『非公式Twitter』

今日は何の日憲法記念日

2023/05/03 11:38

##IMGU64##如月

おっはよーございまーっすう!

##IMGU75##アニ

おはよう、ご機嫌だな。

##IMGU64##如月

あ!

おつかれさまでしたー!

##IMGU75##アニ

待て。

回れ右して帰ろうとするんじゃない。

##IMGU64##如月

いやいやいや!どうして藤守さんのお兄さんがいるんですか?

##IMGU75##アニ

憲法記念日と言えば法律、法律と言えばこの俺であろう。

そして如月、お前と言えば無知であろうが!

バージェス動物群さえ知らんとは情けない。

先にボケを封じておくが、無知とは物事を知らないという意味の無知だぞ!

##IMGU64##如月

バー…なんとか動物群を知らないだけで、無知はひどいですよ!

##IMGU75##アニ

あれは基本だ。

貴様、大学で柔道と合コンしかしてこなかったというのは本当か?!

##IMGU64##如月

誰から聞いたんですか、誤解される言い方はやめてくださいよ!

確かに柔道推薦で入学しましたけど!

卒業出来たのは、柔道と合コンで培った根性と友情のおかげですよ!

##IMGU75##アニ

どうせ、教授にしぶとく食らいついて単位をもらい、試験のたびに賢い友人たちに力を借りて、落ちないようにしのいだのであろう?

##IMGU64##如月

……お兄さん、ひょっとして、どこかからオレをストーキングして見てました?

##IMGU75##アニ

……俺の渾身のイヤミを、事実認定して潰すのはやめろ。

予想通り過ぎて心配だ。

ずばり聞くが、憲法記念日の理念とは何だ?

##IMGU64##如月

ふふん。

残念でしたねお兄さん!

今日は5月3日、その質問は想定済みです!

##IMGU75##アニ

なん、だと……

##IMGU64##如月

ずばり!

1、ケンカをしない!

2、イジメない!

3、オレたちが国を作ってる!

##IMGU75##アニ

……もしかして、お前にそれを教えたのは穂積か?

##IMGU64##如月

あ、合ってました?

そうなんです!

まあ、書いても聞いても全然覚えないんで、室長がだんだん簡単にしてくれたんですけどね!

語呂もいいでしょ?

##IMGU75##アニ

模範解答は戦争放棄、基本的人権の尊重、国民主権、だが……穂積の努力に免じて、正解にしてやろう。

##IMGU64##如月

やった!

##IMGLU83##翼

(如月さん、きっと、学生時代もあんな感じで乗りきったんだろうな……)
追記
名前:ジュン
本文:
こーちゃんにかかれば憲法の理念も小学生のスローガンに!とっても覚えやすくてこれはこれでありだと思います。

名前:5月の如月捜査室
本文:
アニ
「有名どころで言えば、オパビニアやアノマロカリスは外せないであろうな。サンクタカリス、ハベリア、モリソニア……」

小笠原
「まずは解説からだろメガネ。如月、バージェス動物群というのはバージェス頁岩動物群とも言われ、約5億1000万から5億500万年前の古生代カンブリア紀ウリューアン期に生息し、カナダのブリティッシュコロンビア州にあるバージェス頁岩の中から化石として発見された動物群の事だよ」

小野瀬
「小笠原、もっと初歩から始める方がいいんじゃない?如月くん、はその時代にカンブリア爆発というのが起きてね。ピカイアという脊索動物が」

如月
「バーなんとかはもういいですよー!」

穂積
「アンタたち、わざとやってるでしょ……」

コメント

コメントを受け付けていません。