ラディールの日記

やっぱり天気悪いですね、

2021/06/03 15:53
 またAmazonのプライムデーがあるそうだから、なんか買うのもいいかもなあと、思いながらの6月3日のあたしです。あ、こんにちは、ラディールです。

 昨日も今日も大丈夫で全然なくて(笑)、もうボチボチ色々悩ましいことを書こうかな、とか思うといいのにな、とか思っているのですが、実際にはまだちょっと尚早そうで、困っています。あ、今日は『VS魂』がありますね。

 やっぱ、嵐5人で見たいですよね、と、相葉さんに苦言を呈しながらも、まあ見ようなあと思っています。みんな気持ちは一緒だろうとも思っています。でも、キラキラしているあの5人が揃った姿格好で見たい、と。誰でも思うのは知っています。

 そんでも相葉ちゃんはよく頑張っている方だと思うよ(5人じゃないのだって相葉ちゃんのせいじゃないし)。でもやっぱり誰でも、5人で見たい、と思う。それは、この番組の内容とか、コンセプトが、5人キャラに頼っているところが多すぎたから、だと思うので。もっと個々のレギュラーの人とか、はたまた企画をしてくれている方とかが、もっと面白いな、と思えるように。内輪ネタとか、はたまたジャニーズのユニットの話だけじゃなしにね。これから、新しいコテファンを得られるように、とか祈りながらやっていけないと。と。なんかすっごくもったいないなと思いますから。どうか残りのレギュラーのみなさま、これからのガキんちょたちのためにも、ずっとみんなが大好きだったこの番組を、残していけるように頑張っていきましょう、と、メッセージを書いておきます。

 誰もが櫻井翔になるのは難しいことですが。ニノさんになるのも難しいことですが。宜しくお願いしますよ。

 まあこんなこと言われたら、相葉さんは嫌かもしれませんが。でも、ね、志村けんさんの番組の承継もあったし。頑張っているよね。なんか努力する前に駄目と言われたら嫌だ、とか。きっと雅紀は本当はそう感じているんだとあたしは分かるけどさ(笑)。ね。いい司会者になれるといいよね。それに俳優はあんまりしてほしくないし(忙しいんだしさ・レギュラー週3本は多いよ)。ドラマ見ていたらふわふわして不安な1クールになりそうな気もするし。

 オリンピックの司会も。たぶんジャニーズ絡みで、NHKはするんだとあたしは信じているんですが。雅紀が当たっていそうな可能性は若干高いよね。

 でも、さっき画面(テレビの番組表)、見ながら思っていたんですが。『VS魂』には、<キキトリ魂>というコーナーがあって。あたしあれ(推理系)、個人的には苦手なんですよ。あたし絶対雅紀がやっているんでない限りは、あの番組見ないですから(ニノのときは見たけど)。で、それが2回戦でも長いの(空飛ぶゲームとかは気に入っているんですよ・笑)。に、今日は3回戦まである、と聞いて。で、相葉くんは、これが気に入っているんだ、と言われると。ちょっと訝しげな表情になり(笑)。ね、あたしまだYouTubeで、アラフェスのときの「カイト」、強力に見ていますが(DVDは無事予約されました)。あのときの、<レ>の音を、外し続ける際のシリアスな表情と。裏腹なこの表情に、矛盾を感じるのはあたしひとりなんだろうなあと思うと、ちょっと憂鬱な気持ちにはなれますね。

 まだ、空を飛ぶとこないだの黙阿弥に(なんかやらせると熱を出したりするから)、なるような気がしたりするのかもしれませんね、おじさん38歳、寄る年波には勝てないのかもしれませんが。あ、「カイト」の件、どうですか。ミスならミスをした範囲でちゃんと脳内リピート再生をできそうなほどに、あたくし煮詰めて聞いておりますが(笑)。どこで相葉雅紀はどう考えたかは、よく理解できたように思います。

