非公式Twitter『+』

いく(1)きゅう(9)について考える日

2024/09/19 06:11
design如月

今日は、「育休を考える日」らしいですよ。

design明智

残念ながら、まだ、身近な警察官で育休を取った話はあまり聞かない気がするが。

design小笠原

警視庁としては、昨年度約500人が、1ヶ月以上の育休を取っているよ。

design藤守

刑事部は休みづらい環境かも知れへんなー。

design小笠原

一応、公務員は、民間企業が2年しか育休を取得できないのに対して、3年間育休を取得できる。

もちろん、男女問わずね。

ただ、育休手当がもらえるのは子供が1歳になるまでだから、3年間のうち2年間は、無収入になってしまう。

design小野瀬

育児中に収入が無くなるのは痛いね。

現実的な計算をすると、夫婦が半年ずつを限度に育休を取るしかない。

design藤守

俺、0歳児を一人で面倒見られる自信無いわ……

design如月

オレも!

怖過ぎる!

design明智

だが、実際は、初めて子供を生んだ多くの女性が、産休から続けて育休して子育てしているんだぞ。

design藤守

自信もなにも、やるしかないんか……orz

design小野瀬

穂積、ずっと黙ってるけど、お前も育児とか無理なタイプじゃない?

いや、本人のやる気は人一倍でも、大雑把で不器用だから、見ている方が不安になるタイプかな?

そもそも管理職だから休みづらいだろうし。

design穂積

どうして、育児で休まなきゃいけないのか考えてたの。

design

えっ?!

design穂積

ああ、ごめんなさい。

誤解を招く言い方だったかしら。

つまりね、生まれたばかりで親の手が必要で、目を離せない子供がいるわけでしょ?

毎日誰かに預けるのも難しいから、親が休んで育てるわけよね?

design小野瀬

そうだね。

design穂積

それなら、どこの職場でも、みんなで育てれば良くない?

design明智design藤守design小笠原design如月designdesign小野瀬

……

まさかの「育休しない」発想!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 小春2024/09/19 08:29

    穂積
    「なんということでしょう、ジュンに深層心理を見抜かれているわ……

    でも、昔は子供を連れて畑仕事とかしたものでしょ?

    職場に育児環境を整えられれば、親だって安心して働けるじゃないの」


    「うふふ、そうですね」

    穂積
    「捜査室がモデルケースになれば良いのね。

    よし櫻井、早速取り掛かりましょう」


    「はい?」

    全員
    「待て待て待てーー!(;-ω-)ノ」

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
  • ジュン (非ログイン)2024/09/19 06:53

    室長、結婚後翼ちゃんと子どもと離れたくないから職場で育児派なんですね。泣いたらみんなであやして寝てたら物音ひとつ立てずに書類仕事、、、楽しそうですね

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可