感想・雑記

第99話③感想

2017/05/26 12:55
自分をさらけ出せない霊幻に暗いものを感じる…。

なんだろう。最近の霊幻は虚無感が漂ってる気がしてなりません。

自分をさらけ出せないけど、モブ君には等身大で歪まないパートナーを得て欲しいと言う霊幻。
なんかあの後ろ姿が暗い。

霊幻はモブ君に言い表せない複雑な感情を抱いていると思います。
憧れとか愛情とか、それもモブ君には触れられないほど強い感情。それと連動するようにモブ君に光を感じれば感じるほど、霊幻は闇に落ちていく感じがします。

最上さんとの対決でも、時間がかかっているモブ君を、俺と違って強いものを持っている。と言っていたし。
この「俺と違って」がすごく気になりました。
モブ君を心から評価しながら、自分の弱さや虚勢を自覚しているセリフだなあ…と。

霊幻は虚勢を張ってるけど本当はすごく脆い人なんじゃないかと思わせてくれます。
自分をさらけ出せないと言いつつモブ君に祈りに近い応援を心で思う。
本当は自分をさらけ出せるパートナーが欲しいんでしょうね。
それを匂わせる霊幻はやっぱり脆い。
夫婦もそうですが、自分をさらけ出して生きている人っていないと思います。
誰でもいろいろな「顔」を持って使い分けている。
その全ての顔を知っている他人はいるのかな…?
私は世界中に一人もいません。
いくつも名前を持っていて、その場その場で違う名前で呼ばれています。
でも、その名前が全て私だと知っている人はいません。
きっとみんなもそうだと思います。
SNSでの名前。ゲームでの名前。作家の名前。リアルの姓名。
みんなたくさんの自分を持っています。
でも、自分をさらけ出したいと思ったことはありません。
この人にはこれとこれの私をさらけ出そうとか、そういう選択をしてうまく人と楽しく付き合っていってると思います。

そう思うと、霊幻はパートナーにどれくらい自分をさらけ出したいと思っているのでしょうか?
確実にフラれる。そう悲観的(芹沢さんいわく)になるほどさらけ出せない何かを持っているのでしょうか。

悲観的になるほど格好悪い自分や情けない自分を受け止めて欲しいと思っている気がします。
そうなると、霊幻はけっこう相手に自分を丸投げするタイプかも…。
でも、霊幻の理性と抑制的な内面がそれを許さないんだろうなあ…。

素直でまっすぐなモブ君は霊幻にとって強烈な光なんだと思います。


それにしても、かくれんぼの途中で帰るツボミちゃんてどうなの!?
鬼側でも隠れる側でもサイテーな気が…。

モブ君、ツボミちゃんを受け止めないで、霊幻を受け止めてあげてよ!

コメント

コメントを受け付けていません。