『非公式Twitter』

今日は何の日名字の日

2023/09/19 17:10
1870年(明治3年)それまで名字を持っていたのは武士や貴族だけでしたが、戸籍整理の必要性から「平民苗字許可令」という太政官布告が出され、平民も名字を名乗ることが許されたそうです。

*****

##IMGLU144##小春

今回参考にさせて頂いた「名字由来net」によりますと、メンバーの中で、全国的に一番多い名字は、「小笠原さん」で、260位ですね。

##IMGU63##小笠原

ふーん。

##IMGU62##藤守

結構居るんやな。

俺はこの小笠原しか知らんから、ちょっと意外やわ。

##IMGLU144##小春

漢字で検索をかけてますから、「おがさはら」「おかさわら」「おがわら」「こがさわら」とかもたぶん含まれてます。

##IMGU60##明智

なるほど。

##IMGLU144##小春

次が、翼ちゃんの「櫻井さん」で、812位です。

「穂積さん」もわりといて、1727位です。

##IMGU61##穂積

櫻井、平凡でも良いわよね?

幸せになりましょうね。

##IMGLU83##翼

は、はい?

##IMGU65##小野瀬

すかさず口説くのはやめなさい。

##IMGLU144##小春

「小野瀬さん」は2070位でしたよ。

それから「明智さん」が7552位、「藤守さん」は、ちょっと開いて24561位。

##IMGU64##如月

あれ?

小春ちゃん、オレはオレは?

##IMGLU144##小春

「如月さん」、全国順位55820位!

人数では30人、となってます。

これ、たぶん、世帯主の方の人数を四捨五入してあるんだろうなとは思うんですが、でも少ない方ですよね。

##IMGU64##如月

え!

もしかして、如月ってレア?!( ゚∀゚)✨

##IMGU61##穂積

良かったわね如月。

あ、でも、名字の分布を、勢力の分布だと考えたら、弱い、って事になるのかしら?

##IMGU64##如月

がーん!(|| ゜Д゜)

##IMGLU144##小春

「名字由来net」では、都道府県別の分布も調べられるんですけど、それで「穂積さん」を見てみると、鹿児島県には60人の「穂積さん」がいます。

##IMGU61##穂積

あら?

意外と少なくない?

##IMGLU144##小春

「穂積さん」、全国的にはそこそこいらっしゃるんですけど、鹿児島には少ないんですよ。

それも、内訳で見ると大島地区に多くて、鹿児島市内に10人。

もしかして、これ、全部、室長のご親族という事では……?

##IMGU61##穂積

えー、ちょっと待って……

##IMGLU137##セツナ(※九州地区検証・考証担当、別名ダメ出し担当←小春が勝手に命名しています)

こ、小春さんも室長も、もうその辺で!( ; ゚Д゚)
追記
名前:ジュン
本文:
へぇ、如月さんって少ないんですね?確かに周りにはいないかも?小笠原さんと櫻井さんはいますね。しかし鹿児島の穂積さんがみんな室長の親戚とは、、、いやいや、このことには触れてはいけない!

名前:名字捜査室
本文:
小春
「しかも、30人の如月さんは埼玉・東京・神奈川に集中していてですね。北海道にはなんと…」


「小春ちゃん、それ以上はいけない!」

コメント

コメントを受け付けていません。