つれづれ日記

江南春オリジナルレシピ①

2021/03/21 16:04
江南春の牡丹楼にいる男娼・月亮。彼は、砂漠の国・袁の出身。
その袁の国の家庭料理が「羊肉烤莫(ヤンロンガオモー)」。これは、砂漠の民が郷愁を感じる、日本のおにぎりみたいな素朴な主食。

…というのをイメージして、私が勝手に妄想し、命名した料理です。
似たような料理は各地にあるでしょうが、袁国の料理は「羊肉烤莫(ヤンロンガオモー)」♪

砂漠の国とは言いますが、袁国のモデルは、もちろん西安。
かつては長安として唐の都でもありましたが、今は京都と同じく古都ブランドで食べている単なる地方都市です(笑)
西安はシルクロードの出発地だけあって、異民族の文化も、そこここで感じられます。
例えばイスラム料理とか。イスラムと言えば、やはり羊料理♪
そこで袁国のポピュラーな料理も「羊肉」を使っています。
そして、西安のイスラム料理のお楽しみというと、「泡莫(※正しくは食+莫)(パオモー)」という硬めのパンを、手で千切って、千切って、細かくして、ようやくご飯みたいなサイズにすると(これより大きいと周囲の西安人から指摘される「まだまだ!」みたいな)、肉(牛か羊)と野菜をスープで煮込んでいただきます。
このパン「莫(※正しくは食+莫)」を、モデルにして、中に羊肉を入れて、蒸す前の肉まんを上から押し潰して平べったくした感じの物を、両面を焼いて(=烤)ふっくらさせ(この辺はイングリッシュマフィンをイメージしました♪)たのが、私の創作「羊肉烤莫」です。
では、一緒に作って食べてみましょう!

~②へ続く~

コメント

コメントを受け付けていません。