『非公式Twitter』

今日から仕事始めだな

2015/01/05 15:58
##IMGU60##明智

みんな、明けましておめでとう。

今年もよろしく。

室長と小野瀬さんは年末年始もずっと仕事していたが、通常、官公庁職員は今日からの出勤だ。

俺も、年末年始は久し振りに家で過ごさせてもらった。

……俺の場合、家にいたから休まるというものでもないが。

それでも、わんこそばのように年越し蕎麦を食う姉たちと嵐のように年を越し、

明けて初詣に出掛けるというので喜んで三人に振袖を着せ(いつまで振袖を着る気だ)、

外に放り出してやった後は、ようやく少しは落ち着いた。

が、落ち着いた途端になんというか、寂しくなってしまった。

静まり返った自宅で、頂いた年賀状を読んだり、料理をつまんだり、テレビをつけてみたりもしたが、どうにも居心地が悪い。

仕方なく、おせち料理を重箱に詰めて、車に乗って、警視庁の駐車場に着いて……


そう。

俺という奴は、なんと、元日から、室長におせち料理を届けに来てしまったのだ!

そして、やっぱりというか当然というか、事件に捕まって帰宅出来なくなり……今に至る。


今。


俺は、終業後に突発的に始まったいつもの居酒屋での新年会で、何故かせっせと鍋奉行を務めている。

我ながら何してるんだか。困ったものだ。

だが、一番困るのは、そんな状況なのに、俺自身、楽しくてたまらないという事だ。

みんなと一緒に、同じ場所で、同じ時間を過ごせるのが、嬉しくてたまらないという事だ。

如月
「明智さん!この肉、煮えてますよね!」

藤守
「うまそー!もう食べていいっすか?」

明智
「こら如月。藤守も。肉ばかりじゃなく、野菜をちゃんと食え」

如月・藤守
「はーい」

明智
「室長もですよ!」

穂積
「はーい」



やれやれ。

今年も先が思いやられる(笑)。
 
追記
名前:桐子
本文:
明智さん、明けましておめでとうございます!

流石、捜査室のおか…ゲフンゲフン

鍋物いいですよね♪寒い時にはもってこい。

もしやと思って来て良かった(*≧∀≦*)

新年会、私も混ぜて~♪

名前:泉
本文:明智さんこんばんは。明けましておめでとうございます。

私も今日から仕事でした。
トラブル続きで体力的にも精神的にも疲れました…。

あー引きこもりたい!

名前:澪
本文:明智さん、あけましておめでとうございます。

私も今日仕事始めでした。
今年も頑張りましょうね!

それにしても、明智さんは本当に面倒見のいい…。
どこに行ってもお母さん気質なんでしょうねえ。
お姉様にしても、捜査室の皆さんにしても、明智さんの面倒見のよさにとっても助かってると思います。

今年も捜査室の母、楽しんでください(^∇^)

名前:ジュン
本文:明智さん、明けましておめでとうございます。

うちも今日から始動し始めまして、旦那を仕事に送り出し、子供を部活に送り出しておりました。

新年会、楽しそうですね。
明智さんの鍋将軍っぷりは今年も健在ですね。

名前:明智誠臣
本文:
……桐子、「捜査室のおか」って何だ。

言いかけた事はちゃんと言い切る方が身体にいいぞ。

新年会に混ざりたかったら、まずは手を洗って来い。


泉、新年早々からトラブル続きか。

体力的にも精神的にも疲れて引きこもりたいとは気の毒だ。

ここに来て俺の膝枕で横になるか?

ああ、お前は藤守のお兄さんの方がいいんだったな。


澪も仕事始めだったか。

今年も頑張ろうな。

……「お母さん気質」か。

きっと、桐子が言いたかった言葉だな……。

俺自身は、「捜査室の長男」のつもりなんだが。

……どこで間違えたんだろう。


ジュン、明けましておめでとう。

新年会は忙しいが楽しいぞ。

この職場はしょっちゅう宴会だけどな。

ご主人も子供さんも送り出したなら、こっちへ来てくれ。

そろそろ、藤守が酔って泣き始める頃だからな。


みんな、自然に集まって来てくれて嬉しいぞ。

改めて、今年もよろしく。

コメント

コメントを受け付けていません。