『非公式Twitter』

Twitter昔ばなし・その5

2019/01/27 09:40
むかーしむかし、ある島に、一匹の白うさぎが住んでいました。

白うさぎはいつも海を眺めながら、彼方に見える、因幡の国(いなばのくに)に行ってみたいと夢見ていました。

因幡の国には、やわらかくておいしい草がたくさんあると聞いた事があるからです。

その日の朝も、白うさぎは海辺に佇んで、どうにか海を渡るいい方法はないかと考えていました。

海にはたくさんのサメがいて、うさぎの見つめる波間をすいすいと泳いでいます。

しばらくそれを見つめていた白うさぎは、ふと、名案を閃きました。

そして、サメたちに向かってこう言ったのです。

##IMGLU83##翼うさぎ

サメさん、サメさん。

サメさんの仲間は、とてもたくさんいますね。

どうです、私に数を数えさせてもらえませんか?

##IMGLU198##ホヅミザメ

面白そうだな。


翌朝、サメはたくさんの仲間を呼び集めました。

列を作って背鰭を並べたその数は、うさぎの島から因幡の国まで届くほどです。

##IMGLU83##翼うさぎ

いーち、にーい、さーん……


もちろん、白うさぎの目的は数を数える事ではありません。

海面にずらりと浮かんだサメの背を飛び石がわりに使って、因幡の国に渡ろうとしていたのです。

計画通りにピョンピョンとサメの背を渡っていき、因幡の国が目の前に近づいた時、白うさぎはつい口が滑ってしまいました。

##IMGLU83##翼うさぎ

サメさん、どうもありがとう。

この因幡の国に来ることが、私の夢だったんです。

それで、サメさんたちの背中を踏んで渡らせてもらいました。

##IMGLU198##ホヅミザメ

なんだと?

つまり、お前は俺たちを利用しただけだったのか?💢

こいつめお仕置きだ!

##IMGLU83##翼うさぎ

きゃあ!


白うさぎは、騙されたと知って怒ったサメに、着ていた白い毛皮を剥がされてしまいました。

毛皮を剥がされて裸になってしまった白うさぎが浜辺にうずくまっていると、二人の旅人が通りかかって、

「傷を治すには海水で体を洗い、風通しのいい岩の上で体を乾かせば良いのだ」

と言いましたので、白うさぎは言われた通りにしてみました。

ところが、塩水は傷口にしみて、痛みはひどくなるばかり。

そこへ、三人目の旅人が、大きな袋を担いでやって来ました。

##IMGU65##旅人小野瀬

かわいいうさぎのお嬢さん。

まず川の真水で体を洗っておいで。

それから、蒲(ガマ)の穂綿に包まって休むといいよ。


白うさぎが言われた通りにすると、蒲の穂綿で守られた皮膚から白い毛皮が生えてきて、体は元通りになりました。

白うさぎを助けたこの旅人は、実は、大国主(おおくにぬし)という心優しい神様でした。

その後、白うさぎは因幡の国で、幸せに暮らしたという事です。

##IMGU65##大国主小野瀬

反省したかな、うさぎちゃん?

##IMGLU83##翼うさぎ

きゅん❤


こうしてこのお話は、うさぎ相手でもフェロモンを出し惜しみしない神様のおかげで、めでたしめでたしと終わるのでした。
追記
名前:ジュン
本文:
ホヅミザメひどい!

女の子の毛皮を剥ぐなんて(。>д<)

それにしても小野瀬さんはどこででも誰にでも何にでもフェロモン撒き散らしてるんですね~。

うーん、立派!

名前:昔ばなし捜査室
本文:
ホヅミザメ
「本当は喰っちゃおうと思ったんだぞ?」

小野瀬
「お前が言うと意味深なんだよ」

翼うさぎ
「脱がされただけで良かったです……」

名前:エミ
本文:
ホヅミザメが喰わずに放置だなんてウソだ~!

そして、小野瀬神様はウサギちゃんの毛が復活するまで甲斐甲斐しく世話をしたはず。

フェロモン全開の神様……なんか破廉恥だわ(笑)

名前:冬子
本文:あ~~~

大国主小野瀬のご利益は恋愛成就かな?

それとも子宝祈願かな?

フェロモン付き うさぎのシッポ型お守りを売り出したらバカ売れしそう

名前:昔ばなし捜査室
本文:
穂積
「今思い付いたけど、『蒲(がま)の穂綿』じゃなくて、『カマの穂積』に包まれたら良かったんじゃないかしら」


「どんな昔ばなしなんですか……」

小春
「冬子さん、調べてみたら大国主の主なご利益は金運アップと縁結びです。エミさん、大国主は本当に十人以上の美女神様と結婚したモテマクリフェロモン全開の神様らしいですよ」

コメント

コメントを受け付けていません。