更新履歴

イラストに芹沢さんを1枚up

2019/08/11 17:52
白黒で簡単なイラストで恐縮ですが、芹沢さんを描いたのでupしました。

残暑お見舞い申し上げます。

イラストはスマホ・PC向けとガラケーでも見られる方にも載せたんですが、スマホ側は新しいイラストが上に来ないという難点があって見づらいかもしれません。
新しいのを見るにはモブ君の裸の画像を越えないといけないですし…(本当に申し訳ない)

もう少し快適にならないかレイアウトをいろいろ試してみようと思っています。

それで、イラストの話ですが、白黒といっても、薄墨を使って描くときはカラーで描いています。ちなみにソフトはクリスタです。

薄墨の部分がカラーモードです。
レイヤーをカラーモードにして、にじみ縁水彩という筆で影とかを入れています。
モブ霊心中も、トーン代わりにすべてこれで描きました。
スピード重視と冬の儚くて弱い光を出したかったんですが、トーン以上にレイヤー数は重なり、塗ってからいちいちはみ出した部分を消すという、余計に手間がかかる誤算に嘆いたのを覚えています。

この薄墨をトーン代わりにするというのは、30年くらい前の少女漫画ではよく見られたような気がします。
私も薄墨の漫画を読んだことがあったので、何の違和感も斬新さもなく描いていたんですが、ネットで調べたら商業誌の印刷方法では薄墨がきれいに出ない。薄墨はタブー的なことが書いてありました。
同人誌の印刷方法なら可能だそうです。
私も、ペン入れは白黒で描いて、薄墨はカラー、データ書き出しはグレースケールにして入稿しました。
家のプリンターで出るんだから大丈夫だろうと(笑)
結果、印刷屋さんのおかげできれいに仕上がって安心しました(モブ霊心中は印刷代が貯まり次第、書き下ろし新作を付けて再版してpixivのBOOTHで通販することを考えています)

時々、ペン入れとトーンを使わず、下書き的な線と薄墨で描いてもいいんじゃないかと思ったりします。
でもやっぱりペン入れとトーンを使いたくなってしまって…。だって、トーンタダなんだもの!ソフト入れちゃえば使い放題なんだもの!!
デジタルすごいよ!紙もインクもいらないし、コピー機もライトボックスも必要ないし。

あとはもっと練習して上手く描けるよう、頑張ります。

暑さが続いたり、台風が来たりと体調が心配な季節です。
皆様もどうか体調にはお気をつけて夏をお過ごしください。

コメント

コメントを受け付けていません。