ラディールの日記

思考と精神の錯綜する中。

2021/12/07 20:58
 今日は12月7日。例年なら忘年会の頃ですが、今年はどうされていますか?

 まあどっち転んでもコロナの具合は来年以降にしか分からないと思う。だから、自滅したくないので自制はして下さいとしか書けない。油断大敵という言葉の方が正しいのか。そうかもしれないけども。

 明日は8日。毎年思うんだけど。ジョン・レノンの逝ったという日。あたしの中では、なんか似て非なる他人(なんだろう)としか思えないらしくて、気にはいつもしていますね。毎年そう思う。似ているんですか、と問われると、いやあんまり似ていないんだと思うんだけど。でもなんかそれはそうなのか? くらいには遠い存在だったりすると思う。

 あの人の面白い勇気をよく思い返し、楽しいところ凄く楽しかったんだろうなあとか思いますが。いつも、自分ひとりひとりが、自分にとっての神様ですね。それでない、神の概念は、苦痛の深さを測るコンセプトに過ぎない、と、ジョンはあたしたちに教えてくれていますが。あたしもそう思いますよ。

 『ダブル・ファンタジー』という、ジョンとヨーコのアルバムで、東と西、という想念を想像させられます。そういうところが、あたしがジョンを他人じゃないなと思わせるところでもありますが。ラブロマンスは突然やって来ます。そうです、きっとジョンもそうだったんだろうな、と、ヨーコさんとの恋愛を想像しながら(捏造しながら?)。懸命に生きたギタリストを思い、なかなか一筋縄ではいかない、思いを抱いた今日のあたしです。

 それにしても、大きな理想は時に遅れて叶うものです。それを励みに待っていたいなと思います。

コメント

コメントを受け付けていません。