『非公式Twitter』

夏休み明けのまったりトーク

2018/09/04 14:26

☆平成の次の元号は?


##IMGU61##穂積

また軽率にブームに乗っかって💢

##IMGLU144##小春

元号の歴史を紐解くとなかなか興味深いんですよ。

新元号は昭和54年に制定されたばかりの「元号法」に基づいて、有識者が選考して政府が決める事になっているのは皆さんご存知の事ですし、それまでは天皇ご自身が決められていた国事ですから、Twitter部屋ではごくごく軽ーく無責任にトークしましょう。

##IMGU65##小野瀬

今は漢字2文字が基本だけど、奈良時代には『天平感宝』や『神護景雲』なんて、漢字4文字の元号も5回あったんだよ。

##IMGU61##穂積

小野瀬そういうの好きそうね。

「愛羅武優」とか「夜露死苦」とか。

##IMGU65##小野瀬

あいにくだけど、「死」や「苦」のような、縁起の悪い字は使われない。

##IMGU61##穂積

あらやだマジレスされたわ。

##IMGU63##小笠原

とりあえず、最近の元号との混同を避ける意味で『明治、大正、昭和、平成』と被る『M、T、S、H』は除外だね。

##IMGU64##如月

じゃあ、「K」は使えるんですよね!

それなら『公平』を提案します!

##IMGU63##小笠原

悪くない気もするけど、今まで「公」という字が使われた事はないね。

##IMGU64##如月

マジですか?!

##IMGU63##小笠原

明智さんの「明」は7回ある。

##IMGLU144##小春

「明智」良いと思いますけど、「明治」とMが被っちゃいますね。

「穂積」は音読みだと「すいせき」で、「S」だからダメですかね、残念。

##IMGU62##藤守

「K」が良いなら「賢史」でええやん!

##IMGU75##アニ

「賢史」が良いなら「慶史」はもっと良いぞ。

##IMGU63##小笠原

……意味も良さそう。

##IMGU61##穂積

て言うかアニ居たの。

##IMGLU144##小春

「泪愛」はどうでしょう。

##IMGU65##小野瀬

急な進路変更だね。

##IMGLU144##小春

「S」で「H」で「R」……

##IMGU61##穂積

アンタが役所の窓口でニヤニヤしてるアブナイ☆姿が目に浮かぶわよ。

##IMGU64##如月

みんなが好きな2文字でいいじゃないですか。

「安全」とか「最新」とか。

##IMGU62##藤守

その辺のポスターとか雑誌に書いてある字を読んでるだけやん。

俺やったら「自由」とか「絶景」とかやな。

明智さんやったら、どんな単語にときめきますか?

##IMGU60##明智

お、俺か?

急に言われても困るが……「平和」とか……「特売」とか……

##IMGU63##小笠原

如月とレベル変わらないよ。

それなら「健康」とか「豆乳」でもいいじゃん。

##IMGU75##アニ

貴様らは、もはやアルファベット縛りがある事すら忘れているらしいな。

##IMGU62##藤守

そういうアニキは?

##IMGU75##アニ

俺と言えば「正義」であろう。

##IMGU61##穂積

縛られない男。

##IMGU65##小野瀬

そういう穂積は?

「豚骨」?「焼肉」?

##IMGU61##穂積

「四期」「結婚」「幸福」「続編」。

##IMGU65##小野瀬

はい?
追記
名前:元号捜査室
本文:
穂積
「あと『温泉』」

小笠原
「『昼寝』」

明智
「『洋生菓子』」

如月
「4文字でもいいんですか?じゃあ、『有給休暇』」

藤守
「『各駅停車』で『途中下車』」

穂積
「『芋焼酎』に『もつ煮込み』」

アニ
「もはや元号関係ないではないか」

小野瀬
「これ絶対収拾がつかなくなるやつだ」

名前:ジュン
本文:
難しい(?)テーマですね~。

次の元号ですか。

「暴風」今、台風の影響で風が凄いんですよね(^^;

思いついた!「アブ恋」でどうでしょう?えっ?ありきたり?

じゃあ、「穂積泪」と「小野瀬葵」の「アブナイ関係」これだ!!(*≧∀≦*)

名前:元号捜査室
本文:
小野瀬
「暴風の影響でジュンさんまで暴走気味だ」

穂積
「『アブ恋元年』とかおかしくないかしら」

アニ
「『もつ煮込み元年』にしようとしていた奴に言われたくないと思うが」


***

台風接近中です。皆さんお互いに用心しましょうね。

名前:冬子
本文:
次の元号を考えるのですか?

教養の秋ですねー

文化レベルの低ーい冬子には荷が重い……

そうですね、賢史も慶史も素敵ですけど、書く時大変だからやっぱり公平がいいかな。

冬子なら食べ物の名前をいれそうですか?

ノンノン、そんなことないですよ

ここは一つお花を入れましょう。

桜だとすぐ散ってしまうイメージなので、藤とか。

あ、でもどこかの予言で次の元号は安がつくって聞きました。

未来人が来て教えてくれたとか。

どうですか?教養の秋っぽい書き込みになりましたでしょうか?

名前:元号捜査室
本文:
藤守
「未来人の予言ねえ、もう何でもアリやな」

小笠原
「でも、政府は、平成の時のようにフライング報道があったら30分前でも別の案と差し替えると発表してるらしいから。そう考えると未来予知は反則かもね」

小野瀬
「今回からは、日本の古典も出典可能になるらしいね」

如月
「それならもっと古文を勉強しておけば良かったなあ。元号決める人になれたかもしれないのに!」

穂積
「アンタはまず現代文でしょ」


「楽しみですね、新元号!」

コメント

コメントを受け付けていません。