ラディールの日記

常にあるもの、それは何か。

2021/06/13 20:03
 もう一回出てきてみました(笑)。

 こんばんは、ラディールです。いつもありがとうね。元気な週末でしたか?

 もうじきまた月曜日になります。いつも18時半の『サザエさん』の時間になると、明日の学校のことが嫌になって鬱になるというのが常だったあたし(笑)。そう言うと、東芝に勤めていた父に怒られるのが常だったのですが。それはそれ。あれはあれ。

 今となっては(父も亡くなりましたし)、堂々とあのなんか暮らしの暗部をつく作品が嫌だなあ、と。それはそれすなわち日本の時間に影響を与えているなんかだろう、と推測しています。うん、なんか嫌なんだよね。どこがいいのか分からないというか。

 でも今の日本の文明文化のレベルで言えば、シラフで普通におかしいもの多すぎますよね。そう思うな(『ブラタモリ』は最高面白いけれども)。

 質のいい、誰が見ても爽快なもの、それが文化だと思うんだけどな。これ大した芸ですか、とか。そういうの凄く癇に障ります。

 そうですね、そうして癇に障る表現、文化は限りなく今、多すぎますね。

 だからかなあ、暮らしにくい世の中だと思うところはそればかり。先達を超えれ。とよく特に色々な若いクリエイターだとかアーティストだとか思っているだろうやつにドロップキックしてしまいますね(笑)。どこがいいのあなた、と。それは強く問いたい。

 古き表現の中には、真味が宿っているもの、たくさんありましたね。系譜を知らずに、表現をするのはそれすなわち、過大なる喪失です。そこを踏まえて考えてほしい。


 あ、18時半の話ですね(笑)。あたしね、この4月から『相葉マナブ』が延長になって、18時から19時までの1時間の尺に変わったのを書きたいんですよね。いい番組だなあ、と、飛ばす飛ばすトークを聞きながら、常に思いますけれども。今日も面白くて。相葉くんの番組はどれもそれなりにはイケていますけど。長く続けてきたこれが一番面白いな、と。なんか人格の表れかなと(笑)。そう思いますね。

 いい人なところが素で出ていますよね。嵐の相葉とかじゃなくて。大きなショービジネスでずっと生きてきた人だけども。こう書くと喜んでもらえそうだから書くと、見ていると、人間の平均的な価値観が分かる気がします。意外と普通なんだな、と。思えそうな気もします(笑)。

 仕事でミスをしたらどうしますか、という問いが今日はあったんですけども。謝る、と言っていましたね。一番大事なことですよね(笑)。あたしも速攻謝れるように、いつも練習してきましたよ。謝るのも大変なことですよね。まずミスをして、それを周りに言うのがもうしんどいですよね(笑)。で、謝る。ウヤムヤにしたいのが人間の性ですが。そうですよね、謝れる大切さを再び感じた気がしました。

 <ありがとうとごめんね>を繰り返し口に出して、人間は人間になっていきます。ミスチルですね(これは「Sign」、この世で一番あたしが好きな曲です)。リリースされたのは17年前。凄く音楽としてだけでなく、歌詞の内容も、あたしの純粋な一番のたからものですが。スピリチュアルな歌詞です。もし、聞かれたことがない方がみえましたら、一度聞いていただけると、あたしの基本コンセプトが理解されると思います(笑)。

 いつも、あたたかな永遠の緑が広がっていますよ。


 昔、親がやっぱりスポンサーが東芝だったからつけて見ていた『サザエさん』。やっぱり見るとイライラするし、悲しい答えのような気がして、うーん、うーんとなっていたのを覚えています。まあ、なんか物暗い番組だよなあ、とはいつだって思っていますよね。

 不協和音が好きだ、というような内容のアニメが昔から多いのですが。不協和音は世のためには良くないです。協調性の高そうな相葉ちゃんが懸命に戦い続ける『相葉マナブ』。あんなハイエンドなアイドルグループの彼。そりゃ戦った山は高く、それはもう大波小波の中、ダッチロールをしないようにしながら、懸命に全てのために戦っている、とてもハートフルで、ちょっとヤンキーチックで、ややハイテンションな番組ですね。

 相葉ちゃんは戦うのが好きなんだね(昴宿だからね)。目に入るものは、とてもいつも無条件に人間のシナプスを語弊させる、そんな時代ですが。

 ここから、大きな山へあたしも向かおうと思っています。


 いつも、ありがとうございます。まず書いてみます。あたしは耳よりは正直目を一番信じています。いつも、頼もしい日本中の、新しい日々へ乗り込んでいく、そんな人たちの応援をあたしもしています。普段から、ありがとう、と。また、間違えたので、ごめんなさい、と。あたしも一度は書いてみようと思います。

 タイムスケジュール(見るテレビの時間、チャンネルでも良いんですよ)を変更することは、それすなわち萎縮からの回復を促進します。だから、楽しい番組で、もっと普通に結婚生活とは素敵だ、とか。はたまた、農家の存続は大事な課題だ、とかですね。浸け置き漂白とあたしは言うんですが(自分内用語はね・口癖ですね・笑)。前後の事態を忘れるほど没頭すると、凄く明日も頑張ろうと気持ちがターンするのですよ。

 面白かったですね(スタッフさんの創意工夫が良い感じですね)。

 いつまで、釜飯続くんだろう、とそこが気になりますがね(笑)。

 いつも、時間が大事だと、この10年ぐらいかな、思ってきました。これからも、時々そう思い、それと格闘することもあるのだろう、と。思ったりもしています。

 さあ、20時回ったし。ボチボチと行こうな。行こうよ。

コメント

コメントを受け付けていません。