『非公式Twitter』

春の交通安全教室・保育園編

2021/04/08 11:26

##IMGU64##如月

ハイハーイ!

良い子のみんな、こーんにーちはー!

警視庁から来たおまわりさん、こーちゃんだよー!

##IMGU62##藤守

はいどーも、賢史くんでーす!

##IMGU64##如月##IMGU62##藤守

よろしくお願いしまーす!

##IMGU63##小笠原

あの二人で大丈夫なのかな。

##IMGLU83##翼

あはは……子供たちは大喜びですけどね。

##IMGU60##明智(信号機の役)

ちちち、ちかっ、ちかっ、ちかっ。

##IMGU62##藤守

おやぁー?

横断歩道の先にある、歩行者用信号機の緑色が点滅し始めたで?

賢史お兄さん、道を渡りたいんやけど……。

どうしたらええかなぁー?

##IMGU64##如月

はい!

みんな、正解!

そうだね、緑信号がちかちか点滅する時には、信号がもうすぐ赤に変わるよ。

だから、賢史お兄さんは、走って渡ろうとしたりしないで、次の緑を待つ事にしたよ。

え?

もし、途中まで渡ったところで、ちかちかし始めたらどうするか、って?

##IMGU62##藤守

いい質問やな!

##IMGU64##如月

道路の上で信号がちかちかし始めたら、すぐに引き返すか、急いで渡ってしまうこと。

道路の真ん中に立ち止まってしまうのは、とても危ないよ。

分かりましたか?

はーい、良いお返事でーす!

##IMGU62##藤守

もうひとつ、賢史お兄さんからお願いや!

みんなは、まだ身体が小さくて、車の運転手さんから見えにくいんよ。

せやから、歩道を歩くときには、なるべく車道から離れて歩いてな。

道路を渡るときには、出来るだけ、大人と一緒に渡るんやで!

##IMGU63##小笠原

なんとかなりそうだね。

明智さんの、信号機の演技も完璧。

##IMGLU83##翼

小笠原さんの、伝説の段ボール金庫の演技に負けないように、頑張ると言ってましたよ。

##IMGU63##小笠原

あれ?

室長と小野瀬さんは?

##IMGLU83##翼

小野瀬さんは、あっちで園児ママさんたちの輪に加わって盛り上がってます。

室長は、目をハートにした保育士さんたちに囲まれて、質問攻めに遭ってます。

##IMGU63##小笠原

子供たちより、保護者たちの方に教育的指導が必要みたいだね……。
追記
名前:ジュン
本文:
子供をほっておいて小野瀬さんと室長に群がる保護者と保育士って(笑)ダメですよ!
でも賢史くんとこーちゃんだと漫才コンビみたいですね(^^;
というか明智さんの信号役は必要なのかな?でも演技が上達しましたね。
保育園くらいの子供たちは素直に話を聞いてくれるからいいですよね。

名前:交通安全捜査室
本文:
如月
「あの、ジュンちゃんって子、藤守さんの説明にいちいちハイ!ハイ!って頷きながら聞いてくれてて、可愛いですよね」

藤守
「せやな。教室終わったあと、鉄棒やら縄跳びやら頑張るのを『見てて!』『見てて!』言われて延々つきあわされたのは参ったけど、でも、可愛かったから許す」

如月
「園庭に作った横断歩道で手を繋いで、ニコニコしながら100往復ぐらいさせられたでしょ?」

藤守
「あれは俺より明智さんに気の毒やった」

コメント

コメントを受け付けていません。