感想・雑記

モブサイコイベント※OVA のネタバレ・感想一切なし

2019/07/08 15:51
イベント行ってきました!
OVAの内容や感想は、DVDが出るまで一切語らないことにします。

以下はイベントの詳細です。


##IMGLR20##

大ホールの扉前にあったフラワースタンドです。

イベント自体はきっちり2時間でした。

始めに声優さんたちと立川譲監督のトークショーがありました。
モブ君役の伊藤節生さん、霊幻役の櫻井さん、エクボ役の大塚さん、律君役の入野さん、芹沢さん役の星野さんが登壇して、ファンが選ぶ変顔ベスト5と、感動したシーンベスト5を発表しました。
変顔は
5位ペラペラのエクボとテンパる芹沢さんが同位
4位ダッシュ婆に抜かされて顔を擦ったモブ君
3位生徒会長に立候補したモブ君を心の中で応援すると決めた律の顔
2位ホワイティ求人を見た霊幻の顔
1位ホワイティ編でモブ君が楽しそうに歩いているのを見つけて看板から顔を覗かせた霊幻の顔

3位と4位が逆かもしれません。記憶が違っていたらごめんなさい。

感動したシーンベスト5
5位鈴木社長の爆発を抑えようとしたモブ君が人生の主役は僕だからと言ったシーン
4位島崎との戦いで兄さんへの思いを叫ぶ律君
3位記者会見で成長したなモブと言ったシーン
2位エミちゃんの破られた原稿を直すモブ君
1位記者会見後にモブ君と霊幻が背中合わせに話すシーン

でした。
立川監督が、ホワイティ求人を見た霊幻の顔が、アニメーターさんに左手で描くようにと言っても、上手になってしまうと言って、声優さんたちがそれはつまりONE先生の絵が…という流れになり、立川監督が焦ってさらにいじられるというシーンがありました。
味がある絵で!と皆さんおっしゃっていました。
結局あのシーンのカットは原作をスキャンしたそうです。

それから、記者会見で霊幻が言った「成長したなモブ」の表情について、監督が、ONE先生があのシーンは原作では霊幻が目を開いていたけれども、今考えるとちょっと違う、アニメでやって欲しいと言われて、モブ君が成長して少しさみしく思う気持ちを表現してあの表情になったと言っていました。

そのあと、七夕にちなんで声優の方々の願いの披露がありました。
せっちゃん(伊藤節生)は「鳥になりたい」
櫻井さんは「超健康」
大塚さんは「エクボの巾着が欲しい」
入野さんは「無病息災」
星野さんは「芹沢が活躍しますように」
でした。

で、OVAの上映になり、終わると声優の方々と監督が再登壇、トークになりました。
OVAの舞台は実際にある場所で、ロケハンと会議で宿泊したと言っていました。
どこかは言いませんでしたが、おそらくもうファンの方々が場所を見つけ出していると思います。
せっちゃんや監督が、新しい聖地になりますね!と言っていたので、ニュアンス的には行ってもいいんだろうなあと思いました。

そのあと、OP・EDを手掛けるsajou no hanaがライブを行い、モブサイコに流れた歌を全部(たぶん)歌ってくれました。

これでイベントは終了でした。
トークショーにOVAにライブという、充実したイベントでした。

ちなみに重大発表的なものはなく、それが少しさみしかったです。
でも、監督も声優の方々も、次もあることを願っていますとおっしゃっていたので叶うと思います。

七夕に願いをかけると、叶う確率はとても高いと聞いたことがあるので!

DVDが届くのが今から楽しみです!

コメント

コメントを受け付けていません。