『非公式Twitter』

資格チャレンジ諒くん編

2024/02/04 14:54

##IMGU63##小笠原

今のところ、特に取得を考えてる資格は無いかな。

ちょっと前まではヒンディー語とインド式計算術のスキルに興味があったけど、今は、どっちも、スマホがあれば問題無いもんね。

##IMGLU83##翼

そうなんだね。

諒くんなら、パソコンとか経済関係で何かあるかと思ったんだけど。

##IMGU63##小笠原

一応、UIやUXにも関心はあるよ。

例えば、今の俺の仕事って、捜査室の捜査員ではあるけど、警察のBIエンジニアでもあるわけだよね。

BIっていうのは、ビジネス・インテリジェンスの略で、ざっくり言うと集中型データウェアハウスのアプリケーション分析やデータモデリングの設計を行ったり、データベースやデータウェアハウスからデータを抽出してレポートを作成したりする仕事なんだよ。

当然、警察のネットワークでも、UIやUXの考え方を必要とするのは理解できるけどさ。

データベースやソフトウェアを使ってITソリューションの開発や微調整を行って、組織の為にプラットフォームの決定からデータウェアハウスの構築や保守をするのもそうだし、室長なんか、それに関連する設計・開発活動の指揮を執るディレクターまで俺にやらせようとしてるんだよ。それってどう思う?

##IMGLU83##翼

えーと……
追記
名前:ジュン
本文:
小笠原さんは何語を話してるんですか!?さっぱりわかりません!とりあえず拝んでおきます

名前:資格チャレンジ捜査室
本文:
小笠原
「あとは、埋蔵文化財調査士」


「自分では掘らない方の……」

コメント

コメントを受け付けていません。