感想・雑記

霊幻のスーツ①後ろ見頃の切れ込み

2019/09/23 15:53

##IMGR23##

スーツの後ろ姿の決め手となるのが、上着の裾に入った切れ込みなのだそうです。

後ろ見頃の中央に入った切れ込みを、センターベント。両脇に切れ込みが入るとサイドベンツ(複数形)と言うそうです。

霊幻はというと、
原作…センターベント
アニメ…センターベント
舞台…センターベント
ドラマ…サイドベンツ

でした。
深つむさんからの情報なのですが、舞台で霊幻役の馬場良馬さんが着ていたスーツがアルマーニのスーツだったそうです。…知らなかった…。ブランド品への審美眼が皆無な自分には、すごくペラペラな生地のスーツに見えました…。本当にすみません。
そして、ドラマだけサイドベンツなんですね。
モブサイコのドラマはなんというか、ファンに聞いたら「モブサイコのドラマ?あったかな?乃木坂のドラマならあったけど…」という答えが多数返ってくる気がします。というか、見てる人もいなかったと思います。
まったくの原作無視なドラマで、切れ込みまで違うという。
でも、結論からいうと、どちらもありかなと思いました。

スーツを選ぶ際、どちらにするかは本人の好みのようです。

スーツが学べる漫画『王様の仕立て屋』で、この切れ込みに焦点を当てた話がありました。
サイドベンツのスーツでデートをして、トイレの際に上着の裾をズボンに挟み込んでしまい、尻を見せたまま女性をエスコート、それに気付いた女性から恥をかかされたとこっぴどくフラれる男性が出てきました。

漫画の舞台はイタリアです。
スーツの本場はイギリスですが、洒落者はイタリアといった感じでした。

ただ、どちらにもいえる最大のタブー的な着こなしは、尻を見せること。
上の話のようにお尻が見えたままということは、大変はしたなく、エレガンテに欠けると見られます。
また、普段着がスーツという彼らにとって、お尻が見えるほど短い丈の上着もはしたない、もしくはゲイとして誘っているサインに見間違えられても仕方がないくらいのスタイルだそうです。

最近は流行りで、細身のスーツ、短い丈の上着も着られたりするのですが、あくまでカジュアルシーンでのみ。ビジネスではやはり、お尻が隠れる上着は必須のようです。

また、シャツは下着として認識されているので、上着を脱ぐことはご法度。
日本では、高温多湿な気候で、スーツ文化も浅いことから、夏場に公の場で上着を脱いでいるビジネスマンもたくさんいて、それは日本の文化として定着しているので黙認されているところがあると書いてありました。

逆に考えれば、上着を脱いだ霊幻はセクシーということに!
そして、上着の裾から見えるお尻はさらにセクシーということに!!
チラリズム!!

話を戻します。

センターベント、サイドベンツの大きな違いは、イメージと機能性にあります。

センターベントは切れ込みを深くすれば動きやすい。

サイドベンツは切れ込みの深さ関係なく動きやすい。

インターネットで調べたら、動きやすさだけでなく、イメージとして、サイドベンツは威厳があるから、学校の先生みたい、若々しくないという声から、いや、はためく裾がエレガントでかっこいいという意見まで多種多様でした。

霊幻の仕事はどちらかというと現地に行ったり、調査をしたりするので、動きやすいサイドベンツが機能性としては向いてるかなと思いつつ、センターベントの軽快なイメージと、ポケットに手を入れたときにできるウエストのくびれや、後ろ姿のセンターベントからちらっと見えるお尻が最高だと思います。

私は個人的なイメージで、お尻が隠れるサイドベンツが貞操感を表現できる気がしてサイドベンツで描いていますが、やっぱりセンターベントにすればよかったなあ~と思ったりもします。

霊幻は若いときはセンターベントで、40歳越えたあたりでサイドベンツに変えたりとかもありなのかなと思います。尻が冷えるとか言って…。サイドベンツが暖かいかはわかりませんが。

霊幻が生活や服装に関してどんな感覚を持っているのかははっきりとはわかりません。
観葉植物を育てているところなんかは、けっこう几帳面で、決してだらしなくはないんだろうなあと思います。
そして、性格判断的になってしまうのですが、星座で言うと霊幻はてんびん座です。
てんびん座は12星座の中で最も美的感覚を享受し、本人自体も美形であることが多く、それでいて保守的でてんびん座の懐に入るのは難しいとされています。
てんびん座は社交的な引きこもりと言われ、不自由なくコミュニケーションをとるけど、自分のテリトリーには軽々しく入らせない。
内心で厳しい審査をして、一度通ればその人を無二の存在として大切にして、常に更新し続ける性質を持つそうです。

霊幻もA.Tフィールドが強固そう。
ニコニコしていても絶対に本心を曝さなそうです。

そして、保守的な内面は服装にも現れます。
これと決めた居心地のよい服を何着も持ったり、同じような服を買い続けます。けれども、社会性はあるので、周囲の意見や視線は考慮してスタイルを決めていく側面を持っているそうです。

霊幻も、宇宙人に寝間着をプレゼントしていました。
帰ったらズボンだけになっちゃうよ?と思いましたが、おそらく霊幻は同じくまべあ寝間着を最低二着は持っている可能性があります。
しかも霊幻は、爪支部編で袈裟斬りされ、スーツ一着を無くし、さらに鈴木社長との回で吹き飛ばされ二着目死亡、さらにモブ君暴走回で三着目を失っています。
一年間でスーツを三着ダメにするって、抗争の激しいマフィアでもありえない激しさだなあ~と思います。

それなのに、霊幻は相変わらずグレーのスーツを着ています。キャラクター付けで同じスーツにしているという理由もあると思いますが、やっぱりファッションには霊幻なりのこだわりがあるような気がしてなりません。
ファッションに興味があるなら、きっと仕事以外でスーツを着たらめちゃくちゃお洒落なんだろうなあと思いました。

ちなみに、てんびん座は恋愛面ではスマートに見えながらも、驚くほど情熱的なのだそうです。

霊幻もモブ君におされながらも、実はかなり情熱的な面があると思うと、そのギャップに悶えます!!

コメント

コメントを受け付けていません。