ラディールの日記

待っている青い鳥。

2021/11/17 19:55
 段々、季節がきつくなってきて、今年ももう終わるんだなと思いながら、冬が来ることへの心構えをしていく時季。それが今だと思います。

 まだこの冬用の防寒コートを用意していなくて、もちろん着ていたものはありますし、それはそれなりに種類もあるのですが、でも一枚はダウンコート欲しいんだよな、と思いながらいるんですけど、どうすることもならず日々は過ぎて行きます(笑)。

 今日は、ちょっとひと手間かけた豚の生姜焼きを作りました。肩ロースの豚肉に、片栗粉をまぶし、湯がき。その上で、フライパンに生姜のチューブ入すりおろしと油を入れて、ざっくり炒め、塩と鶏ガラスープとで味付けしたのですが。美味しかったですね(笑)。味が変わってくるから、半分越えたらガーリックパウダーも足して。美味しかった。ひと手間ですが、湯がくとなんか身体に優しくなる気がします。

 そう言いながら、母はよくそうしていたな、と、思い返しました。

コメント

コメントを受け付けていません。