日記

【note移行記事】新年はポジティブで行きたいけど、考えるほどに未来にさほどの光が見えないんだ

2020/01/02 12:21
日常
おべん・チャラーとは、年末から年始まで毒にも薬にもならない労働に勤しむ歯車である。

年末の肩慣らしの勢いそのまま、今年は毎日noteを更新する予定だ。私の旅がここからようやく始まる気がしている次第である。

新年からこんな事言ってていいのか分からないが、ぶっちゃけさっぱり未来が見えない。

田舎の井戸端会議で未来を見据えて口の端に上る話題と言えば、もっぱら年金の問題なのであるが、正直毎月払ってる分自分の時に戻って来るのか、大変に疑問である。

これから結婚できるのかも分からないし、明るい家庭を作れるのかも分からない。そもそも今までの自堕落な人生が災いして知識も考えられる頭も貯蓄も無い。

しかしそこまでなら、所詮自分で蒔いた種なのだ。愚痴を吐いて他人のせいにしても何にもならない。

環境を変えたいなら自分で変えなきゃならないし、自分を変えたいなら努力しなきゃいけない。日本を変えたいなら選挙に行って意思表示する事が大事なのだ。

2020年代の未来は明るいだろうと言いきれない位に私は色々な事に失望している。2010年代は災害も多かったし2000年代より重苦しい雰囲気が立ち込めている様な10年だった様な気がしてしまうのだ。




【多様性を認める社会に】

さて、2020年の未来予想図という事だが、段々働き方に多様性が生まれて来たじゃないですか? ユーチューバーなんてその最たるものだよね

2020年からはその、変わってきた働き方のシーンが段々定着していくと思うんですけど、未来予想というかほぼ願望としては、やりたいこと、始めたい仕事を始めるのに躊躇が生まれない様な社会になるといいな。

ネットで叩かれる事を恐れてアプリを手元にとったまま何年も躊躇する様な私みたいな人間が出ない優しい社会になるといいっすね。まあ私の場合は、被害妄想100パーセントなんすけど。

みんなが多様性を認めて、受け入れ合える社会になるといいな。

面白い事言えないけど結局それだよねー。今の社会は何かギスギスしててみんな余裕が無い感じがする。私も無いけど。




【小売業淘汰の時代】

ネットショップや電子書籍、ハイテク化が進んでパソコンやスマホがあれば割りと何でも手に入れられる様になった。

すごいよねー。今の子はお小遣い500円握りしめて迷いに迷って厳選した本を一冊だけ買う機会なんてそうそう無いんでしょ?

おばちゃんが子供の頃はねー、お小遣いを貰えば頬をリンゴ色に染めて近所の本屋さんに走ったもんさ。
あの頃は地域の本屋かレンタルビデオ屋がオアシスだったなー。
蔦谷書店とか丸善とか紀伊国屋とかの大きな本屋さんもいいんだけど、やっぱり町の小さな本屋さんもそれはそれでいいもんですよね。

それでも、衣料品、書籍やDVDはこれまで以上にネットショップでの販売が伸びて行くだろう。10年やそこらで実店舗は無くならないだろうけど、

これからインターネット黎明期を生きた人間が社会の中心になっていくだろう事を考えれば、ネットビジネスはやっぱりじわりじわりと勢力を広げていくんだろうな、と思ている。

だって店にいても午後八時なんてほんと一人か二人お客さんがくればいい方だもの。誰が午後八時に靴下買いに来るんだよって話ですよ。

大手のショッピングセンターは今ほど需要が無くなっていくのかな、と。

VRっていう昔の人間が描いていた未来の技術も発達してきた事だし。初音ミクもステージに降り立つ時代だし。

昨年は、配送業者がてんてこ舞いした年であった。受け取り出来ない人が多すぎて再配達が追いつかないとかそこらへんが問題になった。一因としては、みんな何でもかんでもネットで買いすぎである。私も自分の事は棚に上げられないのである。

そういうわけで配送システムも少しずつ変わっていくのではないか。というか変わればいいな、と思っている。







【過剰サービスを見極める】

日本社会は特に『サービスは当然の事』として軽視しがちだが、そもそも質の良いサービスには相応の対価が発生して当然である。

小売り業の表側に立っている人間としては無料ラッピングサービスはやめればいいと思うのだ。たまに買った商品をぶん盗っていく様に当然の様な顔で受け取っていくお客さんがいる。

買い物は『当然』ではない。そこには貴方の欲求を満たす為に様々な経費がかけられているのだ。貴方の欲求が満たされるのは『当然『では無いのだ。そんな当然の事を想像できない人が増えて来た様に感じる。

サービスを『当たり前』にしないために、会社は過剰なサービスを見極める必要がある。そしてそれは、近い将来に始まっていくのではないかと思っている。

『サービスの適正化』。何をタダにして、何にお金をかけるのか。これからの時代にはそれが必要なのだと思う。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可