『非公式Twitter』

春の交通安全教室・小学校編

2021/04/09 11:24

##IMGU62##藤守

小学生のみんな、こんにちは!

今日は、自転車について、勉強しような!

##IMGU64##如月

ハイハーイ!

じゃあ、しゅっぱーつ!

##IMGU62##藤守

待て待て如月!

自転車は、まず、乗る前に「ブタベルサハラ」や!

##IMGU64##如月

ブタベルサハラ?

何ですかそれ?

ブタが自転車乗って、ベル鳴らしながらサハラ砂漠を走る姿をイメージするんですかぁ?

##IMGU62##藤守

アホウ。

そんな事してみい、ブタが砂漠の太陽でジリジリ焼かれて、ローストポークになってまうやないかい。

まあ、そういうイメージで覚えてもええけど。

自転車に乗る前の点検箇所や!

ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル・反射材、ライト。

##IMGU64##如月

なーるほどー。

じゃあ明智さん、それぞれ、自分の自転車を点検してみましょう!

##IMGU60##明智

分かった(←棒読み)。

##IMGU64##如月

小学生のみんな、見ててね!

えーと、

「ブ」、ブレーキは、きちんと効きます!

「タ」、タイヤの空気圧、適切です!

「ベル」、ベルもしっかり鳴ります!

「サ」、サドルの高さは体に合って……ちょっと高くて、両足のつま先が着かない!下げます!

##IMGU62##藤守

明智さんは余裕で着いてるで。

##IMGU64##如月

泣きますよ!

「ハ」、ハンドルはガタつきませんし、反射材も付いてます!

あれ?

藤守さん、そしたらこれ、「ブタベサハハラ」じゃないですか?

##IMGU62##藤守

お前が覚えやすいなら「ブタベサハハラ」でもええよ。

##IMGU64##如月

いやもう、さっきの、サハラ砂漠でベルを鳴らしながら自転車で走るブタで覚えちゃったんでいいですけど。

最後は「ラ」、ライト、つきます!

##IMGU62##藤守

よし、出発してええで。

##IMGU64##如月

行ってきまーす!

##IMGU62##藤守

ほな、明智さんには、自転車の交通法規の説明をお願いします。

スマホ見ながら運転したらあかんで、いう話とかや。

その後は、道路を自転車で走るときの危険性と注意点をやろうな。

小笠原と櫻井は、2台並列しての走行について教えてやってや。

俺が、スピードの出し過ぎや手放し運転が招きやすい事故について説明します。

室長と小野瀬さんは、2人乗りの実例と危険度の話をお願いします。 
     
##IMGU61##穂積##IMGU65##小野瀬

ちょっと待って人選。
追記
名前:ジュン
本文:
自転車の乗り方は大事ですよね!
最近は自転車事故も増えてますし。昔より性能が上がってスピードが出やすくなったからかな?
室長が運転して小野瀬さんが横座り?逆の方がいいかな?
ほら、保護者さんたちがスマホ構えて撮影してますから頑張って下さいね(^-^)

名前:エミ
本文:
📷q•д•*)←準備ok

名前:交通安全捜査室
本文:
穂積
「ちょっと小野瀬、なんでアンタが前なのよ?」

小野瀬
「俺の方がお兄さんだからだよ」

穂積
「確かに誕生日はアンタの方が1か月早いけど、ワタシの方が背が高いし力もあるわ。だからはいはい、アンタが後ろ」

小野瀬
「俺に横座りしろって言うの?!」

穂積
「嫌なら普通に座りなさいよ。でも、せっかくだから横座りして、優雅にギャラリーに手を振ってあげれば?」

小野瀬
「途中で振り落とす気だろ!」

穂積
「チッ」

小野瀬
「舌打ちが聞こえてるよ。ジャンケンにしよう。3回勝負」

穂積
「面倒臭いわねえ。分かったわよ、せーの」

小野瀬
「最初はぐ……最初はグーだろ!チョキ出すな!」

穂積
「そういうアンタはパー出してるじゃないのよ!」

小野瀬
「お前がグー出すと思ったから……」

穂積
「よっしゃ、とにかく1勝~」

小野瀬
「くっ……次は負けないからね」

穂積
「俺が負けるわけない」

藤守
「あのー……早く決めてくれませんかね?」

コメント

コメントを受け付けていません。