tweet tweet

あなたの心は他人のもの

2023/12/26 05:08


「他人にどう
思われているかを
心配している限り
あなたの心は
他人のものだ」



ああ、そうなのかも。
こんな文言が目に飛び込んでくる。
世間体、見てくれ、そんなことを気にしている間は「自分」と言うものがまだまだ確立できていないのかも知れない。

自分軸
取捨選択

生きていると幾つもの分岐点にぶち当たって

「さてどうしようか、どちらへ行こうか、引き返そうか」

そんなことを繰り返している。

この言葉のラスト

「あなたの心は他人のもの」

他人の言動に振り回され自分というものがブレてしまうこと、そんなこともひとつあるだろう。
でも見方を変えてみると

「わたしの心はあなたのもの」

そんな捉え方も悪くないんじゃないか。
「心を奪われること、翻弄されること、支配されること」
それだって悪くない心のあり方なんじゃないか。

そこには自分軸がしっかりあれば翻弄されることだって人間を育めると思ったりする。

来年はもう少しいろいろな景色を見てみようと思う。
行きたいところへ行ってみようと思う。
会いたい人に会おうと思う。

来年の今頃、また違った景色が目の前に広がっていたらいいなと。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可