非公式Twitter『+』

小笠原さんに警察相談

2024/09/13 05:09
design穂積

明智といい藤守といい、情けないわねえ。

design明智

面目ありません。

design藤守

せやかて怖かったんですもん。

design穂積

仕方ないから、お手本を見せてあげましょう。

ピポパポパ……と。

design

(#9110かと思ったら……内線にかけてる?)

design穂積

もしもし、相談室の小笠原さんですか?

design小笠原(電話のスピーカーからの声)

『……はあ、俺まで茶番に巻き込まないで欲しいんだけど』

design穂積

小野瀬のラボに逃げたのを見逃してあげてるんだから、このくらい働きなさい!

design小笠原(電話からの声)

『はあ……分かったよ。

やればいいんでしょ?

はい、お電話ありがとうございます。

緊急特命警察相談室、小笠原が承ります。

このお電話の内容は、後々の確認の為に録音させていただきますが、よろしいですか?』

design穂積

はい、ぜひお願いします。

design小笠原(電話からの声)

『かしこまりました、これより録音を開始させていただきます。

では、本日は、どのようなご相談でしょうか?』

design明智

おい……小笠原が、敬語ですらすら喋ってるぞ……

design

明智さん、しーっです。

design穂積

実は、うちの土地への無断駐車に悩まされているんですけど……

design小笠原(電話からの声)

『それはお困りですね。

結論から申しますと、公道と違い、私有地では道路交通法違反を適用出来ないため、たとえ警察であっても、相手の方のお車を無断で移動させる事は出来ません。

刑事罰の対象となるだけの証拠が無い場合、民事訴訟という司法権への干渉となり、民事不介入の原則というものに抵触してしまうからです』

design穂積

そんな……

では、我慢するしかないんですか?!

design小笠原(電話からの声)

『あなたが、相手の方のお車を勝手に敷地外にレッカー移動させたり、逆に移動出来ないようタイヤをロックしたりしてしまうと、「自力救済」という、不法行為になってしまいますのでご注意ください。

まずは、無断駐車の写真や日時のメモなど、迷惑を被っている証拠を集める事をお勧めします。

車種やナンバーなどから車の所有者が分かれば、その方に対して、土地の持ち主が困っています、と連絡する事は、警察にも出来ますよ。

意外と、それで解決する事も少なくありません』

design穂積

確かに、「警察からの電話」というだけでも、効果がありそうな気がします。

車の所有者は既に分かっているので、お願い出来ますか?

design小笠原(電話からの声)

『分かりました。

ただ、最初に申し上げた通り、警察に出来るのはそこまでです。

警察からの連絡を受けても相手が違法駐車を止めない場合、司法書士に依頼するなどして、証拠の残る内容証明で訴える方法があります。

それでも改善されなかったら、次は弁護士に相談する事になります。

くれぐれも、相手の車に警告の紙をテープで貼ったりしてはいけませんよ。

万が一相手の車に傷をつけたりしたら、あなたの方が罪になってしまいますからね』

design穂積

分かりました、頑張ります!

design小笠原(電話からの声)

『では、相手の車の情報や証拠をまとめてから、改めて、警視庁の相談窓口までご連絡ください』

design穂積

ありがとうございました!

design明智design藤守design如月

おおおーーー………

design穂積

どうよ、小笠原の電話スキルの高さは。

電話とかラジオとかナレーションとか、相手が見えないならちゃんと出来るのよ。

design

凄いです!

design小笠原(電話からの声)

『もういい?

俺、疲れたから寝るよ』

design穂積

問題は、このコストパフォーマンスの低さ!

小笠原、まだ朝よ!

捜査室に帰って来なさい!

あと、ワタシにも敬語!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 小春2024/09/13 18:31

    小笠原
    「ありがとう、ジュンさん。

    AI小笠原が自動返答してくれる警察相談窓口の実用化を目指そうかな」

    穂積
    「顔認証といいAIといい、時代が小笠原に追い付いてきている気がする……」

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
  • ジュン (非ログイン)2024/09/13 06:45

    小笠原さん凄いです!言葉使いも内容も完璧なお電話でしたね。でも1件1件昼寝を挟むのはアカン!いや、寝言で対応出来るようになるのかも!?

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可