感想・雑記

霊幻のスーツ③スーツの色

2019/11/18 15:55
##IMGR27##

モブ君と霊幻の良さはスーツと学ランにある!!!!

もう学ランなんて犯罪レベルです。罪です。
美少年のファッションと言えばセーラーカラーですが、いまや学ランだと言い切りたい。
それに前髪ぱっつんの黒髪が付いてくるんだから、最高としかいいようがありません。
しかも、それに合わせて来たのがスーツ!スーツを着た男という…。

アニメ会社さん、ド派手な服もいいけど、この学ランとスーツが最高なんですよ。いやこの組み合わせが犯罪レベルだと知っているんですね。きっとそうなんですね。


で、今回は学ランを着たモブ君の隣にいる霊幻のスーツの色について考えていきたいと思います。

男のスーツは、立場や職業、時には人生を表すと『王様の仕立て屋』を読んで知りました。

色や形や、生地、コーディネートでそれらを主張していきます。

スーツというシンプルな形に自分を表現します。

そして、霊幻のスーツの色を調べてみました。

霊幻のスーツは、グレーです。
アニメは青みがかったグレー。
原作は茶色みがかったグレー。
どちらもグレーです。イギリスではグレーはキリスト教における貞節を表すつがいの鳩の色とされています。その意味合いから、花婿のモーニングにも使われたりします。
また、人間の模範を目指す印とも書かれていました。

日本ではグレースーツの色をどぶねずみ色と言いますが、西洋では中立の没個性が貞淑の象徴とされるそうです。

次に霊幻の社会人としての色を考えていきたいと思います。

霊幻は自称霊能力者で、霊とか相談所の社長です。
普通のサラリーマンではありません。
グレースーツは、色の深さから軽くも重くもなります。
アニメのグレーは明るめなので、どちらかというと胡散臭い詐欺師というイメージを前面に出していると思います。髪の色と合わせた可能性もあります。
原作のグレーはアニメよりはやや暗いグレーなので、二十代にしては落ち着いた色に見えます。

##IMGR28##

また、ビジネスとして取引をする時にはネイビースーツ(濃紺のスーツ)が多いのですが、霊幻はグレースーツを着ています。

##IMGR30##

次は女性をエスコートするときに選ぶスーツの色を考えていきたいと思います。

女性をエスコートするときには、男性は女性を引き立てる役に徹します。
女性のドレスの色や、ファッションスタイルに応じて、色やコーディネートを変えていきます。

霊幻は物語の中で学ランを着たモブ君と一緒にいます。

二人とも男なので、どちらがエスコート役かとかはないのですが、モブ君は中学生なのでほぼ学ランです。

となると、スーツの色はモブ君に合わせなくてはなりません。

もちろん霊幻がモブ君に合わせてグレースーツを選んで着ていることはないし、出会った時から霊幻はすでにグレースーツだったのですが、漫画に色を付けた時、やはり霊幻のスーツはモブ君に合わせたと言えるのではないかと思います。

ネイビースーツだとモブ君と並んだ時にフレッシュでまっとうなサラリーマンか、新任教師のように見える気がしますし、黒だと長身の霊幻がドレッシーになってしまいます。
奇抜な色だと職業的に相応しくなくなるので、やはりグレーが適しているのだと思います。

##IMGR29##


学ランを着たモブ君とグレースーツの霊幻。

学ランとスーツ。少年と大人の男。おかっぱ黒髪と茶(金)髪。

もはやすべてが規格外です。

##IMGR27##

コメント

コメントを受け付けていません。