tweet tweet

タマ活

2023/12/30 05:41
ここのところ連日神仏関連のお話が続いていますが今日も引き続き。
まだまだ知らないことばかり…
無知であることもまた神さまから学ぶ機会を与えられているのですよね。

感謝!

今日は初詣のお話です。



9割の日本人は初詣で「今年は良いことがありますように」とか「今年こそ結婚できますように」と言う感じで神様に願い事をする方も多いと思いますが、それは捉え方を変えてみては?と言うものです。

いいのです、神様にお願いしても…
ですが、初詣って予祝。
予祝=「よしゅく」と読みます。
これは、もう願いが叶ったという前提で先祝いすること。

「神様ありがとうございます。良い年を迎えられました」

「今年は結婚のご神縁をいただきます!ありがとうございます」

と言うものなんですね。
ちょっとこれまでと違いますよね。
でもこのちょっとの違いが大きい。

この違いは決意の違い。
決意を神様に宣言してその決意が揺るがぬ様にお力添えをいただくことが初詣なのです。

神様は願いを叶えてくれる対象者ではない。
だから上っ面の願いは叶いません。

でも「何としてもこの願い叶える」という心の奥からの願いならば叶う確率は高くなります。
それはあなたの心に内在する神が既にいらっしゃるから。
心の奥宮に鎮まる神様って「魂」のこと。
魂と神社に鎮まる神が共鳴した時に、満願成就のエネルギーが発動されます。
神には魂の願いしか届きません。

だから来年の初詣は「予祝」の心で参拝してほしいのです。
自分の魂が望むことは当然叶う!という決意を持ってご参拝してくださいませね。



なるほど…
元日も迫って参りましたが初詣に行かれる皆さま、魂を磨く活動「タマ活」、ぜひ一緒にしてゆきましょう♪

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可