日々日記2
ガタガタ言うんじゃねぇっ!!(新潟?)
2026/04/07 00:42雑談
※寝る前にもう一つ。
「私が初めてにゃがいさんのCDを買った話なんだけど、“ラストソングス”購入時にアニメイトの一部対象店舗で握手会参加券を配布してたんだよ。で、富山店も珍しく対象に入ってたんだけど、その開催店舗が新潟店と言う話。でも実際に買ったのは金沢店だよ」
『???????』
『・・・つまり、北陸3県は新潟開催の対象店舗だったと。そういうことね』
『甲斐田さんの説明が一番分かりやすいっスね』
「当時はまだ越後湯沢まで新幹線が通っていたから、越後湯沢を経由して、東京じゃなくて新潟方面へ。いやぁー、向こう側の東京行きはスンゴク賑わってたけど、新潟行きの少なさよ・・・。でもまあ、このイベントがきっかけで1人でも県外に出られるって自信がついたから、今に至るんだよ」
『丁度学生と大人の間でしたから、ナイスタイミングでしたよね』
『そんなことがあったんスね・・・』
→答え:発売記念握手会が購入するきっかけ。
―――今更ながら、にゃがいさんのCD購入と今に至る関係の話を(爆)。
“ラストソングス”発売時に行われた握手会は、抽選制じゃなくて先着順だったんですよ。今だとよほどのご厚意が無い場合は抽選制ですが(汗)。
で、北陸3県も珍しく参加券配布対象に入っていたわけですが、開催店舗は何と新潟(爆)。(新潟!!!!?)となりましたよ・・・(汗)。
当時丁度専門学校を卒業して、就職先が決まっていた私は、意を決して1人で県外を飛び出して初握手会に参加した、それはそれで思い出深いイベント。
このことがきっかけで1人旅をするようになり、そして今に至るわけなので、ソロライブ組全員が私の人生を大きく変えたと言っても過言じゃないです。
「その時のにゃがいさんにふとお香の匂いのような、おばあちゃんちのような匂いがしたから、今もそうなのかなって。いや悪い意味じゃないよ!!?むしろ直兄さん的には思い出深いよね!!?」
『あいつ、おばあちゃんっ子だったらしいものね』
『それがよく出てるのが“あじさい色”っスもんね』
「で、握手をし終えた後に追加で本誌を買ったんよね。アニメイトじゃなくて駅の中のコンビニでだけど。アニメイトに売ってるわけないじゃん!!地元でさえ在庫切れ巻き起こしてたのに」
『そうでしたね―――っ!!!!!!』