 あんなクルクル忙しい日々に。何をどこで無茶をしたらそんなことが発生したりしたのかは強く考えていくべき課題だとみんなで思いましょう(爆)。ね。画面と音は嘘をつかないんだよ、相葉くん。結構大きなジャケットを着て、誤魔化しているのは体型とかもそうなんだよねー、と。今日はラディール真剣にサインを出し続けています。

 あなた、ウエストそこで合ってますか、とかね(笑)。あたしの部屋のテレビくんが、あたしの横で頷いているように思えたりもしますね(寂しい43歳のおばさんです)。うん。みんな色々なことがあったの分かるでしょうが。これ4連勝するんやろうか(?)。いや今日のこれからの『VS魂』ですよ。どうしたら、あのつまんないトーク、後輩さんたち、もっと甘えグセなくできるでしょうかね。

 山羊座の男はこういうことを言われると喜ぶのだと、と。最近聞きました。昔から持論でもあります。あの日、ニノさんから託された「君ならできるよ」というメッセージ。あれは相葉ちゃんの誕生日だったように記憶している『VS嵐』の最終回のときの話だったように思うんですが。あれから半年弱。時代は変わり、ニノさんはYouTuber化しましたね。みんなニノさんの虜ですが。

 雅紀くんにはあれはしてほしくないと(二宮くんの聖域ですからね)。書いておきます。

 えーと。それにしても映像単位で見た際に、顔の造作の違いがありすぎるのが、相葉ちゃんのミステリーです(笑)。アラフェスと、最終公演でさえも違います。誰かそこをちょっと一緒に感じてみてほしいものです。

 それ、なんなんですか、と問われたら。まあ、どの番組を見ても、あんときの「カイト」の全体的に婦女子が濡れ濡れになりながら、目がハートマークになっていそうなとんでもない映像(あんなことやらこんなことやら)と。もうあたしが死にそうです(笑)。とね。他の番組(あたしが一番好きなのは『相葉マナブ』)で見せるもうちょっとクレバーそうな映像。はたまた、「明治のおいしい牛乳」コマーシャルのあまりにコミカルな映像。どんだけ自分ひとりの体と心でバリエーションを出していたのかが全然分かるはずもないのがあたしのいいところだが。

 あなたー、ジャニーズアイドルよー。と。それが自覚があるのかはたまたないのか。イケてない個性的な美男の彼、というのが、今後もうちょっと年月を重ねて、どんな表情を誇る男前になっていくんだろうなあ、と思いながら見ていますが。

 人間の顔って意外とよく変わりますし、それはそうです。テレビは『古畑任三郎』を流しています(再放送です、ご冥福をお祈りします)。田村正和さんは素敵な方でしたね。

 ああ。それにしても一本気で、出来そうになくても突っ込んでいって。誰かのことを思いやる心の高い、相葉雅紀。志村けんさんが亡くなられたとき、凄いショックだっただろうなあと、正直、当時からもうちょっとマスコミさんたちが書いているのより、大きく感じています。

 なんかお父さんみたいに思っていたんだろうなあ、と。言い難いことがたくさんあるんだろう雅紀くんを思いました。

 一人間として、志村さんは本当に大きな人で。みんな、あたしたちも、誰でも、彼のその人間力に、ずっといつでもしがみついていたかったのに。コロナは常理なんですが、不条理に思える最初の頃に、志村さんは定義づけるかのように逝ってしまった。

 そのことを、とても残念に、また切実に悲しく思っています。

 お笑い芸人として、とか、日本の喜劇王として、とかね。そんな理由で思っているのでは、あたし正直ありません。なんでお笑いという概念とか職業があるんだろう、とは、あたしは逆によく思いますし。もしかしたら彼もそう思っているのかもしれません。

 めぐりあわせとは何か。タッキーが、ジャニーさんの跡を継いだときのように。志村さんの番組を、引き継いだ際。無理な範囲だろうに、やるんだ、と決めて、秋の真ん中まで来たらば、あの美しい彼に至ったという事実を、もうちょっとクレバーに、次の機会には書いてみたいな、と思いながら、今日はこの辺にしておきます。ではまた明日以降に。

コメント

コメントを受け付けていません。