ReaL TiMe

雑多に呟いています。

記事一覧

  • マイナ保険証

    20241220(金)12:08
    昨日発覚したんですけど、不具合?で新保険証がまだ登録されてなかったらしいです。。。
    数日前、マイナポータルの保険証表示がが切り替わっていたのを確認して通院したので保険事業者に確認すると、そもそもその表示は2つ前の保険証だったらしかったです。
    なぜか重登録されていて、前職の分が消えて浮き上がってきていたとのこと……。
    いやー……それはさすがに気づかない……。
    保険事業者の方々のご厚意でかなり調べていただいて状況が把握できました。

    保険事業者の新保険証の手続き開始(これがそもそも18日だったそうで😂)と同時に前々保険証の内容はマイナポータルからようやく削除されたため、ここでやっとマイナに紐付けの完了した保険証がなくなったということです。
    (※新保険のマイナ紐付けには数日時間を要する)
    18日の手続き開始だから、そりゃ昨日はまだポータルサイトになくて当然ですね。
    オンライン上には私は保険資格なしと上がっているそうです💧

    昨日は予定に間に合わなくて、仕方なく今日また薬局に来て事情を説明し、一旦自費払い! えーん!
    でも、保険事業者の方々や病院関係の方々にも尽力していただけて嬉しかったです!
  • ありがとうございます!

    20241220(金)11:00
    メッセージをいただきました😆
    いつも本当にありがとうございます……!
    手探りで取り組んだので、ご覧いただけたこと、とても嬉しいです!
    返信不要とのことでしたが、お礼の言葉だけ載せさせてください🙇

    ステのリグを改造しています。
    Blenderで絵を描きたいけど、やはり動き方が微妙すぎて。。。
    リグ入れでクマちゃんが崩壊した(修正不可)というのもあるのですが。。。
    他のキャラのベースにもなるので、無事改造できたらラッキー! な、感じで……。笑。
  • ho perso tempo💧

    20241219(木)23:13
    今日はあまり余暇がありませんでした💧
    明日の夜は落ち着くと思うので、ゆっくりBlenderで遊びます。

    意味のわからない落書き。
    理解しがたい被り物をしてるのはロレンツォです。
    人間時代の王様は町のイベントに色々駆り出されておりますので、多分それです。笑。
    おちょくってるのはマローネ。
    「使い古しのシーツなんか被って大変だね。 トリックオアトリート」
    「それは金品を寄越さないと危害を加えるという脅迫声明か?」
    「おかしいなあ……。 アリスちゃんはキャンディーを貰ったと言っていたんだけどなあ……。 そういえば、今年のシガレットは良い出来だったって、マリアからサンプルを1本もらったんだった」
    「……。 これについては賄賂ではない、ただの交換だ」

    尚、あまり仲良くないです。
    比較的温厚なマロですがロレには毒舌です。
    ロレは誰にでも口が悪いです。笑。
    マリアは教会のシスター。 彼女はロレンツォのヤニともです。
    マロはとある事情で禁煙に成功しました。
  • ciao

    20241219(木)07:37
    今日は通院です!
    その他にも用事があって、わりとバタつきそう。
    今は毎日お休みですが、仕事辞める前までは前々職も含めて木曜を休みにすることが多くて、その名残で予定が多くなってしまう。

    今日からは再びブレンダお手本作りに戻ります。
    で、、、既にくまちゃんのリギングが崩壊しました。
    お手本通りに自動ウェイトを乗せましたが、多分それがよくなかった。
    正面からしか見てなくて気づかなかった!
    自動ウェイト機能、言葉は便利に響くんだけど全く上手くいった試しがないので、Blenderくんは早く人体の動きと構造のリンクをAI学習とやらで進めていただきたいですね。。。
    AI学習、そういうところでこそ活躍すると思うんですよ。
  • 反省など

    20241219(木)00:35
    今回のミニキャラ作成を通して、次回はこうしたいというのがわかりました。
    やはり1番はオリキャラの絵を描きたい(レンダリングをしたい)ので、リグを入れやすいモデルを作ることが課題ですね。
    なので、次回のキャラ作成時はリグを意識した制御点をあらかじめ作っておくことですかね。。。
  • 完成です。

    20241218(水)12:09
    昨日、ばっきり心が折れての↓記事の画像で更新したのですが、改めてやり直したため別ページの画像は差し替えております。
    正直もう無理だと思いました。
    現在もリグはダメダメです。笑。
    しかし、なんとか形になってよかったなー!
  • 昨日までの仕上がり。笑。

    20241218(水)02:36
    わからないなりに手探りでがんばりましたので、リアタイにも載せておきます。
    明日、服がなんとかなればな……!

