更新履歴

イラストに『桜色』の表紙をup

2020/06/10 20:32
大変ご無沙汰しております。
1ヶ月ぶりくらいになってしまいました。
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?
私は至って元気にモブ霊漫画を進めています。

仕事を二つしているうちの一つが飲食店で、もうずっとシフトが減ったままです。
なのでモブ霊漫画が拙いながらも順調に進むこと進むこと。
しかも接客のストレスからも解放されて体調も良い状態に。

『桜色』は80ページ中、今60ページまでペン入れをしています。
このぶんなら、来月には完成すると思います。

再版はいつか必ず出したいという夢を持っています。

給付金は家賃になっちゃうし、何より冷蔵庫がそろそろ寿命に…。冷凍庫が時々止まって溶けます。今はコンセントを一度抜いてもう一度入れたらなんとか動きました。なので騙し騙し使っていこうと思っています。冷蔵庫は五万円くらいで買ったのですが、『モブ霊心中』の印刷代とほぼ同じ…。おまけ本を入れたらさらに二万はプラスされるので、冷蔵庫が壊れたら印刷代が…っ!
何としてでも冷蔵庫には頑張ってもらいます。

話は戻りますが、今回は『桜色』の表紙をUPしてみました。
初めての厚塗りです…。うまくいきませんでした…。
なんか重厚感と古風な感じを出したかったのですが、全然イメージ通りにはいきませんでした。
厚塗り難しい…!これ以上塗っても好転しないので、もうこのまま表紙にすることにしました。

なかなか上手くならない…。
うちにはクリスタのテキストが二冊あって、カラーイラストのテキスト『デジタルイラストテクニック』と、漫画のテキスト『マンガ描画テクニック』があります。
今回はデジタルイラストテクニックにあった厚塗りを勉強しながら仕上げたんですが、あの筆っぽさが出ない…。
しかも、工程としては、まず白黒のイラストを描くことから始まります。
カラーイラストをモノトーンにしたみたいな塗りをしてから、それをベースにしてオーバーレイの合成モードで色を塗っていきます。

オーバーレイって、明るいところはさらに明るくなるので、下地が白いと全く色が出ないんです。

テキストを見ながら、基礎画力!!と思いました。
なんでモノトーンで塗ってもう一度カラーで塗り直すの!?テキストみたいにならないじゃん!!つーかこれ基礎画力ないとダメじゃん!となりました。
デジタルって本当に手間がかかるんだなあ…と思いました。
漫画も、きれいな線を引くために、かなり拡大しながら描くので、アナログだったら1センチの線がデジタルだと5センチ描くことになります。つまりそれだけ引く線が長距離になり、手を動かす運動量が増えることになります。
しかも私は筆圧が高いのか、親指の付け根が痛くなります。そして目頭のところに口内炎みたいな炎症もできるので、ブルーライトカットのシートを画面に貼って、ペンの太さを太くして力をかけずに描けるよう工夫しています。

あちこち大変な趣味だなあ…と思いつつ、楽しい…!

モブ君だったらこうするかなとか、霊幻はどう行動するかなと考えたり、下手ながらも二人が描けると嬉しいです。

いろいろ至らない漫画ですが、楽しみながら仕上げていきます。

コメント

コメントを受け付けていません。