『非公式Twitter』

3月の黒歴史?

2024/03/03 14:00

##IMGU63##小笠原

別に黒歴史とか。

##IMGU60##明智

小笠原は一人っ子だからな。

うちには姉が3人いるから、3月3日のひな祭りは一大イベントだぞ。

……「だったぞ」という過去形ではないところが、凄いだろう。

##IMGU63##小笠原

話の続きを聞くのが怖くなってきたよ。

##IMGU60##明智

俺は物心ついた頃から、姉たちが婚期を逃さないよう、3月3日の祝いが終わったらすぐに雛人形は片付けるものだと教わり、そして実践してきた。

成人してからは完全に俺の仕事になったから、3日の深夜、日付が変わるのを待って人形をしまったものだ。

ところがどうだ、姉たちは、3人揃っていまだに独身だ!

俺はひな祭りには人形を並べ、まるで相撲部屋のような量の料理を作り、姉たちの幸せな旅立ちを心から祈り、食い散らかされた食卓を片付ける頃には3日が終わるから、また日付が変わるのを待って人形をしまう。

これが毎年毎年毎年毎年……そして今年も、きっと来年も……延々と続くのさ、ふっ。

##IMGU63##小笠原

俺、一人っ子で良かったよ……
追記
名前:ジュン
本文:
ひな祭りってそんなに過酷な行事でしたっけ?うちは旧暦だから大丈夫って4月3日まで飾ってましたよ!すぐ片付けるのが面倒だっただけかもしれませんが

名前:3月の捜査室
本文:

「ひな祭り、ですか?そうですね、小さい頃は、母が晴れ着を着せてくれて、お人形さんの前で写真を撮ったり、近所のお友達を呼んで、お道具でおままごとをしたり。ひなあられや菱餅も楽しみだったなあ。それから……」

小笠原
「櫻井さん、明智さんが涙ぐんでるからやめてあげて」

穂積
「明智、今日は飲みに行こう。なっ」

小野瀬
「穂積までもらい泣き」

コメント

コメントを受け付けていません。