母から「まだ生まれないのか?」「体調はどうだ」とウザったい催そk……ご心配(笑)おかけされ、産院で「仕方ない。あと2日待ってうんともすんともなかったら入院→陣痛促進剤コースな」と言われたその日の夜に陣痛きまして。
いや。それはよかったんです。いいんです。娘氏も「陣痛促進剤はノーサンキュー」ってことだったのでしょう。

が。

エコーでは「予想体重3300gかな〜」という産院の先生のお話だったんです。
旦那氏曰く「あのエコーでの体重って(大きさから推定する体重)少し多めに言うんだってさ〜」と壮絶なフラグ立てていたんです。
だから、『そっかーじゃあ3100gくらいかな〜』と思っていたんです。

3818g。3818gの娘氏、誕生。

そう。我々は忘れていたのだ。
予定日一ヵ月前に出産になったにも関わらず、3300g超だった旦那氏………の娘、ということを。
いつも遊びに来てくださっているご母堂の方々はお分かりだと思いますが、3300gでも「結構大きいね」という大きさなのです。
兄の長男・長女ちゃんは2800gくらいで生まれたのです。
+1kg。でけぇ。
成長曲線なるグラフに身長・体重マークしたら、『大体この枠内に入っていれば大丈夫✌️』エリアから頭一つ飛び抜けている。身長・体重共に。つまりデカい。
そりゃお前…陣痛きてから色々穴的なアレが開くのが『初産婦か?お前』と首を捻る早さだったのに、子供がでかければ出てきませんよね!是非もないよね!生粋の初産婦ですけどね!
最終的に助産師さんがお腹の上に乗っかって産みひり出すという、かなり物理に訴えた出産になりました。
感覚的に人生最大級の便秘、からの、でっかいう〇こ出した感じです。
そりゃあ「臨月だけどある程度運動はしてね!」って言われましたけど、恥骨やら尾骶骨やら腰痛やらで体の節々が悲鳴上げますよね。重いもん。
こう考えたら双子出産されてるお母様達は骨格がサイボーグなのかな?ってなりますね。いや絶対大変だわこれ。

そして!やっと!夢小説更新!できました!
偉いぞ私!パパ原さんじゃないですが!それはもう少し親経験値貯めてからにしますね!
娘氏が寝入ってる貴重なお時間でせっせと書きました…なんか数年ぶりに書いた感。
そして相変わらずPCがしんでるので名前変換の作業(タグ置きかえ)は手作業です。うわーん…
名前変換できてないところがあれば教えて頂けると泣いて喜びます。
娘氏の生活リズムが整ってきたらもう少し元気に更新……………出来たらいいなぁ………
何にせよ3時間おきにお乳タイムなので(実質自由時間はすんなり寝てくれれば2時間ないくらい)かなーり牛歩…ですが、とりあえずhachiは元気です。
里帰りはしていないので忙しいですが。
お夕飯作ったり、洗濯物したり…いやある程度旦那氏もやってはくれていますが!産褥期とは一体…🤔

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • なつき (非ログイン)2019/11/10 20:40

    出産おめでとうございます!
    わたしも娘を帝王切開で産んでいるので、大変さがとても分かります。

    今は一番大変な時期ですよね⋯⋯。家事に育児に旦那の世話に、やる事が多くて大変かとは思いますがハチさんのペースで頑張ってください!

    いつも面白い小説を読ませて頂いてありがとうございます!これからも応援しています!

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/11/11 23:59

      はじめまして、なつき様!
      帝王切開…!!あれ、産後の大変さとか加味したら絶対自然分娩より壮絶じゃん…楽だなんて言う年寄り頭おかしい…という認識なので、帝王切開しゅごいの一言に尽きます…ひぇぇ…。お疲れ様です…!
      魔の産褥期を越え、今は何だかんだで悠々自適しております(笑)勿論娘氏の面倒見ているので、小説をゆっくり書く時間は捻出レベルなのですが…!
      お気遣いまでありがとうございます〜!のっそりまったり更新していきたいと思います!!がんばるぞ〜!
      またのお越しをお待ちしております♡

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • アラタ (非ログイン)2019/10/25 14:04

    はじめまして!ご出産おめでとうございます!
    母子ともに健康でなによりです。

    神田夢が素敵すぎて思わずコメントしてしまいました!!

    まずはゆっくりと休まれてご自愛くださいね◎
    更新楽しみにしております♪

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/11/02 00:53

      アラタ様はじめまして、こんばんは!
      ありがとうございます〜!!最近は可愛くて可愛くてしゃーなくて娘氏をスーハー吸引しながら子育てしております。へへへ。
      神田夢読んで下さってありがとうございます!ゴソゴソ育児の合間に長編書いているので、書き終わったらまとめてアップしたいと思います!
      その時は読んでくださると嬉しいです♡
      お祝いコメントありがとうございました!

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • アイリ (非ログイン)2019/09/14 17:35

    ご出産おめでとうございます!!管理人様もお子さんもご無事で何よりです。お子さんの成長を見ていくのが楽しみかと思われます

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/09/26 00:44

      アイリ様、はじめまして!こんばんは、hachiと申します。
      ありがとうございます!母子ともに健康が第一ですもんね!!!特に大きなアクシデントもなくホッとしております!…娘氏の身体は予定よりはるかに大きかったですが(笑)
      早く喋らないかな〜と既にワクワクしております!楽しみです♡
      更新も育児も頑張りたいと思います💪

      コメントありがとうございました!
      またのお越しをお待ちしております♡

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • 司馬 (非ログイン)2019/09/14 01:48

    わわわわわ〜!!!
    ご出産、おめでとうございます〜〜〜!!!

