《第一週》

  • 《プロローグ》
  • 『気付くと君はひとりきり。
     黄昏色の町は知らない場所のはずなのに、妙に記憶にひっかかる。
     聞こえてくるのは怪物の息遣いと、怯える住人達の囁き声。
     君は、この町を抜け出すことができるだろうか?』
    【診断メーカーより引用】

  • ウタカタ

    ──何も覚えていない。
    〈俺〉という存在は最初からこんな形だっただろうか?
    そもそも存在していたのだろうか?
    そんなはずはないのに、確かにここに居るのに、自分の身体が幻のように感じる……

    『──泡沫の夢』

    それが、空っぽの俺に残された唯一の言葉だった。

  • 《一日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [ハンドアウト]気が付くと君は、横倒しになった自販機の前にいる。どの飲み物のボタンにも、「売り切れ」の文字が点滅している。《開始地点[町]http://shindanmaker.com/541547》

  • ウタカタ

    売り切れ、……1本くらい、何か残ってないかな (おもむろに自販機をガタガタと揺さぶる、しかし電源コードがバチバチと火花を散らしたのでさっと手を引いた) ……さすがにダメか。

  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]「魂が残りあと1つなんだ、頼む、頼むよ…」細い手足の怪物が、若い男の声で君へ縋る。《願いを聞き男に戮されるなら死亡【魂-1/異形『獣足(探索+1、力+1)』を入手】、男を戮すなら【魂+1】》

  • ウタカタ

    ──きみは、まだ言葉を話せるのか (反射的に口から出た言葉。なぜそんなことを、と自分自身が思う、自分は何も知らないはずなのに) そうか、魂を失えば、本物の《怪物》と成り果てる……それがこの町の《ことわり》なのか (眼前の男の様子と“無いはずの記憶”を辿って状況を理解し、頷く)

  • ウタカタ

    魂の残量。目には見えないけど、僕はさっき目覚めたばかりだ、おそらくかなりの余裕があるはず。だから多分……、

  • ウタカタ

    (──と、彼が手を差し伸べようとした瞬間、怪物の牙が彼の喉元に突き立てられた。喉笛を切り裂かれ叫ぶ事も叶わず、彼の意識は闇に沈んだ)

  • 《結果:一日目》
    判定前【魂10/力0/探索0】
    →死亡【魂-1/異形『獣足(探索+1、力+1)』を入手】

    判定後【魂9/力1/探索1】『獣足(探索+1、力+1)』
    →死亡した為、次回ハンドアウトより再開

  • 《二日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [ハンドアウト]路上に転がった君の側からカラスが一羽飛び上がる。電柱の上から君を観察した後、興味を亡くしたように去っていった。《開始地点[町]http://shindanmaker.com/541547》

  • ウタカタ

    ……僕は、死んだはず、では (思わず右手が喉元に触れる、確かに食い破られたはずのそれは今は傷一つない) “魂の残量”……それがある限り、繰り返すというんだな。

  • ウタカタ

    (ふと、自分の足に違和感を覚えた。靴を脱ぎ裾を捲ると、そこにあるのは明らかに『前回』とは違う深い体毛に覆われた『獣の足』だった) ……これが“異形”か。──自分が何者かも知らない僕が言うのもなんだけど、妙な気分だな。

  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]君を襲った怪物は、易々と隙を見せる。だがそれは罠だった。「こんなトコに口があるなんて、思わねぇよなァ?」《力4以上で勝利【魂+1】、3以下で死亡【魂-1/異形『複口(力+2、探索+1)』を入手】》

  • ウタカタ

    (その相手は未だ『人間』としての理性を保っていた、しかし極めて好戦的で、狡猾だった──) 出来れば戦いたくはない、けど、生き残る為なら仕方ない……! (垣間見えた隙に相手の懐に飛び込む、そのまま『獣足』で重い蹴りを打ち込もうとした、その時)

  • ウタカタ

    (──がぱり、と音を立てて開いた男の“腹”に足を喰いちぎられた) ッ!? なん、だ、それ……痛っ……!! (片足を失ってバランスを崩した彼は地面に転がり、激痛に身を捩る。そうしている間にも『複口』の怪物は目の前に迫ってくる)

  • ウタカタ

    (抵抗も虚しく四肢を喰われ、意識を手放す直前、血に濡れた『複口』が彼に向かって囁いた)

    『次の宿主は、お前だ──』

  • 《結果:二日目》
    判定前【魂9/力1/探索1】『獣足(探索+1、力+1)』
    →死亡【魂-1/異形『複口(力+2、探索+1)』を入手】

    判定後【魂8/力3/探索2】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』
    →死亡した為、次回ハンドアウトより再開

  • 《三日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [ハンドアウト]気が付くと、君は電話ボックスの中で座り込んでいる。ぶら下がった受話器からは、何の音も聞こえてこない。《開始地点[町]http://shindanmaker.com/541547》

  • ウタカタ

    …………、 (四肢を確認する。何も“異常”はない。立ち上がって受話器を手に取り耳に当てた。ツーー、という音が続くだけだった)

  • -----

    『──下らないな 今更そんな物に縋るつもりか』

  • ウタカタ

    ──は? (驚いて辺りを見回す、その声は受話器から聞こえたものでは無い、しかし周囲に人の姿は見当たらない) まさか、『複口』…… (恐る恐る腹に手を当てる、自分の身に潜む何かがくつくつと笑った、気がした)

