『非公式Twitter』

なぜか所帯染みている剣士(涙)

2015/04/26 05:06
##IMGU60##

みんな、おはよう。

4月もあと少しだな。

というわけで、5月のトークテーマを募集するのでよろしく頼む。

もらったテーマは全部、紙に書いて捜査室やTwitter部屋の壁に貼ってある。

その日の当番がその中から選んで呟くシステムになっているのだが、残念ながら誰も触れなかったり、そのままで呟きにくい場合は内容をこちらに都合よく変えたりする事もあるので、すまないがそのつもりで応募してほしい。


ところで今日の俺だが、自分がファンタジーの世界に行くとしたら、どんな世界で、何をしたいか考えてみたいと思う。

なぜ突然こんな事を言い出すかというと、昨夜「ナルニア●物語」の再放送を見損なったからだ。

お前たちは、

《明智誠臣のいるファンタジーはどんな世界で、自分ならそこでどんな役になりたいか》を考えてみてくれるか。

大根役者ですまないがな。



うーむ。

そうは言ったが難しいな。

ファンタジーといえば、やはり「王国」かな。

では、成人した俺は、王の元で働く為に採用試験を受けにいく。

 ……いきなりシビアな話だな。

めでたく採用された俺は、国を悩ます竜の群れに立ち向かうべく、剣士になる。

実は銃兵にも合格したのだがこちらはやめておく。理由は聞かないでくれ。

俺は剣士として日々真面目に働き、上司に恵まれて近衛兵に選ばれたり、美しい姫の剣の教育係に選ばれたりしていくのだ。

ふむ男らしい。順風満帆だ。

だが、唯一の不満は、王城の兵たちの食事が不味い事だ。

貧しい国で、確かに材料も乏しい。

だがそれでもなんとか美味しいものを食べさせるのが食堂の仕事だろうが。

俺は厨房に出入りするようになり、子供の頃から培ってきた料理の腕をふるうようになり、いつしか剣士としてより料理人として過ごす時間の方が長くなり……

 ……いやちょっと待て!

 食材とじゃなく竜と戦え!

 せっかくファンタジーなのに、なぜそっちに向かってしまうんだ。おかしいだろう俺……orz
 
追記
名前:冬子
本文:
五月のトークテーマ応募します。

五月といえばこどもの日!

五月といえば憲法記念日だろう!日本国国民として大事な憲法を語り合おうではないか!という某検察官のお声が聞こえる気がしますが、気にしない気にしなーい。

そこでこんなのはどうでしょう。


こどもの日記念第一弾

『警視庁内の保育所からの応援要請で一日保父さんをやることになりました。

今日の当番さんが保父さんをやるとして、あなたもサポート役で保母さんになります。

さて、彼はどんな風に子供と接すると思います?』

結婚したらこんな感じでお父さんになるのかしら?とか妄想が広がります。ふふふ


こどもの日記念第二弾

『今日の当番さんが目覚めたら、何故か子供に戻っていました。

さて、あなたが面倒をみてあげないといけません。どうする~♪』

子供捜査室です。今ワタクシのなかでちょっとしたブーム。冬子の脳内ではかわいい捜査室が走り回ってます。


既出のアイデアだったらごめんなさい。今ちみキャラloveなんです。

名前:ジュン
本文:明智さん、こんにちは。

所帯染みた剣士で、傘貼りをしている浪人剣士が浮かんでしまいました。

時は江戸時代、浪人剣士の明智さん……
でも、明智さんって優秀だから浪人じゃなくてどっかの剣術指南役とかですかね。

で、私は暴漢に拐かされそうになっていたところを助けてもらった町娘役で。

名前も告げずに去っていく明智剣士…格好良くないですか?(〃∇〃)


トークテーマ……

「5月と言えばゴールデンウィーク。皆で旅行に行くならどこに行く?」

「5月と言えば春の運動会。皆はどんな競技に参加する?」

うーん……運動会はどうしても小春さんの運動会が頭に出てきちゃうなぁ。

名前:明智誠臣
本文:
こんばんは、冬子。

すっかり遅くなってしまったが、Twitterテーマに応募してくれてありがとう。

警視庁の保育所か。

「東山さくら保育園」だな。

俺も気にはなっていた。

結婚したら女性には家庭に入ってほしいと思っているのものの、彼女は働きたいらしいし、そんな話をするとまた室長に「いまどきそんな事を強いるとは」なんて呆れられてしまいそうだが……

その辺りを理解するためにも、保育士体験はいいかもしれないな、うん。

名前:エミ
本文:
明智さん、こんばんは。


ジュンさんと被りますけど、明智さんは時代劇が似合いそうです。

奉行所勤めの与力で、役者の錦絵のような美形上官の右腕として活躍します。私は湯屋の娘で情報屋かな。

時代背景が違うだけで今と変わりませんね(笑)


トークテーマは、
……………………ダメだ。浮かばないっス!
壁|д・)ノシ じゃ!

名前:明智誠臣
本文:
こんばんは、ジュン。

トークテーマに応募してくれてありがとう。

旅行のテーマは、前にももらってあるな。

忘れていないぞ。

俺たち警察には関係ないが、大型連休に合わせて考えようかと思っている。

ところで俺たちの学生時代、運動会といえば秋だったんだが、諸般の事情で今は春が多いんだな。

このサイトには運動会ネタがあるのでそれに引っ張られがちだと思うが、エミのオリンピックネタもまだ未消化だし、みんなに提案してみよう。


今日はファンタジーの話でつぶやき始めたんだが、俺の発想が貧困なせいか、どうもパッとしない主人公だな。

だが、和風のファンタジーは面白い。

普段は冴えない侍なのに、実は強いというの、格好いいな。

傘張りしてるのが泣けるが。

俺など、背中に紐でくくられた赤ん坊や、傘張りする部屋じゅうに干された洗濯物のおしめまで見えるようだ。


……もう少し、俺のイメージなんとかならないだろうか。

名前:明智誠臣
本文:
こんばんは、エミ。

優秀だが堅物で融通のきかない与力なんだな。

分かるぞ。

情報屋のエミにいつもからかわれている。

「ちょいとまーさん、情報だけ受け取ったらトンボ返りかい?」

「しかし室ちょ……穂積様に急いでお知らせせねば」

「んもう、少しくらい、いいじゃないの」

「そうはゆかぬ」

なんて引き止められてぐずぐずしている姿が目に浮かぶ。

室長は日本の時代劇でも金髪碧眼の姿しか想像出来ない。

名前:せつな
本文:明智さん、小春さん、皆様こんばんは!


せっかく倒したんだったら、

その竜の肉で、お料理つくっちゃえばいいと思いますw


室長なんか、
「うぉーー!すげー!!このステーキ肉の厚さ、20cm!!さっすが明智!あ、櫻井~~酒もってきてー!樽で!」

とか言って悦びそうじゃないですか?

名前:明智誠臣
本文:
こんばんは、せつな。

紆余曲折を経て、俺はついに竜を倒したんだな。

そしてその肉を料理して国じゅうに振る舞う。

……なんかアットホームな剣士から抜け出せないな。

だが、室長も喜んでくれてるし、まあ、いいか。
 
ちなみにこんな感じかな。


明智……王国近衛兵

穂積……近衛隊長

櫻井……姫

藤守慶史……姫の侍従長

藤守賢史……近衛兵になりたいと憧れている、酒場の息子

如月……酒場のウェイトレス・ベッキー

小笠原……姫の弟(王子)


小野瀬……門番。

コメント

コメントを受け付けていません。