『非公式Twitter』

おまけ・初詣に行きましょう☆アニ編

2021/01/12 14:27

##IMGLU83##翼

慶史さん、今日はよろしくお願いします。

##IMGU75##アニ

うむ。

神社に来たら、神様に敬意を払って参道の中央は避けて進み、まずは手水だ。

手水舎に行き、右手でひしゃくを取ったら水盤の水を汲み上げ、左手にかけて洗う。

次にひしゃくを左手に持ち替え、水を汲み上げ右手を洗うのだ。

そうそう。

再びひしゃくを右手に持ち替えたら、左の掌に水を受けて溜め、その水で
口をすすぐ。

ひしゃくに直接口をつけないようにするのが作法だぞ。

静かに口をすすぎ終えたら、水をもう一度左手に流して完了だ。

よしよし、なかなか上手く出来たではないか。

神前に進んだら、拝礼だぞ。

まず、姿勢を正す。

背中を平らにし、腰を90度に折る、拝を2回。

柏手というのは、柏の葉のようにした手を合わせるから柏手という説が有力だ。

胸の高さで両手を合わせ、右指先を少し下にずらすのがコツだ。

肩幅程度に両手を開き、2回打ったら指先を揃える。

最後にもう1回拝をして、下がるのだ。

##IMGLU170##JS

なるほど勉強になります。

##IMGU75##アニ

は?

なぜ、いつの間にお前がいるのだ?

さっきまで隣にいた、あのヒヨッコはどこだ?

##IMGLU170##JS

じつは最初から僕でしたけど。

##IMGU75##アニ

新年早々こんなオチか!!
追記
名前:冬子
本文:アニさん
わたくしアニさんと初詣に行く日を指折り数えて待っておりました。 ←アニさんの参拝の説明にあわせて丁寧語になってる冬子

本日は屋台のたこ焼きとチキンステーキを所望致します。たこ焼き用マヨネーズはミニボトルを持参しましたのでお使い下さい。
更なる物品はアニさんのご希望の物をご購入下さい。
飲み物などあると幸いです。


JS ~
待ってたよん
冬子、後で変身して遊びたいー
お正月っぽく着物とかいいかな。ちょっとギャルっぽい着物とか着てみたいかなあ笑
お面とかも買ってみる?楽しいよー

名前:アニとJSと初詣捜査室
本文:
アニ
「冬子……前から薄々感じてはいたが、お前、初詣というより、露店が目当てなのだな」

JS
「まあ、いいじゃないですか。大量のマヨネーズはどうかと思いますが」

名前:ジュン
本文:
慶史さんと初詣なんて貴重ですね。
JSも勉強になってよかったね。
慶史さんは何をお願いしたのかな?多分、妄想全開のお願いなんだろうなあ(-_-)

名前:アニとJSと初詣捜査室
本文:
JS
「ジュンさん、検察官どのが何を祈願したのかは存じませんが、3分間ぐらい手を合わせてましたよ」

アニ
「言っておくが、個人的な妄想ではないぞ!俺は、世界の平和と治安の願いをだな」

JS
「たこ焼きの露店が出てますよ」

アニ
「人の話を聞け!」

コメント

コメントを受け付けていません。