《if-02》

  • 《十七日目》
    判定後【魂8/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    →次回:引き続き[町]から再開

  • 《十八日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]「可哀想」真っ白な面をつけた何かが、首を真横に傾けて君の目の前にいる。どうしても目が離せない。「可哀想に」《魂16以上の時死亡【魂が半分になる/端数は切り上げ(17なら9)】、魂5以下の時【魂+3】》

  • 明星

    かわいそう、 (復唱する、白い“何か”は音も立てずこちらに迫ってくる) 誰が可哀想だ、何が可哀想だ? 俺が今まで殺してきた人間共か? それとも、

  • 明星

    (──返事は無い。白い“何か”が彼に触れようとした瞬間、眩い光が視界を奪う。彼が目を開けた時、そこにはもう何も無かった) はぁ……一体、何だったんだ……??

  • 《十八日目》
    判定前【魂8/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    →ステータス変動なし

    判定後【魂8/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    →次回:引き続き[町]から再開

  • 《十九日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]「入ってくかい?」ゆ、と書いた暖簾を下げたバラック小屋の前で、中年の女性は蹄を鳴らす。「別に煮て食いやしないよ、こんな場所があってもいいだろ?」《君が頷くなら湯船に浸かれる【魂+2】》

  • 明星

    湯……? 鍋で煮るの間違いではなくてか?? (頭の中でとある料理店の話を思い浮かべながら訝しむが、女性は大きな声で笑い飛ばした)

  • 明星

    (アンタも相当な苦労してきたんだね、と笑う女性を見て、確かに彼女には敵意が無いと確認し。ついでに、アンタちょっと血なまぐさいよと揶揄もされ) ……わ、わかった……

  • 明星

    (──浴室で身体を洗い、湯船に浸かる。これまでの地獄が嘘のような心地良さに彼はゆるりと目を細め) ……俺、何してんだろうな……

  • 《十九日目》
    判定前【魂8/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    →湯船に浸かる【魂+2】

    判定後【魂10/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    →次回:引き続き[町]から再開

  • 《二十日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]「行くのなら覚悟しな」頬こけた男が指さす先に、爪の先のような月。「こっちが天国に思える」《鬼腕か竜尾を所持の時[裏町http://shindanmaker.com/562373]へ移動可》

  • 明星

    (男の指さす先に浮かぶ月を見て眉をひそめ) この町はいつまでも夕暮れだが、向こうは更に日が沈んでいるのか……ふ、“明星(みょうじょう)”が輝くのには良い頃合かもな (皮肉を述べながら彼はその先へと足を踏み入れ──)

  • 『細く月光が差し、気付くと君はまた一人きり。
     黄昏の色は深さを増し、町並みは暗く沈んでいる。
     異様な気配に君の異形が震えた。』
    【診断メーカーから引用】

    《特殊エリア》
    ・移動当日に診断
    ・以降『鬼腕or竜尾』を所持していれば[町]から任意で移動可能
    ・死亡したら通常通り[ハンドアウト]から再開

  • 明星

    ……寒気がする (単純に日が沈んでいるからか、それとも異様な気配を感じ取ってか、震える身体を擦りながら彼は空を見上げた)

  • 明星

    ──“宵の明星”か、
    (遠く空に浮かぶ一番星に手を翳し、皮肉げな笑みを浮かべた)

  • 譁�ュ怜喧縺

    [裏町]「ハラヘッタ」痩せた小鬼が君の脚に噛み付いた。「ハラヘッタハラヘッタ」それは何匹も、何十匹も。《アイテム「実」を1つ渡すなら助かる、それ以外は死亡【魂-3】》

  • 明星

    いッて、何だこい、つ (足元を見やると今まさに小鬼がわらわらと群がってくる所で) おい、待て、俺は食い物なんて持ってない、やめろ噛むな離せ、うっ

  • 明星

    (瞬く間に視界が塞がれていく、これはまずいと思ったのも束の間、抵抗する術もなく彼は食い荒らされた)

  • 《二十日目》
    判定前【魂10/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    →[裏町]に移動
    →死亡【魂-3】

  • 判定後【魂7/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    ◇[裏町]移動可能
    →次回:死亡した為[ハンドアウト]から再開