  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]川岸に排水トンネルを見つけた。真っ暗だが良い寝床になりそうだ…と思ったとき、暗闇に二つギラリと光が灯った。《力2以上で勝利【魂+1】、力1以下で死亡【魂-1/異形『猫目(探索+1、力+1)』を入手】》

  • ウタカタ

    (飛び掛ってきた影を『獣足』で蹴り飛ばす──否、この狭い空間では“壁に叩き付ける”と言った方が正しいか) 問答無用、か……きみは、言葉の通じる相手では無いみたいだな (ぐったりと倒れ込む相手を見て、さあどうするかと思案したその時)

  • -----

    『さあ 喰ってしまえ そうすれば──お前の魂も満ちるだろう』

  • ウタカタ

    ……、 (腹部に大きく開いた『複口』がべろりと舌舐めずりしたのを感じた。胸のざわめきを感じながらもシャツのボタンを外していく。そして──)

  • ウタカタ

    (そこから続くであろう光景に目を閉じた。暗闇に歪な咀嚼音ばかりが響き渡った)

  • 《結果:三日目》
    判定前【魂8/力3/探索2】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』
    →戦闘に勝利【魂+1】

    判定後【魂9/力3/探索2】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』
    →次回:引き続き[町]から再開

  • 《四日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [町]初老の男は穏やかな表情で黄昏を見ている。「きれいだね」額の目だけが君を見つめる。「消え行く魂の色のようだ」《力4以上で勝利【魂+1】、3以下で死亡【魂-1/異形『三ツ目(力+1、探索+2)』を入手】》

  • ウタカタ

    ──! (ぞくり、と背筋が凍った。ほんの一瞬前まで平穏な時を共に過ごしていた筈なのに、その『目』に捉えられた瞬間、身体が動かなくなってしまった) ……あ、ぅ…… (叫び声を上げようにもこの口からは情けない呻き声しか出てこない)

  • ウタカタ

    ……っ、 (縋るような思いで自分の腹部を見た、そこに在るはずの『複口』は完全に沈黙している) 今は腹一杯で動きたくないってのか……! (絞り出すような声で悪態を吐いた、その刹那、彼の視線が宙を舞い──血飛沫を浴びる“彼の身体”を映しながら、地に落ちた)

  • 《結果:四日目》
    判定前【魂9/力3/探索2】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』
    →死亡【魂-1/異形『三ツ目(力+1、探索+2)』を入手】

    判定後【魂8/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →次回:死亡した為[ハンドアウト]から再開

  • 《五日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [ハンドアウト]時刻を告げるチャイムが階段に響き、君は意識を浮上させる。階下を巨大な何かが通り過ぎる。《開始地点[学校]http://shindanmaker.com/541542》

  • ウタカタ

    (――視界が、妙だ。物質としてそこに在る世界とは別に“揺らぎ”のようなものが見える。前回の“死因”を思い出して額に手を当てた) ……僕もいよいよ『怪物』じみてきたみたいだな、 (ふ、と息を吐く。双眸と共に『第三の目』が瞬いた)

  • 譁�ュ怜喧縺

    [学校]そろりと扉を開くとそこは保健室。清潔なシーツと布団があれば、ぐっすり眠ることができるだろう。《探索3以上で失くしている感情をひとつ取り戻す【魂+1】、感情を何も失くしていない場合無条件で【魂+2】》

  • ウタカタ

    ……良かった。今日はどうやら、ゆっくり休めそうだ (周囲に化け物の気配が無い事を確認すると扉に施錠し、ゆるりとベッドに寝そべった。白いシーツに身を包ませながらすやすやと寝息を立て始める……)

  • 《結果:五日目》
    判定前【魂8/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →感情を何も失くしていない【魂+2】

    判定後【魂10/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →次回:引き続き[学校]から再開

  • 《六日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [学校]黒煙を細く吐き出す焼却炉の中に、小さな上履きが入っているのが見える。書いてある、名前は…。《火耐性所持の時【魂+1/名前の前半分を失くしている場合、思い出す】》

  • ウタカタ

    (徐ろに手を伸ばそうとする、が、その瞬間火花が散る) っ…… (慌てて引っ込めた手を握る。焼却炉の中身が気にかかるが、無理して取る必要もないと判断してその場を立ち去った)

  • 《結果:六日目》
    判定前【魂10/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →ステータス変動なし

    判定後【魂10/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →次回:引き続き[学校]から再開

  • 《七日目》
  • 譁�ュ怜喧縺

    [学校]廊下の突き当たりで、古めかしい鉄扉が立ちはだかる。きつく錆び付いて、少しの力では開きそうにない。《力10以上で[旧校舎https://shindanmaker.com/594564]へ行ける》

  • ウタカタ

    なんだろう、この扉。ここだけやけに頑丈そうだけど…… (鉄扉に手を掛けて揺さぶるが、あまりに重くビクともしない) この先は……

  • ウタカタ

    ……位置的に多分、旧校舎かな? (“無いはずの記憶”を探って推測するが、それを確かめる術も無く。壊すのは不可能だと悟るとやれやれと首を左右に振ってその場を立ち去った)

  • 《結果:七日目》
    判定前【魂10/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →ステータス変動なし

    判定後【魂10/力4/探索4】『獣足(探索+1、力+1)』『複口(力+2、探索+1)』『三ツ目(力+1、探索+2)』
    →次回:引き続き[学校]から再開

  • ◆《第二週》へ続く──

タップで続きを読む