つれづれ日記

江南春オリジナルレシピ②準備するもの

2021/03/21 16:24
袁国家庭料理「羊肉烤莫」
※家庭料理なので、いろいろお好みで手を加えてOKです♪

【食品材料】4枚分
≪莫≫
◎強力粉300g
◎砂糖20g
◎塩3g
◎ドライイースト6g
◎牛乳180~200㏄(室温やその日の湿度で変わるので、約コップ一杯用意します)
◎バター20g(サラダ油でも代用できます)
◎ゴマ10~20g(お好みで)
↑これだけでもプレーンな感じのパン(マントウ)が作れます。

≪餡≫
◎肉…100~200g(お好みで。焼肉用を細切りに。青椒肉絲をイメージしました。)
※本格的なら羊肉ですが、手に入りにくいので牛肉で豚肉でも。あ、イスラム教徒には豚肉が出せませんが。
◎野菜…適当に。(今回は冷蔵庫にあるものを適当に入れました。玉ねぎ・人参・ピーマン・キャベツ)
◎ゴマ油
◎焼肉のたれ(個人的には甘口が好きですが、辛口にするとピリ辛が楽しめます)・砂糖・醤油
◎水溶き片栗粉(無くても大丈夫。包みやすいだけ)

【その他材料】
◎ビニール袋…1枚(厚手の物かジップロックでもOK)
※食材を全部入れても半分くらいになるよう大きめの物を用意してね。
◎パン生地発酵機能のある、「炊飯器」や「オーブン」
※私は炊飯器でやりますが、発酵機能が無い場合は炊飯器を使わないで下さい。キレイに包んで、コタツに入れても発酵します(笑)
◎クッキングシート生地が全部乗る大きさ1枚
※くっつかないから便利なだけで、無くても大丈夫。
◎フライパン…餡を炒めるため。
◎菜箸

ビニール袋の中で、混ぜたり、捏ねたりするので洗い物は少なくて楽だと思います♪
準備が出来たら、次はいよいよ作りますよ~。

~③へ続く~

コメント

コメントを受け付けていません。