  • 《二十一日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [ハンドアウト]気が付くと君は、片腕を半端に上げた格好でいる。その手を何かがすり抜けていった。ぽつんと空へ落ちてゆく、風船だ。《開始地点[町]http://shindanmaker.com/541547》

  • 明星

    は…… (飛び去っていく赤い風船をただ呆然と見つめている、その小さな影が遠く見えなくなるまで、彼はその場に立ち尽くしていた)

  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]突然、足首を掴まれた。側溝から、人に似た、だが人とは思えぬベタついた腕が伸びている。《力1以上で勝利【魂+1】、力0で死亡【魂-1/異形『触角(探索+2)』を入手】》

  • 明星

    ……気持ち悪い (忌々しそうに吐き捨てると触腕らしきものを踏み潰し、側溝の中に火を放つ。虫を焼くような歪な悲鳴と臭いが辺りに広がるが、彼はそれに見向きもせずその場を立ち去った)

  • 《二十一日目》
    判定前【魂7/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    ◇[裏町]移動可能
    →勝利【魂+1】

  • 判定後【魂8/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    ◇[裏町]移動可能
    →次回:引き続き[町]を探索

  • 《二十二日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]武装した大勢の自警団が君に迫る。《所持異形5かつ力9以上で惨死【魂-4/異形『巨躯(力+1/通常診断後、診断名の後に「2」をつけ一日に二日分の診断ができる)』入手】、前述以外は見逃される【魂+1】》

  • 明星

    ……ハッ、どうした? 随分と物々しい雰囲気じゃないか。まるでこれから戦争にでも行くみたいだ (──皮肉を並べ立てるが、それは強がりだった。この人数に襲いかかられては流石に手も足も出ないだろう、そして自警団らは確実に彼を殺すつもりだろう、と)

  • 明星

    (有り合わせの武器を持って距離を詰める自警団らを見て、これから起こるであろう惨状を思い浮かべる。嗚呼、何故なら心当たりは山ほどある、“彼らは俺のような化け物を殺す為に来たのだ”と確信が持てる──)

  • 明星

    ──だからこそ、弁解はしない。
    さぁ、好きなだけ殺すといい。
    俺こそが君たちの恨むべき“怪物”だ──!

  • 明星

    (それでも心の底にどす黒い感情を湛えながら、せめて俺の身体が二つあれば奴らを殺せたのに、などと思い)

  • 《二十二日目》
    判定前【魂8/力11/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『角(力+2)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』
    ◇[裏町]移動可能
    →惨死【魂-4/異形『巨躯(力+1/通常診断後、診断名の後に「2」をつけ一日に二日分の診断ができる)』入手】
    →『角』を破棄して『巨躯』を獲得

  • 判定後【魂4/力10/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇[裏町]移動可能
    →次回:死亡した為[ハンドアウト]から再開

  • 《二十二日目:2》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [ハンドアウト]チャイム音に、君の意識は浮上する。西日に照らされたピアノが、低い地鳴りに弦を震わせる。《開始地点[学校]http://shindanmaker.com/541542》

  • 明星

    (──妙な感覚があった。常に黄昏時のこの町に時間感覚など無いはずなのに、意識が戻るのがあまりに早いと。前回の死因が何か関係していたのか、と思案して)

  • 明星

    っ、さすがに、あれは、もう…… (凄惨な死に様を思い出し身震いする。込み上げる吐き気を押し止めながらフラフラと歩き出した)

  • 譁�ュ怜喧縺

    [学校]君の名前の靴箱があった。だが、本当にこの名前だったか、君には確信が持てない。《名前の後ろ半分を失くす【魂-1】(既にない場合効果なし)、名前を全て忘れたor忘れている場合【魂-2】》

  • 明星

    なぜこんな所に俺の名前が。……いや、俺の名前、か……? (頭の中がぼんやりとする、思い返す記憶はまるで靄でもかかったように不鮮明で) 確か、そう、星の名前……

  • 明星

    …………、人に名前を呼ばれなくなって、どれほど経っただろうな (そのうち思い出すだろうと、彼は深く考える事をやめた)

  • 《二十二日目:2》
    判定前【魂4/力10/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇[裏町]移動可能
    →名前の後ろ半分を失くす【魂-1】

  • 判定後【魂3/力10/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能
    →次回:引き続き[学校]を探索