    IMMAGINIの方に投稿しなおしました!
    この画像は没画像です。笑。
  • 残念な点について。

    20241218(水)02:23
    Blenderでステちゃんは完成しました!
    というか、終わらせました。
    レンダリング(画像描き出し)手前でようやく異変に気が付き、完全に詰みました!
    怒りの強引レンダリングです。



    詰みポイントはいくつもありましたのでそれだけ記載させてください😂

    ①髪
    →今回はカーブでの描写を採用しました。
    チュートリアルがなくなったのもこのタイミングで、自分で考えてパーツを配置しなくてはならなかったのでキツかったです。
    ステはかんたんな構造ですが、それでもここで2回投げかけました。笑。

    ②服
    →こちらもなかなか参考になりそうなチュートリアルを見つけられず、苦労しました。
    なんなら、やる前から投げかけました。
    体のパーツから取り出す方法を試し、軌道に乗ってくるとモデリングは1番楽しかったです。
    ただ、ズボンのリギング(動くようになる骨を入れる工程)で不具合が起きたため動かすことができなくなりました。

    ③頭と胴体の接続
    →まぢむりでした。
    制御点の数が、15個のA点に5個のB点をつなげるというものでした。むり。
    かなり手が止まりましたがナイフツールで無理やりB点を増やし、接続する力技で解決しました。

    ④ズボンの頂点が左右逆でくっついてるのがある。
    →ムリ!!わからん!!詰み!!
    おそらく変形モディファイアを適用した際に制御点が増えまくり、くっついてしまったんだと思われます……。

    ……と、他にもいろいろありますが、レンダリングまで持っていけたのは良かったです。
    服以外は明日、バックアップが利いていればもう一度だけ制御点を増やさずに服のリギングができないか試して、ついでに口も直しますが、厳しそうならさすがに諦めて教本タイムします😂
  • capelli

    20241214(土)21:14
    ミラーモディファイアを使った後に編集ができない謎に見舞われているので、一本一本描くことに。。。
    分からないなら分からないなりに、作ることに意味があるんだ……ッ!
    後ろ髪はまだつるつるです。😂

    追記
    やはり対照の方がステちゃんぽいのでいくつかやり直してミラーも用いて戦っています😂
    今日は後ろ髪までできたらいいなー!

    さらに追記
    制御点をこねてこねてこねまくりあげてなんとかこうです😂
    あとはお洋服ですね。。。
  • pausa

    20241214(土)14:08
    2日続けて通院だったためちょっと疲れました。笑。今日は休憩です。
    お昼寝しようとしばらく目を閉じていました。
    寝れなかったけど!笑。
    Blender、おててもなんだけど、そもそもつるっぱげ&すっぽんぽんなのがね……!
    髪と服、はたして作れるんだろうか😂

    ゲーム、今はメタファーを進めているのですが次は何しよかな〜となり。。。(今は9/21くらいでもうラスト前だと思うんですが……)
    遊びに伺っているサイト様が世界観の投影に長けてらっしゃって、中でもステラーブレイドSSがめっちゃステキで原作も気になり……調べたら……Xboxで展開ない〜!
    デビルメイクライもダウンロードしているんですが、数時間もプレイしないうちにXboxがクラッシュした経緯から、起動する勇気がでなくて。。。
    FFも遊んでみたいタイトルとしてあるんだけど、メタファー後は取り敢えずデビルメイクライしようかな。。。
    というか再びデビルメイクライでクラッシュするようならFFのような3D全開の作品だと間違いなくクラッシュするだろうし……さ……😂