感想・雑記

モブ君の眉毛

2018/09/18 14:37
なかなか見えないモブ君の眉毛が好きです。
先々週、バラエティー番組のチコちゃんに叱られる!を観ていたら、眉毛があるのは人間だけだと言っていて、コミュニケーションをとる上で顔の表情は重要だとありました。

たしかにモブ君は眉毛が隠れているから、感情が読み取りづらい気がします。

ONE先生がモブ君の眉毛を隠した設定が、意識的か無意識なのかわかりませんが、どっちにしてもすごいと思いました。

対する霊幻は眉毛全開で表情が出しやすい気がします。それなのになんかあまり笑っているイメージがありません。しゃべるときに口が笑う形じゃないのか…テル君はいつも余裕の笑みで話しているイメージがありますけど…。
そういえば、霊幻が喜んでいる描写ってあまりない気がします。作中の視点ではいつも仕事をしている大人で、客や同業者?にキレる描写はあっても、笑っているシーンがない。あったとしても営業スマイルぐらいで…。
森羅万象丸に会ったときなんかは“のぺー”だったし(笑)
それでいて、モブ君も霊幻も顔芸が度々出てくるところが面白いです。
最近ではマンガワンで、舞台モブサイコのPR漫画にモブ君が一生懸命奮闘して顔芸して、挙げ句の果てに霊幻のダメ出しにキレて霊幻を爆破する漫画が載っていました。
霊幻が無事かどうかは放っておいて、モブ君って眉毛が隠れていても結構感情表現が豊かなのかなと思います。

特に原作だと100%になったときに眉毛も100%全開になるのが好きです!カッコいい!!

ONE先生が“感情”を描きたかったというモブサイコ。
その主人公モブ君が、眉毛を隠すためにおかっぱなんだとしたら、おかっぱありがとう!!
やっぱりおかっぱ大好きです!!
ぱっつん前髪最高です!

あ、眉毛のこと忘れてた…。

コメント

コメントを受け付けていません。