  • 《二十三日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [学校]窓硝子を突き破り、巨大な竜が君へと襲いかかる。《力6以上で竜に勝利【異形『竜尾(力+5)』を入手し[町/説明文参照]へ移動(診断は翌日から)】、力5以下は死亡【魂-2】》

  • 明星

    ……ふっ、ははははは!!! ついにこの時が来たな!! さあ、今までの恨み、思う存分晴らさせてもらうぞ!!! (邪悪な高笑いを響かせて、彼は竜を迎え撃つ──)

  • 明星

    あぁ、思えば“ここ”に来てから、力の無かった俺は何度お前に屠られた事か。憎いとも、忌々しいとも、だからこそいつか復讐してやろうと思っていたんだ──

  • 明星

    例えそれが、ヒトでなくなる事だとしても。

    (──彼の足元に転がる肉塊は、もはや原型を留めてはいない。血の滴る肉を“喰らい”ながら彼は悠々とその場を立ち去った……)

  • 《二十三日目》
    判定前【魂3/力10/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『牙(力+2)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →竜に勝利【異形『竜尾(力+5)』を入手】
    →『牙』を破棄して『竜尾』を獲得
    →特殊判定で[町]へ移動

  • 判定後【魂3/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能
    次回:[町]へ移動

  • 《二十三日目:2》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]初老の男は穏やかな表情で黄昏を見ている。「きれいだね」額の目だけが君を見つめる。「消え行く魂の色のようだ」《力4以上で勝利【魂+1】、3以下で死亡【魂-1/異形『三ツ目(力+1、探索+2)』を入手】》

  • 明星

    そうか、死ね
    (自身の身体を巨大化させて『巨躯』からの『鬼腕』を振り下ろし、男は一瞬で挽肉になった)

  • 明星

    ……しまった、手が汚れてしまった (元の姿に戻ると手身近な民家の庭先でそれを洗い流し、何事も無かったかのようにその場を立ち去った)

  • 《二十三日目:2》
    判定前【魂3/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →勝利【魂+1】

  • 判定後【魂4/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →次回:引き続き[町]を探索

  • 《二十四日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]「ニャー」猫一匹通るのが精一杯な塀の隙間の前で、鳴き声の主が君を待っている。《異形『猫目/虎目』『爪/青爪』『牙/黒牙』『毛皮/獣皮』いずれか4つ所持の時、黄昏町からの脱出成功/ただし君は猫になる》

  • 明星

    ね、こ…… (それは本当に“猫”なのか、化けた怪物などではないのか、警戒して様子を探るが確かに普通の猫のようだ)

  • 明星

    ……誘ってくれるのは嬉しいけど、俺は猫じゃないからな…… (そこを通る事はできないよ、と伝えると、猫は名残惜しげに一声鳴いてからスタスタと立ち去って行った)

  • 明星

    ……その道は、一体どこへ続いているんだろうな。まあ、俺には関係ないけど……

  • 《二十四日目》
    判定前【魂4/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →脱出不可(ステータス変動なし)

  • 判定後【魂4/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →次回:引き続き[町]を探索

  • 《二十四日目:2》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]「情報屋」と名乗るスーツ姿の猪が現れた。「アンタの情報買わせてくれ。学校や病院の情報だと、尚いい。」《君が話すなら情報料は食事【魂+2】、学校病院に行ったことがあるなら【魂+3】》

  • 明星

    ……まさか毒を盛ったりしないだろうな? (忌々しげに低く呟くが、情報屋はまさかまさかと否定する) まあいい。万が一何かあったら、その“食事”がアンタの身体になるだけだ……

  • 明星

    学校と病院の情報、か。ハッキリ言って死んでばっかだから大した探索情報なんかないが──そこに棲みつく“怪物”の話なら、少しはしてやれるかもな? (鬼腕と竜尾をちらつかせ、その分報酬は弾めよ?と笑いかけ)

  • 《二十四日目:2》
    判定前【魂4/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →食事【魂+2】
    →学校病院で追加【魂+3】

  • 判定後【魂9/力13/探索2】『複口(力+2、探索+1)』『火玉(火耐性、探索+1)』『竜尾(力+5)』『鬼腕(力+5)』『巨躯(力+1/二回診断)』
    ◇名前の後半分を失くした ◇[裏町]移動可能

    →次回:引き続き[町]を探索

  • ◆《if-03》へ続く──

タップで続きを読む