tweet tweet

人生は本

2023/11/25 06:00
ある方が学生時代に先生からこんな素敵な言葉を贈られたそうてす。



「人生は本。年を重ねる毎にページは分厚くなり、あの出来事は何ページの何章だったっけ?と思い出せなくなることもあるけど、確かにそのページはある。読み返すきっかけさえあれば思い出せる」



あぁ、まさにそんな気がします。
人によってページ数も章の数もさまざまでしょう。
色濃いページに色恋物語もあるかな。
幾度も読み返したければ、忘れたくなければ栞を挟んでおけばいい。その栞も本も時を重ねれば色褪せてはしまうけれど、経験した1ページ1ページはあなただけの大切なもの。
わたしも今年はたくさんのページが綴られ、いつも栞を挟んでは読み返えそうと思っていることばかりです。

みなさんの素敵な人生の本が読める図書館があったら足繁く通ってしまいそうです。

今日も何気ない日常を大切に。新しい1ページが後になってかけがえのない宝物になりますから。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可