『非公式Twitter』

昔は無かった

2015/01/23 14:47
##IMGU60##明智

みんな、おはよう。

すっかり「今日は何の日?」のコーナーみたいになってしまって恐縮だが、今日は「1(い)1(い)2(ふ)3(み)」で「いい文、E文」電子メールの日だそうだ。

俺も普段使うから別に文句も抵抗も無いのだが、電子メールは便利な反面、速度の速さが逆に仇になっている部分もあると思う。

「返信が遅い」などという小さなトラブルから始まって、LINEでの既読機能に起因する人間関係の事件も幾つも起きているよな。

昔ながらの郵便で手紙をやりとりした事のある人間なら、手書きの手紙をこしらえて投函するまでには時間がかかることを体験して知っているものだ。

投函してから返事が来るまでの間に、相手にも都合があること、配達は天気や交通事情によって左右されること、手紙での交信はたくさんの人の手を煩わせる行為なのだということなんかを考えるものだ。

返事が来るまでには、早くても数日から一週間以上かかるのは当たり前だと思っていれば、電子メールの返信が数時間や数日かかったとしても我慢が出来ないはずがない。

しかも昔の手紙の方が、今のメールよりも遥かに重要な事柄をやりとりしていたはずだしな。

偉そうな事を言ってはいるが、そういう俺も彼女から電話やメールの返事がなかなか来ないと不安になる。

みんなは不安にならないんだろうか。

不安になってるのは俺ではなく、俺の友達だという事にして室長に相談すると、「彼女も事情があるんだろ」「そんなに不安になるんだったら、俺なら様子を見に行くね」と言われた。

そう簡単に行けないからメールするんだろう。行動力がありすぎて参考にならないが、室長の言葉にも一理ある。

便利に慣れて、俺たちは、相手の事を思いやる気持ちを忘れてやしないだろうか。

こういう機会に、たまにはメールではなく、電話で声を聞いたり、直接会って話をするのもいいかもしれないな。


 
ちなみに、一番最近もらったメールは……

《まーくん、今夜、お家に行ってもいいですか?》

……翼か。

今日は二人とも外回りだから、電話して、昼休みに待ち合わせするか。

せっかく、今日は極力電子メールを使わないと決意したからな、うん。

メールなら「いいぞ」で済む話なんだが、やっぱり会う方がいい。仕方がないよな、うん。

誰に言い聞かせてるのかな俺は。
 
追記
名前:冬子
本文:
昼休みに会いに行くの?どこに?捜査室かな?

明智さん、こんにちは

メールはないと困りますよね。

でも、たくさんくるから、大事なメールが埋もれてしまって、さあ大変になったことありますよ
( ̄Д ̄)ノ

自分がメールを埋もれさせたことがあるから、大っ事なメールの時は、メール送りましたよ~って電話もします。

我ながらアナログかな?と思うけど、わずかな手間を惜しんで後で面倒くさいことになったことあるで
( ̄^ ̄)ゞ

名前:冬子
本文:
明智さん、冷や汗ダラダラ~

(^◇^;)

名前:ジュン
本文:明智さん、こんにちは。

電話が裏目に出ちゃいましたね(^^;
3人でのランチはどうでしたか?

確かにメールより直接話したり、電話した方が気持ちがちゃんと伝わる気がしますよね。

でも、気持ちをすぐに確認できるメールも今の世の中には大事なツールですよね。

名前:明智誠臣
本文:
……こんにちは、ジュン。

…………何を食べたか、どんな味だったか全く覚えていない……。

ちなみに、食事代は室長が払ってくれたようだ……。

名前:とも
本文:明智さん、せっかくの2人きりのランチやったのに残念でしたね(*ノε` )σププッ

相手に気持ちを伝えるという意味では電話や直接っていうのは嬉しいですよね。 でも手紙やメールも形に残るからなぁ…。

名前:明智誠臣
本文:
……こんばんは、とも。

俺は警察官だから、メールでもSNSでも、つい、性犯罪などを誘発するような悪質な利用や、いじめや、犯罪に繋がる可能性を先に心配してしまうのだが。

もちろん、正しく有意義に使っている分には大変便利なものだと思っているし、俺自身も恩恵をこうむっている。

融通をきかせて、上手に利用する事が大切だな。

今日は特にそれを痛感させられた。

あれ以来、室長は俺と目が合うたびにニッコリ微笑んでくれる。


怖くて直視出来ない。

名前:エミ
本文:
明智さん……

いぇ、笑ってなんかないです。笑ってませんよ。

しかしあれですね、室長の微笑みは破壊力ハンパないですね。いろんな意味で。

名前:明智誠臣
本文:
いいんだエミ、いっそ笑ってくれ……。

実は、俺は、直接会うよりも、電話で話すよりも、手紙やメールの方が好きだ。

……なぜなら口下手だからだ。

ともも言っていたが、記録に残るのもいいしな。

しかし、今日は電子メールの日という事で、あえて、いつも頻繁に利用しているメール機能を使わずに一日暮らしてみようと試みて、痛い目にあった。

室長は笑ってる時が一番怖い。

結局、今夜は翼と過ごせなかったし。

はあ。

慣れない事はするものじゃないな。

コメント

コメントを受け付けていません。