    いつもひっそりとかつ足繁く変態的に通っていた者でございます。恐らく初コメだと、思うん、ですが…。あっれ前もコメントしたことあったかな…??いや、このサイト様では無言で拍手を送り続けていたはず…?ん?

    ともかく、あまりの衝撃で、衝動的にコメントを送らせて頂きました。本当に、母子ともにご無事でなによりです。3800…大きいですね〜!

    これからお忙しい毎日にならはるかと思います。
    ご無理をなさらず、どうかご自愛くださいませ。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/09/26 00:41

      はじめまして、司馬様!hachiと申します、こんばんは!
      ありがとうございます!!たぶんはじめまして…だった…はず…(メッセージ一覧検索ゴソゴソ…)
      親戚周りで一番の巨大児で生まれたのでちょっとビビってます(笑)
      先日の一ヶ月検診だと4555gでした…四捨五入で…5kg…だと…?
      今もすやすや寝てくれているので、このまま朝までぐっすりコースだと私は嬉しいのですが(笑)
      育児の合間合間をぬって、牛歩の歩みですが更新できたらいいな〜と思っておりますので、また更新した際には読んでいただけると幸いです♡

      コメントありがとうございました!
      またのお越しをお待ちしております♡

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • わたらせ (非ログイン)2019/09/11 23:05

    はじめまして、ひっそりとこちらの小説を楽しませていただいていました。ご出産おめでとうございます!うちも1人目は3300g予定でしたが4000超えし、2人目はビビって予定日より2週間早めて促進剤で出産(それでも3300g)しました(笑)助産師上に乗っかられるのも一緒でついコメント残してしまいました、赤ちゃんて中々出ないもんでドラマみたいにいかないなと思いました(*^_^*)
    お身体がツライ中ステキな小説本当にありがとうございますが、本当にご自分最優先で!産後はなんやかんやキツイですから、ご自愛くださいませ(^^)とにかく睡眠確保を(笑)それでは失礼しますm(_ _)m

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/09/26 00:34

      わたらせ様、はじめまして!hachiと申します、こんばんは!
      わー!ありがとうございます!!
      出産体重…デジャヴ…!意外とあの予測体重はあてにならないのだな…としみじみ思いました。
      2週間前でも3300gは立派ですな…!うちの旦那が(義母が破水&逆子だったため)予定日一ヶ月前に生まれたのですがそれでも3300g超だったそうで。間違いなく旦那氏のDNA受け継いでいて笑ってしまいました(笑)
      助産師さんマウントビックリしますよね!もうその時は「ギェェ早く出してくれるならなんでもいい!」って感じですけど(笑)

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/09/26 00:34

      妊娠前のようにサクサク更新とはいきませんが、のんびり更新できたらいいな〜と思っております!
      意外と夜はしっかり寝てくれるので、合間をぬって頑張ります!
      コメントありがとうございました!
      またのお越しをお待ちしております♡

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • 風待2019/09/08 14:35

    お久しぶりです。
    以前企画に参加させていただいた風待です。
    ご出産おめでとうございます!!
    新生児ちゃんらしい小さなお手てのお写真に癒されました。
    無事女の子、それも3800だなんて、本当に立派ですね!!
    hachiさまも娘さまもお疲れ様でした。
    産後は慣れないことばかりで毎日本当にお疲れのことと思います(^^;
    どうぞご無理なさらないでくださいね(^ ^)

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/09/10 18:22

      風待様、こんばんは!
      ありがとうございます!!標準よりはるかに大きい大きさですが、やっぱり大人の手の大きさに比べたらちっちゃいですね…!
      オムツ替え・あやす・哺乳瓶での授乳はかなり年の差がある弟で慣れてはいるものの、新生児の欲求が謎の泣き止まない時と直母乳は初なので奮闘しております…あわわ…。
      のんびりまったりサイト運営&育児を頑張りたいと思います!
      お祝いのメッセージありがとうございます♡

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 風待2019/09/11 16:49

      重ねてコメントすみません。
      大きいとはいえ新生児ちゃんですものね。
      ふにゃふにゃでか弱いのは本当にしばらくの間ですぐにしっかりしてきますから、今のかわいさを満喫なさってください(^ ^)
      私も1歳半の息子がいまして、生まれた頃を懐かしく思い出していました(^ ^)
      始めの頃はうまく行かなくて親子で泣いた日も良くありました^^;
      (イヤイヤ期に対応しきれず、今でも時々泣きたくなります^^;)
      おっしゃる通り、のんびりまったりが一番だと思います!
      子どもは泣いて大きくなると信じて(笑)、お互い頑張りましょう♪

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • hachi2019/09/26 00:25

      だいぶ人間らしくなってきたとはいえ、そうなんですよ…!!
      とはいえ、戦々恐々と沐浴していた数週間前とは打って変わって、最近は風呂の入れ方が旦那曰く「容赦ない。」と言われてしまう始末です(笑)
      一歳半!!!もちゃもちゃ歩いて可愛い時期ですね…!イヤイヤ期が過ぎればコミュニケーションも取れるようになるので(年の離れた弟の時の場合ですが)もう少しの辛抱です!
      一年後くらいには私も洗礼をうけるのでしょうが(笑)
      お互い子育て頑張りましょう〜!!
      コメントありがとうございます♡

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可